2021-07

スポンサーリンク
ひとりごと

北海道大学総合博物館でユニークな展示を見て楽しみました

去年紅葉を見るついでに見学して展示が面白かったので今回は博物館中心で北大へ行ってきました。12学部の展示も工夫を凝らし面白かったのですが何と言っても3階の標本展示室が圧巻。古き良き時代の建物の中でゆったり見学できるのも良いです。
ひとりごと

モエレ沼公園で夏空の下サイクリングを楽しむ

札幌はここ1か月雨が降らず晴天続きでなんとモエレ沼公園の芝は茶色に変色していました。うん残念!しかし公園内の名所のひとつプレイマウンテンから眼下に見える景色は思いっきり広く地球の上にに立っているような錯覚が起き気持ちがいいです!!
アート

札幌芸術の森美術館でキース・ヘリング展を楽しむ

キース・へリングの力強いリズミカルな単純なフォルムのベイビーや犬が好きです。31歳で亡くなるまでの10年間に人生ぎゅっと濃縮させ作品を単独の展覧会として見るは今回が初めてで楽しくゆっくり時間を使って鑑賞することができとても良かったです。
北菓楼

KITAKARO Lでキャラメルアップルパイや開拓おかき等を買う

北菓楼の研究室という意味でKITAKARO L(ラボ)が札幌に誕生したの2018年。ここだけで提供している焼きたてのりんごのぎっしり詰まったキャラメルアップルパイはとても美味しかったし、果肉がたっぷりゼリーやヨーグルトも安定した良いお味でした。
柳月

柳月7月の大福と月ふわりやひやもちみかん他を楽しむ

ウィークエンド大福も毎月買っていると次もどんな味か食べたくなりにお店に行ってきました。今の柳月の店頭はイエロー・オレンジ色の夏色パッケージに入った季節のお菓子がたくさん並んでいます。柑橘系のお菓子が多いのでレモンやみかんが好きな方には特にお勧めです。
六花亭

六花亭7月菓子夏衣と甘酸っぱいブルーベリーパイ等

月が替わると新しいお菓子が六花亭の店頭に並び無視することはできません。今回も8種類買い求め全部初めて食べ、特に気温が高くなると甘ずっぱ系を美味しく感じました。特にこぼれ梅ゼリー、ブルーベリーパイ、夏衣がお勧めです。
北菓楼

北菓楼札幌本館のばら菓子バウムクーヘン夕張メロンゼリー等

北菓楼札幌本館には館内に飾ってある北海道の画家三岸好太郎の絵を見に行きそこでお菓子がバラ売りされているのを見つけ急遽買い求めました。普段はデパートで開拓おかきや各種のシュクリームを購入していてバラのお菓子を買う事はなかったです。たくさんあるお菓子の一部をバラ売りしていたのですが普通においしく水準は高いと思いました。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました