2021-11

スポンサーリンク
お菓子

小樽ぱんじゅう札幌駅の8種類を食べる

札幌エスタで買い物中小樽名物ぱんじゅうの実演販売店の前を通っていました。縦4センチx横3センチ程の小さなサイズで中のあんも種類が豊富。全種類を買い食べてみて中のあんこと焼きたてふわっ、カリッとした皮が合わさって美味しかったです。
食のこと

札幌黄を使った玉ねぎのキッシュドイツ風

札幌の伝統野菜、玉ねぎの「札幌黄」を一度食べたくて玉ねぎのキッシュにして作ってみました。「札幌黄」は加熱すると甘くなると聞いていた通り玉ねぎの甘さを十分感じるキッシュになりました。
アート

晩秋のアルテピアッツァ美唄を訪ねる

以前から彫刻家安田侃の野外彫刻公園「アルテピアッツァ美唄」に行きたいと思っていました。札幌から特急で35分。コロナ感染が落ちつきやっと希望が叶いました。なだらかな丘に点在する彫刻は自然と溶け合い呼応し気持ちの良い公園でした。
柳月

柳月カラフルな冬のお菓子登場

柳月は毎月店頭に新作や季節のお菓子を並べるので何が出てくるかちょっとわくわくします。お菓子によっては自分の好みでないものもありますがそれはそれで批評家になったつもりで味わうので楽しいです。
北菓楼

北菓楼のアップルパイと季節のお菓子スィートポテト他

JR札幌駅に隣接するエスタビル地下一階の北菓楼店舗で焼きたてのアップルパイが売られていることを知らず素通りしていた。買って食べてみるとKITAKARO Lのキャラメルアップルパイとはまた違う美味しさ。絶対リピート確実だ!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました