柳月秋の色とりどりのお菓子8種

柳月菓子8種類柳月
スポンサーリンク

柳月店内は秋のお菓子やもうハロウィンを意識したお菓子にあふれています。

先月はお菓子の新作が少なく今月に期待していたら色々店頭に並んでいました。

秋向けに包装を替えただけのお菓子もあるので店員さんに確認しながらまだ食べたことがない物を購入しました。

今年は10月31日がハロウィン →2022年は10月30日

収穫祭にちなんで美味しそうな「かぼちゃぜんざいスフレ」や「トカチックバスキュー」を勧められましたが一人では食べきれないので今回もパス。

ひとりで食べられる範囲で秋のお菓子を買い味わいました。

 

柳月秋のお菓子8種類

 

柳月菓子8種類

時計回りに表示します。:●さらりあん●月ふわり秋キャラメル●スウィートポテト●イタリアのどらさん●ぶどう包みナガノパープル●大納言●宝栗●小豆レン菓

■9月8日に大丸札幌店で購入。
■価格は税込み。
■味については個人的感想です。

スポンサーリンク

柳月

1947年創業、74年の歴史を刻む十勝に本社を置くお菓子メーカーです。

柳月ホームページ

今月から10月31日のハロウィン向けてお菓子の発売、収穫祭用にスペシャル包装のお菓子詰合せなどを揃えています。

ハロウィンイベント

仮装 De ご来店(2022年10/1~10/31)
期間中、ハロウィンの仮装で対象店舗に来店すると「北のふれあい」あずきかかぼちゃ餡のどちらか1個プレゼントされる。対象店舗(直営店):札幌店(東区)、新琴似店、月寒店、十勝スィートピア・ガーデン店、トスカチーナ展、帯広大通本店、釧路愛国店

柳月秋のお菓子8種

様々な季節限定お菓子があります。

お菓子を置いている皿のサイズは直径19.5センチです。

 

小豆レン菓

 

柳月小豆レン菓
新発売、小豆の皮が入った米粉仕立ての食物繊維いっぱいのヘルシー菓子

小麦粉は使っていません。

●価格130円 171カロリー 賞味期限40日間 1袋あたり食物繊維4.5g ポリフェノール18mg

柳月小豆レン菓

柳月小豆レン菓
お菓子というよりも小腹が空いた時に気兼ねなく食べられるスナックです。
小豆の皮の他にアーモンドやきなこが入っていて食感はボソボソしています。

イタリアのどらさん

柳月イタリアのどらさん

季節限定の秋のドラサン、こちらも季節ごとに様々な味を提供しています。

●価格160円 172カロリー 賞味期限13日間

柳月イタリアのどらさん

柳月イタリアのどらさん

袋を開けた途端コーヒーの香りがします。

軽いスポンジに挟まったクリームに砕いたコーヒーゼリーが入って味と食感の変化があり美味しいです。

 

さらりあん

柳月さらりあん
あんドーナッツです(9/1~10/15の間販売)

たっぷり入ったつぶあんを食べるのがメインのお菓子です。

●価格130円 161カロリー 賞味期限9月11日(9月8日購入)

*2022年では販売していません。

柳月さらりあん
ザラメが表面にまぶしてあります。

柳月さらりあん

たっぷり入ったつぶあんは名前の通り塩味のないあっさりした甘さです。

あっさりあんこの好みによりこのお菓子が好きかどうか決まると思います。

私は少し塩気のあるあんの方が好きですが。

 

スィートポテト

 

柳月スィートポテト

秋の味覚さつまいものお菓子登場(9/1~10/31の間販売)

●価格190円 155カロリー 賞味期限9月10日(9月8日購入)

 

柳月スィートポテト

柳月スィートポテト

さつまいもの皮はついていません。

まず冷たいまま食べてみました。

バターの味はうすく、甘さはひかえめでさつまいも本来の味がします。

レンジで温めて食べてみましたが甘みが少し強くなり、バターの香りも分かるようになりました。

素朴な味ですがもうひと味欲しいところです。

リピートはしないと思います。

大納言

 

柳月大納言

十勝の大納言小豆を使ったきんつばです。

スウィーツ好きの元横綱大乃国、芝田山親方が絶賛した小豆を味わい楽しむお菓子です。

●価格130円 100カロリー 賞味期限9月18日(9月8日購入)

柳月大納言

柳月大納言

手にもつとずっしりした重みを感じます。

十勝産の大粒大納言小豆がびっしり詰まっていて甘さも程よく煎茶によく合うと思います。

小豆好きにぴったりのお菓子です。

宝栗

 

柳月宝栗

甘露煮の栗が入ったおまんじゅう。

●価格130円 109カロリー 賞味期限9月14日(9月8日購入)

*2022年は10月1日より販売予定です。

 

柳月宝栗

つやつやの見るからに美味しそうなビジュアルです。

柳月宝栗

白あんに甘露煮の栗がゴロゴロ入っています。

味は可もなく不可もなくでふつうです。

月ふわり秋キャラメル

 

柳月月ふわり秋キャラメル

季節限定品。今回の月ふわりは白あんに秋のキャラメルソースが入っています。

春は小豆あん、夏バージョンのコーヒーあんやレモン味があり今回はどんな味か楽しみです。

●価格130円 164カロリー 賞味期限18日間

柳月月ふわり秋キャラメル

柳月月ふわり秋キャラメル

あんを包む皮からほのかにキャラメルの香りがします。

バターや生クリームが入るキャラメルソースは白あんとうまくマッチしていて美味しいです。

甘さも丁度良くおやつにぴったりです。

 

ぶどう包みナガノパープル

 

柳月ぶどう包み

9月のお菓子です。

ナガノパープルの一粒をやわらかい求肥で包んでいます。

●価格220円 70カロリー 賞味期限当日

ナガノパープル
ナガノパープル  写真はAC Photoよりお借りしました。

巨峰とリザマートを掛け合わせた品種で長野県須坂市で作られました。

種がなく皮まで食べられるぶどうでシャインマスカットと並ぶ高級種です。

柳月ぶどう包み

柳月ぶどう包み

冷たくして食べました。

ぶどうがみずみずしく甘さを抑えた柔らかな求肥と合わせて食べるととても美味しかったです。

まとめ

柳月は季節ごとにお菓子のパッケージを替え、店内のポップ書き、テレビCMを流しチラシも配るなどどこよりも積極的な販売展開をするお菓子メーカーだと思います。

ハロウィンの前には9月20日の敬老の日があり、この日ための「すこやか敬老ギフト」もしっかり」用意しています。

店頭に新しく並ぶお菓子がすべて美味しいわけではありませんが次は何が出てくるか楽しみになりついお店をのぞいてしまって柳月の策略にはまっている自分がいます。

 

柳月チラシ

柳月ハロウィンチラシ

柳月チラシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました