柳月月寒店の三方六や店舗限定5月の大福等

柳月9種類のお菓子柳月
スポンサーリンク
TBちゃん
TBちゃん

週末に自転車で坂を登り
やっとの体で

柳月月寒店に到着。

店舗限定大福を

買いました。
疲れました~

 

デパートの柳月売り場で店員さんから手渡された小さな紙に5月のおしながきの文字。

デパートで売っていないお菓子を特定店舗で扱っているというので早速週末密を避けるため自転車を飛ばし行ってみることに。

柳月は月4回程の週末、金土日だけデパート以外の特定店舗で二種類の餅菓子(月替わり満腹餅1種と豆大福)をウィークエンド大福として販売しています。

5月は豆大福の他にいちご大福でどちらも食べたことがないので買いに行くことに…..公共の乗り物を避けて自転車にしましたが坂道があるとは誤算。

汗だくでフラフラの状態で柳月月寒(つきさむ)店に到着し大福だけでなく限定品や季節のお菓子があり色々買って帰ってきました。

柳月ウィークエンド大福

左5月のウィークエンド大福の紹介、満腹餅はいちご大福。

右は6月の分で満腹大福はなんとバナナ大福だそうです。これは食べたことがない楽しみです。

札幌市内柳月ウィークエンド大福開催店舗(月の金土日3~4回開催)

社会状況に依りオープン時間は変更になる場合がありますので各店舗に事前にお問合わせください。

店舗名住所備考
柳月札幌店札幌市東区北16条東16-1Tel: 011-785-1121フリー:0120-555-355、地下鉄東豊線環状通東駅2番出口すぐ オープン:9:00~19:30 ケーキ取扱有,
柳月新琴似店札幌市北区新琴似8条5丁目2-6Tel: 011-768-2100フリー:0120-666-966 四番通り沿い  オープン:9:00~19:30 ケーキ取扱有
柳月月寒店札幌市豊平区月寒中央通5丁目2番1Tel: 011-850-3366フリー:0120-707-345 国道36号東側、地下鉄東豊線月寒中央駅徒歩3分、オープン:9:00~19:30 ケーキ取扱有
イオンモール札幌発寒店札幌市西区発寒8条12丁目1-1Tel: 011-668-7600 オープン:9:00~21:00 ケーキ取扱有
イオン桑園店札幌市中央区北8条西14丁目28番地
イオン札幌桑園店1階
Tel: 011-280-7036 オープン:9:00~21:00ケーキ取扱有

 

柳月月寒店
柳月月寒店 外観

柳月月寒店 店内

柳月月寒店 店内

柳月(りゅうげつ)
柳月は北海道産の良質な素材にこだわったお菓子作りで、安心・ご満足いただける商品をご提供します。お土産・おとりよせにぜひどうぞ。オンラインショップ限定スイーツもぜひお試しください。
柳月9種のお菓子
★5月22日に柳月月寒店で8種類のお菓子を購入
★参考価格は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なし好に依ります。

柳月9種類のお菓子

●十勝きびだんご●三方六小割きなこ●涼風のドラサンあまおう苺●涼風のドラサンシャインマスカット●水まんじゅう風鈴香あん●水まんじゅう風鈴香桃●三方六北海道メロン●満腹餅いちご大福●豆大福

スポンサーリンク

三方六 北海道メロン

柳月三方六北海道メロン

発売期間は5月12日~8月31日までです。個包装がなかったので5本入りを買いました。

価格750円 賞味期限6月3日(5月22日購入)

柳月三方六北海道メロン

柳月三方六北海道メロン1

メロンの皮を模した外観。

食べるとしっとりした食感にメロンの香りと味がして甘さも丁度良くおいしかったです。

おやつにぴったりだと思います。

三方六小割 きなこ

柳月三方六小割 きなこ

こちらは三方六のきなこ味、パッケージにスローと書かれていて意味が分からなかったのですがスローカロリー、吸収を穏やかにする植物由来の「パラチノース」を配合しているところからきているようです。

個包装で買え5本入りの箱もあります。 価格150円 賞味期限6月5日(5月22日購入)

柳月三方六きなこ

バターときなこ和洋折衷のバウムクーヘン、しっとり甘さは控えめできなこのお味はあまり感じません。

涼風のドラサン あまおう 夏限定品

柳月涼風のドラサンあまおう

涼風のドラサンシリーズ、今度のはブッセの中のクリームに九州産あまおうのゼリーが入っています。

価格160円 賞味期限6月1日(5月22日購入) 販売期間5月12~6月30日

柳月涼風のドラサンあまおう

柳月涼風のドラサンあまおう

フワフワしたブッセにミルクと刻んだ苺ゼリーいれたクリームが挟まれています。

クリームは甘酸っぱくいちごの香りもして美味しいです。

冷やすとよりくちどけが良くなると思います。

涼風のドラサン シャインマスカット 夏限定

柳月涼風のドラサンシャインマスカット

こちらは国産シャインマスカットゼリー入りクリームがサンドされています。

価格160円 賞味期限6月2日(5月22日購入)販売期間5月12日~6月30日

柳月涼風のドラサンシャインマスカット

柳月涼風のドラサンシャインマスカット

シャインマスカットゼリーの入ったクリームにはしっかりブドウの味がします。

おいしいですがどちらかというとあまおうの方の味が好みです。こちらも冷やして食べてください。

十勝のきびだんご 5月限定品

 

柳月きびだんご

きびだんごの販売期間は5月1日~5月31日までです。餅におなかにやさしいきび粉、はたったい粉を使っていて小豆あんを包んでいます。

2個入り150円と6個入り450円があります。消費期限5月24日(5月22日購入)

柳月きびだんご

柳月きびだんご

きびだんごの生地はもっちとしていてはったい粉(大麦)がまぶしてあります。

小豆あんはあずきのプチプチした食感があります。

粉の香ばしさもあり甘さも程よくおいしいです。

満腹餅 いちご大福

柳月満腹餅 苺大福

5月のウィークエンド大福(月の金土日3~4回の販売)満腹餅はいちご大福です。

5月22日買いその日の内に食べるように促されます。価格180円

柳月満腹餅 苺大福

鮮やかないちごが顔を出しました。甘酸っぱくておいしかったです。

豆大福

柳月豆大福

ウィークエンド大福の開催店でのみ買える豆大福、買ったその日の内にお腹に入れます。価格110円

柳月豆大福

好みの問題だと思いますが大福の餅にもう少し餅感(歯ごたえ)が欲しいと思いました。

しかしふつうにおいしいです。

水まんじゅう 風鈴香 こしあん

柳月水まんじゅう風鈴香あん

慌て者の私は形からジュレだと思い購入。

ネーミングがゼリーでもなく「水まんじゅう」でちょっとびっくりしました。 価格230円 賞味期限9月30日(5月22日購入)

 

柳月柳月水まんじゅう風鈴香あん

 

柳月水まんじゅう風鈴香あん

魚の目のようでインパクトがあります。容器から簡単にお皿にのせられます。

寒天入りなので水まんじゅうは硬めです。

こしあんは結構甘く、甘いだけで特徴がありません。少し塩味があった方が良いと思います。

しっかり冷やしてたべてください。

水まんじゅう 風鈴香 桃

柳月水まんじゅう風鈴香桃

こちらは中に桃が入っている?と勘違いして購入しましたが中身は桃果汁の入った白いんげんあんでした。価格230円 賞味期限9月30日(5月22日購入)

柳月水まんじゅう風鈴香もも

まさに目玉焼きのような見かけです。

柳月柳月水まんじゅう風鈴香もも

きれいに容器からお皿にのせることが出来ました。

小豆あんの入った水まんじゅうよりゼリー部分は柔らかく桃果汁の入ったあんといっしょに食べるとおいしいです。

小豆あんよりこちらがお勧めです。

その他

お得な情報があります。

送料

 

柳月送料

店内に掲げてあったので写真の撮りました。こちらの送料は良心的な値段だと思います。
普通に北海道から関東にクロネコで送ると普通便の一番小さなサイズ60センチ(3辺の合計)で1370円です。お菓子を割れないように梱包するとずっと大きなサイズが必要です。先日も荷物を買った店舗で送り送料の高さにびっくりしました。送料をなるべく安く抑えその分良い物を送りたいですよね。

★直営店からの送料になります。(百貨店に入る店舗からの送料は別)

ポイントカードの変更

柳月新ポイントカード
新しいプラスチック製ポイントカード

柳月のポイントカードは店頭でどなたでもすぐ作れます。
最近柳月のポイントカードが変わり、紙からプラスチックカードに変更になりました。今までお菓子を購入するたびに紙のポイントカードを持参するのを忘れ作ってもらっていたのが5枚貯まり新しいカードにまとめてもらいました。100円毎に1ポイント付与されます。カードは最終利用日から2年間利用がないと失効します。年間(1月1日~12月31日)購入金額によって1万円未満通常会員、1万円~2万円未満シルバー会員、2万円以上ゴールド会員となりポイント付与数が変わります。通常会員100円に付き1ポイント、シルバー会員2ポイントゴールド会員3ポイント。あとプレミアム会員もあるようで…..詳しい内容についてはお店にお問い合わせくてください。 お客様相談室0120-006-836

まとめ

普段は百貨店でしか柳月のお菓子を買わないので店舗限定のお菓子はどんなものか興味津々でした。自転車を必死に漕ぎ坂の上の店にたどり着き限定品を買って帰りました。すごい運動量でくたくたになり痩せた?!しかしその分をカロリーの高い大福で埋めてしましました。柳月の商売上手に負けます。来月は「幸せのバナナ大福」とのこと。三密避け自転車を走らせそうです。

TBちゃん
TBちゃん

体重は減らない…..

コメント

タイトルとURLをコピーしました