北菓楼のアップルパイと季節のお菓子スィートポテト他

北菓楼お菓子6種類お菓子
スポンサーリンク

JR札幌駅に隣接しているエスタビル地下1階の北菓楼で焼きたてのアップルパイが買えます。

よく訪れる場所なのに不覚にも店頭販売に気が付きませんでした。

北1条西17丁目にあるKITAKARO Lでは毎日焼きたてのアップルパイが買えそれがとても美味しく、リピートしたいと思っていたらこんな身近にあるなんてと拍子抜け…….

でもエスタ、北菓楼のアップルパイはKITAKARO Lとは違うタイプでした。

店頭に焼きあがる時間(12時、13時30分、15時、16時30分、18時)が表示してあり、焼き上がり時間に行かないとすぐ売り切れてしまう人気商品です。

TBちゃん
TBちゃん

スィートポテトは季節のお菓子

さて北菓楼のスィートポテトの

お味はどうかな?!

期間限定の皮つきスィートポテトも色んなサイズで販売しています。

価格はグラム2円、ひとつの重さは大体200~300gの間です。

北菓楼はシュークリームも有名ですがその中でも「ピスコット」はとても個性的。

私の好きなシュークリームと他に単品で買えるお菓子がありましたので一緒にご紹介します。

北菓楼

1991年創立今年で30周年になります。

本社は北海道砂川市にありお菓子の材料は北海道産にこだわりでは材料を一部自前で栽培しています。

北菓楼が全国的に注目されるようになったのはシュークリームが旅客機のクルーの間でお土産として口コミで広がっていったからだとも言われています。

今は開拓おかきシリーズやバウムクーヘン等が人気があります。

北菓楼公式ホームページ

北菓楼のお菓子、アップルパイ、スィートポテト他

北菓楼お菓子6種類

大皿:●アップルパイ●スィートポテト●シュークリーム ピスコット

小皿:●ヌーヴェルクリームサンド●パンプキンパイ●妖精のこみち

★11月1日、エスタ地下1階北菓楼にて購入
★税込み価格
★味の感想は個人的なものです
★お菓子を置く皿のサイズは19.5センチです。

アップルパイ(シナモン不使用)

北菓楼アップルパイ
(皿のサイズは直径19.5センチ)

購入する前にKITAKARO L で売っている焼きたてアップルパイと同じか確認したら違うタイプとの事。

Lで売っている方はキャラメル味でエスタの店舗ではシンプル味のアップルパイ、しかしどちらもシナモンは使用していません。

焼き上がり時間が12時、13時30分、15時、16時30分、18時の5回で限定数量で販売。

私が購入した時は13時半、あっという間に客が集まり次々と売れていきました。

焼き上がりの時間に行った方がよさそうです。

1個 291円(参考までにLのキャラメルアップルパイは300円) 重さを測ると154gありました。

 

北菓楼アップルパイ 断面

りんごのフィリングは甘すぎず歯ごたえがしっかりありすごくおいしいアップルパイでした。

冷めても味は変わらず美味しかったです。

コスパもとても良いと思います。

皮つきスィートポテト

北菓楼スィートポテト

こちらは11月中の販売

1g2円の値段になり様々な重さで販売しています。

私は200gのを選んだので400円のスィートポテトになりました。

北菓楼ウィーとポテト断面

どっしりしたスウィートポテトです。

サツマイモの実付の皮が付いていますが薄いので少し硬さが舌に残ります。

バターが入ったクリーミーな味ではなく洋酒の味がアクセントの甘さ控えめの大人?!のスィートポテトです。

これは味の好みが別れると思います。

私は美味しいと思いましたが妹は好きではないとの事でした。

以外にもワインのあてにして食べても合いましたよ。

 

シュークリームピスコット

北菓楼 ピスコット

フワァサックとしない皮のシュークリームはとても個性的な姿です。

初めて見た時は「なにこれ?」と躊躇し、しばらくたって買った記憶があります。

このシュークリームの特徴の一つはボリューム感、計量すると152gありました。

1個 197円

茹でた(オーブンで焼いていると確認)シュークリームの皮中にとろとろのカスタードクリームが入っていて一緒に食べるとすごくおいしいです。

もっちりしたチーズが入った皮は塩気があり、ちぎってクリームにつける食べ方を北菓楼でも勧めています。

ピスコットを作り上げるのに試行錯誤したと北菓楼のホームページに書かれています。

ちぎって食べるピスコット

 

ヌーベルクリームサンド

北菓楼ヌーベルクリームサンド

こちらは11月1日より新発売のダックワースです。

このボリュームで価格は129円 賞味期限は11月29日 100gあたり419キロカロリー

北菓楼ヌーヴェルクリームサンド

北菓楼ヌーヴェルクリームサンド 断面

ダックワース特有のパッサとした表面の下にしっとりとしたスポンジがありそして間にたっぷりアーモンドクリームが挟まっています。

アーモンドクリームは香ばしくてコスパのよいおいしいダックワースだと思います。

 

妖精のこみち

北菓楼妖精のこみち

6個入った箱入りもあります。

1個 108円 100gあたり390キロカロリー 賞味期限11月26日

北菓楼妖精のこみち

北菓楼妖精のこみち 断面

アーモンド型マドレーヌにチョコがけ?と思ったら全く違い複雑な味のしっとりした生地です。

バウムクーヘンにレーズンやらオレンジの砂糖漬け等が入り洋酒のアクセントもあり高級感があるフィリングで予想しないものでした。

お土産に意外性があってお勧めです。

パンプキンパイ

 

北菓楼パンプキンパイ
11月1日に購入。前日はハロウィンだったね~という感じです。

価格 118円 100gあたり349キロカロリー 賞味期限11月9日

北菓楼パン分キンパイ

北菓楼パンプキンパイ 断面

とてもあっさりしたカボチャあんのパイです。

味は普通。

まとめ

ピスコット以外は初めて食べるお菓子でした。

こちらのアップルパイもキャラメルアップルパイ(KITAKARO L)と同じくボリュームもあり文句なしの美味しさです。

北菓楼全般のお菓子に言えることは高い水準でコストパフォーマンスのよい物をがんばって提供しているなと思います。

ピスコットは様々な所で紹介されているシュークリームですが改めて食べて良さを紹介したくなりました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました