2021-06

スポンサーリンク
小さな旅

バラの香りに包まれた石屋製菓白い恋人パークに行ってきました

白い恋人パークはお菓子好きなら一度は訪れる人気の施設です。パーク内の入場無料のイングリッシュガーデンの200株のバラの花が咲き始めたと聞いて早速訪ねました。淡い色のバラが咲き乱れ香りがマスクをしても分かるぐらいで目にも鼻にも刺激的なとても素敵な光景でした。
お菓子

もりもとまだある5種類のどら焼きと太陽いっぱいゼリー他

もりもとで今回は種類の多いどら焼きを中心に食べてみました。特にホクレンとコラボしている北海道どら焼きシリーズは北海道産の材料を使い中身のあんが5種類(大納言小豆・きたろまん・とら豆・金時豆そして前回食べた黒大豆)で皮もあんも甘さ控えめで豆の味や食感が楽しめ豆好きにお勧めです。
小さな旅

札幌市資料館前バラ園をみて赤レンガ庁舎のハス池を訪ねる

札幌市大通公園12丁目、札幌市立資料館前のサンク・ガーデンのバラが咲き乱れとてもきれいです。ここは55種類のバラが植えられており初夏から秋口までバラが楽しめます。バラ好きには知られた都心のガーデンですがコロナ下のメリット人が少ない!を利用し思う存分バラの花をゆっくり愛で香りを楽しむことができます。
お菓子

もりもと太陽いっぱい真っ赤なゼリーや雪鶴プレミアム他

もりもとの評判になった太陽いっぱいシリーズのとまとやハスカップゼリー、創立70周年記念で発売された雪鶴プレミアムを購入しました。どちらもとても美味しく特に雪鶴プレミアムの発酵バタークリームがコクがありとてもいい味を出していました。
お菓子

もりもとの雪鶴3種とハスカップジュエリー等

北海道千歳市に本社があるお菓子屋さんで70年の歴史があり札幌市内のデパート丸井今井や駅のエスタ、スーパー、モール及び空港にも店舗があります。morimotoのロゴはとても目立つのですがお菓子の選択肢が多い北海道では手に取ることがありませんでした。
柳月

柳月月寒店の6月の店舗限定品バナナ大福と季節のお菓子

週末柳月月寒店に自転車で行き早速お目当てのウィークエンド大福、モンキーバナナのような形の幸せのバナナ大福2個入りをゲットし店内で食べたことがないお菓子も見つけ購入。さてバナナ大福のお味はう~ん微妙な感じ。
小さな旅

気楽に登れる札幌円山公園の円山で八十八体観音様めぐり

札幌の西、円山動物園や北海道神宮がある円山公園は市民の憩いの場所。そこにある登山のできる原生林(国の天然記念物指定)が残る標高225mの円山はあまり知られていません。登山時は快晴気温23度、1時間弱でたどり着いたら頂上から見える札幌市のパノラマ風景に気分も最高潮。さわやかな風が吹き抜けました。
アート

小樽ニトリ美術館でステンドグラスとアールデコのガラス・ランプを観る

小樽にあるニトリ美術館に行ってきました。1階でステンドグラスを見て地下1階のアールデコ、アールヌーボーのグラスの収集品をゆっくり見て楽しみ3階4階の日本の巨匠の絵画に圧倒され時間があっという間に過ぎ最後は駆け足になってしましました。
六花亭

六花亭のポイントでホールケーキ交換と6月のお菓子

丁度家族の誕生日なので450ポイントで六花亭のホールケーキを注文。必要な日の2日前にお店に予約を入れ交換してきました。10ポイント追加でロウソクも用意してくれます。見た目も味もしっかり楽しみました。
お菓子

わかさいも本舗札幌店でばら売りスウィートポテト他いただく

大福、まんじゅうそしてフォンダンショコラ等お菓子は和洋色々取り揃えられていてわかさいも本舗の得意分野が分からなくなります。ロングセラー菓子のいもを使ったお菓子かな?わかさいもの揚げたてを一度食べてみたいです。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました