2021-04

スポンサーリンク
ひとりごと

札幌モエレ沼公園で春の足音を聞く

札幌市東区にあるモエレ沼公園は地球の呼吸を感じることができる大好きな公園です。東京ドーム40個分の広さの公園はイサム・ノグチが大地の彫刻と称し彼の最後の作品となりました。
食のこと

札幌の酒蔵千歳鶴酒ミュージアムにてNHKで紹介されたお酒を購入

札幌の酒蔵、千歳鶴で知られる日本清酒(株)のミュージアム兼ショップに立寄りました。きっかけは3週間程前にNHK北海道が放送した番組、「北海道道」で千歳鶴の女性杜氏の仕事ぶりについて紹介していたからです。
柳月

柳月でつい手に取った涼しげなジュレ・ゼリー・チーズケーキ8種

札幌駅ビルに隣接しているエスタビル(10Fにラーメン共和国)の地下一階にある柳月の店舗でケーキを見ていたらゼリーやジュレが並んでいる棚があって丁度札幌も暖かくなって来て夏のお菓子は外せないと思い買い求めました。
アート

道立近代美術館で国貞・広重・国芳展と北海道の美術展を見る

浮世絵は長野県にある日本浮世絵博物館から貸し出され北海道初の展覧会になりますので江戸後期の絵師、国貞・広重・国芳の版画を見るよい機会です。また同時開催の美術館コレクション展示、北海道の美術展は2020年に新たに加わった収蔵品(棟方志功・横山大観等)もありとても興味深い展覧会になっています。共通入場券もあるので浮世絵展と一緒に鑑賞されるのもお勧めです。
柳月

柳月のまだ食べてない9種類のロールケーキやジュレ他

これで柳月の店頭で目についたお菓子はほとんど買って食べることができました。春爛漫をイメージしたカラフルなポップの店頭でお菓子を選ぶのは楽しかったです。
柳月

柳月5月の節句菓子かしわ餅や百代餅等9種類

柳月は店舗によってケーキを取り扱っていたり要冷蔵のお菓子を置いていたりと品ぞろえが違うので用途によって購入店を選んだ方が良いと思います。
柳月

柳月のロングセラーきなごろもや百代餅等9種類

柳月のロングセラー菓子の安定した美味しさとそして同時に新しいお菓子もどんどん創作して提供して進化していく老舗のお菓子屋の心意気を感じます。
食のこと

淡白でおいしいお手頃値段の魚チカを今夜の夕食に

美味しくお手頃な値段の魚チカ、北海道でよく食べられ淡白な味は天ぷらにぴったりです。頭から食べられます。北海道では知名度の高い魚ですが関東より以南ではあまり食べないようです。
柳月

あんバタサンも含め迷って選んだ柳月9種類のお菓子

柳月の店頭でお菓子を選ぶのに迷ってしまいました。昔からある定番のお菓子三方六や朝ドラで有名になったあんバタサン以外に知らないお菓子が多くてびっくりします。
柳月

選ぶのに迷ってしまう柳月の春爛漫桜色の菓子たち

食べたいお菓子をバラで買う!!今回は1947年創業の老舗菓子メーカー柳月のお菓子にトライです。六花亭と同じぐらいの種類があります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました