あんバタサンも含め迷って選んだ柳月9種類のお菓子

柳月菓子9種柳月
スポンサーリンク
オツリナ
オツリナ

柳月の店頭でお菓子を選ぶのに

迷ってしまいました。

昔からある定番のお菓子は

味わった事がありますが

知らないお菓子が

ほとんどでびっくりします。

家では柳月のお菓子の詰合せをお盆の時のお持たせ用に買っていました。

お菓子のラインナップもお値段的にも使い勝手のよいお菓子屋さんです。

札幌市内には3つの路面店、デパートでは東急以外の大丸・三越・丸井今井・エスタ店に入り一部のコープやスーパー等でも買う事ができます。もちろん千歳空港にもお店があります。また帯広市では「トスカチーナ」というイタリアンレストランを運営しています。
柳月(りゅうげつ)
柳月は北海道産の良質な素材にこだわったお菓子作りで、安心・ご満足いただける商品をご提供します。お土産・おとりよせにぜひどうぞ。オンラインショップ限定スイーツもぜひお試しください。

 

TBちゃん
TBちゃん

可愛らしい風呂敷に包まれた
春限定の詰合せが
ありました。

柳月春の詰合せ
写真はHPよりお借りしました。
店頭・オンラインショップの人気の春限定品(2/15~4/15)

三方六はるがさねさわやか&苺ミルクリッチ・おもいで桜・あんバタサン・月ふわり・きこりのおやつランバジャ・十勝この実の詰合せ 3000円

一日の数量が決まっているため私が行った午後には売り切れていました。
このかわいいイラストの風呂敷付で提供しています。

https://www.ryugetsu.co.jp/event/2021/pinkcollection/?ad_key=1028f93cf89b94e81bfffca84a8cd296

 

柳月9種類のお菓子

 

★参考価格は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なものです。

柳月菓子9種
上段:●北のふれあい小豆●北のふれあいかぼちゃ
中段:●あんバタサン●月ふわり●十勝みるく
下段:●三方六●トカチック・フィナンシェ●三方六濃い白●十勝この実

スポンサーリンク

あんバタサン

柳月あんバタサン

NHKの朝ドラ「夏空」のヒロインの幼馴染が考案したお菓子「おバタ餡サンド」は柳月の「あんバタサン」をヒントにしたのではないかと言われているお菓子です。

柳月あんバタサン

柳月あんバタサン

ビスケットが厚めであんが入った発酵バタークリームはおいしいです。
賞味期間15日 価格150円

北のふれあい 小豆

柳月北のふれあい

パイ生地に小豆あんが入っています。

柳月北のふれあい

柳月北のふれあい

生地はしっとりであんこはあっさり味、少し生地に塩気があると美味しいと思います。
賞味期間14日 価格120円

北のふれあい かぼちゃ

柳月きたのふれあいかぼちゃ

パイ生地にかぼちゃあんが入っています。

柳月北のふれあいかぼちゃ

柳月北のふれあいかぼちゃ

こちらも生地はしっとりでかぶちゃあんはあっさり味。

少し生地に塩味があるとこちらもおいしくなると思います。 賞味期間14日 価格120円

三方六 濃い白小割

柳月三方六濃い白割

白い三方六、ミルクバウムクーヘンです。

柳月三方六濃い白

柳月三方六濃い白

白い部分はミルクのコーティング、その上にざらめがかかっています。

生地はしっとりしておいしいです。

でもざらめ必要かな?賞味期間21日 価格140円

三方六 小割

柳月三方六小割

白樺の薪を模したバウムクーヘン、三方六(さんぽうろく)は柳月の代表的なお菓子です。
このお菓子で有名になりました。

柳月三方六小割

柳月三方六小割

生地はしっとり、あまり甘くなく飽きのこない味です。賞味期間21日 価格130円

十勝この実

柳月十勝この実

松のみ、胡桃、かぼちゃの種等が入った窯で焼きあげたフィナンシェ

柳月十勝この実

柳月十勝この実

食べると松の実、くるみとかぼちゃの種が香ばしく口の中で混ざり合います。

アーモンドパウダーも入っていておいしいフィナンシェです。賞味期間15日 価格135円

トカチック・フィナンシェ

柳月トカチック・フィナンシェ

くるみが入ったソイ(大豆)フィナンシェ、小麦粉不使用のヘルシー菓子

柳月トカチック・フィナンシェ

柳月トカチック・フィナンシェ

一口食べるとミルクの味が広がりくるみが入っているため香ばしい。重い食感です。
賞味期間21日間 価格150円

十勝みるく

柳月十勝みるく

濃厚ミルクまんじゅう

柳月十勝みるく

柳月十勝みるく

皮も中身のミルク白あんもしっとりで甘さも丁度いいです。
賞味期間21日間 価格95円

月ふわり

柳月月ふわり

ポルトガル菓子、パンデローをヒントに作ったお菓子とのことです。

柳月月ふわり

柳月月ふわり

皮の食感がドーナツのよう、こしあんの中にチーズクリームが入っていてその塩味がアクセントになっていておいしいです。賞味期間12日間 価格115円

まとめ

三方六は柳月のロングセラー菓子で昔と味は変わらず安定の美味しさを提供しています。

以前に食べたこ事のあるお菓子はあんバタサンと三方六だけで小麦粉不使用のヘルシーなお菓子も作っているのには驚きました。

お菓子も日々進化し、食べる人の健康を意識して作るようになってきているようです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました