柳月カラフルな冬のお菓子登場

柳月お菓子8種柳月
スポンサーリンク

JR札幌駅ビルに隣接する大丸札幌店札幌エスタ地下1階食料品店街は北海道銘菓が集まり、時間があるとお店を回り店頭に新作や季節のお菓子が並んでいないか捜すのが楽しみの一つです。

六花亭の隣には柳月が並び、両店とも売り場では隣り合わせが多い「相変わらず柳月は六花亭に比べてカラフル….」と見ていると冬バージョンのばら菓子が並んでいたので8種類を購入しました。

そして購入袋にきたるXmas菓子の宣伝パンフレットもしっかり入れてくれました。

トム
トム

毎日放映している

テレビCMは

秋から冬バージョンに

変わるかな。

柳月

1947年創業、74年の歴史を刻む十勝に本社を置くお菓子メーカーです。

本社住所:〒080-0342 河東郡音更町下音更北9線西18-2

柳月ホームページ

冬のお菓子8種

柳月お菓子8種

お菓子上段から:●月ふわり冬の苺ミルク●粉雪のドラサン●みかん小餅●百代餅みるく雪のはごろも●冬のころりん餅●金平繊兵偉●あんチーズ黒豆大福●四方草

■11月5日エスタ地下一階の柳月で購入
■税込価格
■味の感想は個人的なものになります。

 

あんチーズ黒豆大福

柳月 あんチーズ黒豆大福

冬の新作(販売期間11/1~1/31)、黒豆大福の中にこしあんとチーズあんが入っています。

価格130円 226kcal 賞味期限11月6日(11月5日購入)

柳月 あんチーズ黒豆大福
餅はくちなしで色をつけています。

柳月あん チーズ黒豆大福断面

コシの良い餅の中に甘いこしあんと白い塩気のあるチーズあんが入っています。

噛むと黒豆の味が広がり甘じょっぱいあんとチーズのハーモニー

う~んがんばっているのですが混ざり合いがしつこい感じがして柳月の普通の豆大福、ウィークエンド大福の方が絶対おいしい。

 

粉雪のドラサン

柳月 粉雪のドラサン

ドラサンシリーズ(販売期間11/1~1/4頃)、冬バージョンのきれいなパッケージになっています。

価格160円 182kcal 賞味期限11月18日(11月5日購入)

柳月 粉雪のドラサン

柳月 粉雪のドラサン

フィリングはキャラメルバタークリームに刻んだクルミが入っています。

クリームは香ばしくて美味しいのですが表面の砂糖のコーティングでしつこい甘さになっています。

粉雪なら粉砂糖を軽く振りかけた位が良かったのではと思いました。

 

金平繊兵偉(きんぴらせんべい)

 

柳月 金平繊兵偉

クマに乗った金太郎さんがとてもかわいらしいパッケージです。

一袋2枚入り 価格70円 55kcal 賞味期限2月3日(11月5日購入)

柳月 金平繊兵偉

きんぴらごぼうの味がしっかりしておいしいせんべいです。

ごぼう、ニンジン、イカ等が入っています。

柳月のせんべいシリーズはどれを食べてもはずれが無くおいしいです。

 

四方草

 

柳月 四方草

幸福よもぎまんじゅうのサブタイトルが付いています。

11月22日いい夫婦の日にちなんで毎年販売されているおまんじゅうです。

よもぎが練りこまれた皮の中にはこしあんがたっぷり入っています。

価格90円 賞味期限11月6日(11月5日購入)

柳月 四方草

柳月 四方草

パッケージを開けるとぷーんとよもぎが香り、食べるとよもぎの香りと苦味が最後までついて来ます。

あんは私には甘すぎました。

 

月ふわり

柳月 月ふわり冬の苺ミルク

販売期間11月1日~1月4日、月ふわりの冬バージン苺ミルクあん入りです。

価格130円 159kcal 賞味期限11月19日(11月5日購入)

柳月 月ふわり苺ミルク

柳月 月ふわり苺ミルク

発酵バターの生地に刻んだクルミが入ったもちっとした皮です。

甘いこしあんの中にさらに甘い苺ミルクあんがはいっているので甘さだけが際立っています。

これはリピートなしです。

冬のころりん餅

柳月 冬のころりん餅

創作菓子、価格160円 81kcal  賞味期限11月6日(11月5日購入)

柳月 冬のころりん餅

柳月 冬のころりん餅

上にりんごの砂糖煮が乗っかり中のあんも皮も甘いです。

すべてが甘いので味にメリハリがありません。

 

みかん小餅(ゆべし)

 

柳月 みかん小餅

冬の新作(販売期間11月1日~1月4日)

価格130円 賞味期限11月24日(11月5日購入)

柳月 みかん小餅

柳月 みかん小餅

みかん色の愛らしい外観、ほんのり甘く柔らかい求肥のなかに甘酸っぱい温州みかんソースと刻んだオレンジピールの香りがほのかに混ざりおいしいゆべしです。

 

百代餅 雪のはごろも

 

柳月 雪のはごろも

百代餅の冬バージョン、餅とあんにみるくが入っています。

価格120円 137kcal 賞味期限11月16日(11月5日購入)

 

柳月 百代餅みるく

雪のはごろものネーミングがぴったりの見た目、羽二重餅。

柳月 百代餅みるく

耳たぶみたいなやわらかさで歯ごたえが良い餅。

食べるとほんのりとあんより餅からみるくの香りがします。

美味しいと思いますが好みでいうと私は白みそあんがいちばん好きです。

まとめ

柳月は毎月どんなお菓子が出てくるか楽しみがあります。

ただ今回は甘さが強く残念ながらほとんど私好みではありませんでした。

新しいお菓子を作ってもスタンダードとなり残るお菓子は多くない気がします。

でもどんどんチャレンジして新しいお菓子を作って行って欲しいと思います。

にわかお菓子評論家も楽しいので。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました