2021-05

スポンサーリンク
お菓子

わかさいも本舗のロングセラーわかさいもといもてん他

わかさいも本舗は91年の歴史を誇る老舗です。道民のソウルフードの一つ数えられるでしょう。その老舗がロングセラーのわかさいもやいもてん以外に様々な和洋生菓子のラインナップをそろえているのには驚きました。
柳月

柳月月寒店の三方六や店舗限定5月の大福等

デパートで売っていないお菓子を柳月の特定店舗で扱っているというので早速週末密を避けるため自転車を飛ばし行ってみることに。柳月は月4回程の週末、金土日だけデパート以外の特定店舗で二種類の餅菓子(月替わり満腹餅1種と豆大福)をウィークエンド大福として販売しています。
小さな旅

天神藤が咲き始めた天神山緑地はのんびり散歩が楽しめます

老若男女がのんびり楽しく筋肉痛にならずに散歩できる天神山緑地を紹介します。札幌の開拓の歴史を偲ぶことができると札幌市豊平区に位置する標高89mの天神山に広がる緑地です。加えて近くにはラーメンの有名店「純連」回転ずしの人気店「トリトン」がありお腹がすいたらちょっと立ち寄ることもできます。
六花亭

六花亭5月のお菓子は長いもシフォンケーキや早苗餅等

十勝の長芋入りで焼いたふわふわしっとり優しい味の抹茶味シフォンケーキ、青えんどうあんで餅を包んだやわらかい早苗餅。びわの形の季節のお菓子等をしっかり味わいました。美味しかったです。
お菓子

石屋製菓アリオ札幌のばら売り白い恋人と4種の味の美冬等

石屋製菓といえば白い恋人、40年前から発売されているロングセラーで北海道銘菓で一番名前の知られていると思います。やはりホワイトチョコレートを加えたお菓子が美味しかったです。美冬シリーズ4種の味の中で特にマロンが濃厚でよかったです。
お菓子

石屋製菓アリオ札幌のばら売り白いバウムやなまらバターバウム等

「白い恋人」で知られる石屋製菓の直営店が札幌市東区アリオ札幌内に出店しそこでお菓子をバラで買うことが出来るようになりました。ホワイトそのチョコレートを使ったお菓子、アイ・ガトー、白いバウム、白い恋人プリンはチョコを絶妙な加減で混ざり美味しかったです。
お菓子

きのとやの焼き菓子フィナンシェと濃厚チーズスフレ他

焼き菓子はケーキ屋さんだけあってどれもおいしく六花亭や柳月の和のテイストが入った焼き菓子よりも私はこちらの方が好きです。ばら売りはありませんが私の一押しのチーズスフレをご紹介します。横浜時代同僚女子へのお土産の定番になりました。
お菓子

きのとやバラ売り素朴なミルク味札幌農学校や焼きチーズ他

きのとやのクッキーはシンプルで素材そのものの味がします。決して派手ではないけれどどれも安定したおいしがあります。手作りの味に近い感じですね。数種類が箱詰めされていて購入する前にお菓子をバラで買い味見ができるのは便利だと思います。
アート

芸術の森「ドラえもん展」でたくさんの個性的なドラえもんに会う

最初ポスターを見たときただのアニメ展?!と早とちりもう一度よく読むと選ばれた28人のアーティスト達にとっての「ドラえもん」を彼らなりに表現した作品の展覧会でした。その意表をついた作品の多様さに見入ってしまいました。6月27日まで開催しています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました