もりもとまだある5種類のどら焼きと太陽いっぱいゼリー他

もりもとお菓子10種6-25お菓子
スポンサーリンク

もりもとのお菓子はまだまだあります。

じゃがびー
じゃがびー

どら焼きのあんに

色々な豆を使っています。
全部味わってみました。

JR札幌駅に隣接しているエスタビル地下一階の夕方の食料品売り場は値引きされたおかずを購入する人でコロナ下の自粛とは思えないくらい混雑していています。

そんな混雑の中でもmorimotoの看板は目立ち広いコーナーにお菓子を並べています。

どら焼きの種類が多くまだ食べていないどら焼きが目につきつい買ってしまいました。

大ぶりの北海道サイズ!?のどら焼きはしっとりした皮に甘さ控えめの豆あんが美味しかったです。

あんがちょっと変わっています。

小豆あんは大納言、ポリフェノールの多いきたろまんそれから金時豆、黒大豆にとら豆と5種類。ホクレン(ホクレン農業協同組合連合会)とのコラボ商品です。

材料は豆はもちろんのこと生地に使う小麦、卵、隠し味の清酒も北海道産を使っています。

購入したお菓子の量が多いのでどら焼きは完食せず少しづつ味わいましたがそれでもお腹いっぱいになり昼食を抜き夕食も少なめにしました。

 

直営店28店舗(対面販売のみ)で割引セール中(6月現在)
1000円以上のお買い上げでお会計より5%の割引
2000円以上のお買い上げでお会計より10%の割引

 

もりもと(新谷)お菓子10種類

今回はJR札幌駅隣接のエスタ店と地下鉄東西線南郷7丁目にある南郷通店で購入しました。

もりもと店舗一覧

★参考価格は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なものです。

■お菓子選びの参考にしていただければうれしいです。

もりもとお菓子10種6-25
●どら焼きとら豆●どら焼き大納言小豆●どら焼き大正金時●どら焼ききたろまん●どら焼き白豆●へそのおまんじゅう ラベンダー(新谷)●へそのおまんじゅう こしあん(新谷)●富良野リングケーキ(新谷)●太陽いっぱいメロンゼリー●太陽いっぱい白桃ゼリー

★個別にお菓子をのせて写真を撮った皿のサイズは直径19.5センチです。

もりもと

今回はグループ会社の菓子司新谷のお菓子も期間限定で置いてあったので一緒に購入しました。

もりもとホームページ

どら焼き とら豆

 

もりもとどら焼きとら豆

ホクレンとコラボした北海道のどら焼き5種類シリーズのひとつです。 価格180円 賞味期限7月2日(6月25日購入)

とら豆
とら豆               写真はAC-Photoよりお借りしました。

もりもととラ焼きとら豆

どら焼きのサイズは直径9センチ強あります。

もりもととラ焼きとら豆

半分潰したとら豆あんがはさんであります。あんがねっとりした食感で甘さ控えめ。皮はしっとり隠し味に北海道の清酒が入っています。大ぶりですが甘さが抑えてあるので完食しても飽きないと思います。

どら焼き 大納言小豆

 

もとどら焼き大納言小豆

あんに使われている大納言小豆は小豆の中でも大きく高級品とされています。 価格180円 賞味期限7月5日(6月25日購入)

もりもとどら焼き大納言小豆

もりもとどら焼き大納言小豆

こちらもつぶあんも甘さ控えめで皮もしっとりしていて食べやすいです。

どら焼き 大正金時

もりもとどらやき大正金時

こちらの北海道どら焼きシリーズは大正金時豆のあんこ入りです。価格180円 賞味期限6月30日(6月24日購入)

金時豆
金時豆                   写真はAC-Photoよりお借りしました。

よく甘納豆などにも使われます。北海道のお赤飯で小豆に代わりに甘納豆を使う事があり道外に出るまで甘納豆入り赤飯は北海道だけだとは知りませんでした。

もりもとどら焼き大正金時

もりもとどら焼き大正金時

ごろごろした金時豆が入っています。やはり甘さ控えめのため豆の味も分かり美味しいし皮もしっとり。

どら焼き きたまろん(小豆)

 

もりもとどら焼ききたろまん

こちらの小豆の一種、きたろまんの特徴は赤ワインの2倍のポリフェノールを含んでいること。アンチエイジング効果があるそうです。 価格180円 賞味期限7月2日(6月24日購入)

もりもとどら焼ききたまろん

もりもとどら焼ききたまろん

つぶあんの小豆は大納言小豆より小さめです。このシリーズの特徴であんも皮も甘さ控えめです。甘いのが大好きな方にはさっぱりした甘みが物足りなく感じるかもしれませんが私には丁度良いです。

どら焼き 白まめ

 

もりもとどら焼き白豆

北海道どら焼きシリーズとは別のどら焼きです。パッケージには支笏(湖)の伏流水仕込みとうたっていて白まめは手亡豆という白いんげん豆の一種です。 価格160円 賞味期限7月3日(6月24日購入)

もりもとどら焼きしろ豆

白あんが皮からはみ出るほど入っています。

もりもとどら焼きしろ豆

北海道どら焼きシリーズより小ぶりで白あんは甘めで皮はあまりしっとりしていません。普通のどら焼きです。北海道どら焼きの方が美味しいと思います。

 

太陽いっぱいメロンゼリー

 

もりもと太陽いっぱいメロンゼリー

太陽いっぱいゼリーシリーズ4種の紹介していなかった分です。北海道赤肉メロン果汁入り よく冷やして食べてください。 価格280円 賞味期限10月1日(6月24日購入)
ふたを取る時に力を入れると中身がこぼれますので気を付けてください。

もりもと元気いっぱいメロンゼリー

甘い北海道産のメロンの味が口に広がりますが香りが弱いです。 リピートしないと思います。

太陽いっぱい白桃ゼリー

 

もりもと太陽いっぱい白桃ゼリー

北海道仁木産の白桃果汁入りです。よく冷やして食べてください。 価格280円 賞味期限9月1日(6月24日購入)ふたを取るときは中身がこぼれ易いので気を付けてください。

もりもと元気いっぱい白桃ゼリー

白桃の香りと味がしっかりして美味しいです。

菓子司 新谷(SHINYA)

菓子司新谷(SHINYA)は富良野で1914年に創業し100年を超える老舗菓子メーカーです。

2008年に株式会社もりもとに事業譲渡されもりもとのグループ会社になりました。

菓子司 新谷ホームページ

エスタの店舗で7月中旬までの期限付きで数種類のSHINYAのお菓子が販売されていましたので買い求めてみました。

へそのおまんじゅう こしあん

 

新谷へそのおまんじゅうこしあん

最初「へそまんじゅう」と読んだら「お」がありへそのおまんじゅうと分かりました。パッケージを開けるとネーミングの意味が北海道の真ん中だから「へそ」なのねと納得です。 価格108円 賞味期限9月29日(6月24日購入)

新谷へそのおまんじゅうこしあん

富良野は確かに北海道のほぼ真ん中。1974年に第6回へそ祭りを記念して作られたお菓子のロングセラー

新谷へそのおまんじゅうこしあん

あんは結構甘いです。味は普通ですがネーミングと形でおみやげにぴったりなのかなと思います。

へそのおまんじゅう ラベンダー

新谷へそのおまんじゅうラベンダー

富良野はラベンダーで有名なのでラベンダーバージョンのあんが入っています。 価格120円 賞味期限10月7日(6月24日購入)

新谷へそのおまんじゅうラベンダー

新谷へそのおまんじゅうラベンダー

あんは白いんげん豆を使っています。あんにラベンダーの香りがしますが甘いだけで余りおいしくありません。

富良野リングケーキ

 

新谷富良野リングケーキ

北海道産のミルクとバターそしてプロセスチーズが入っています。 価格200円 賞味期限8月16日(6月24日購入)

新谷 富良野リングケーキ

新谷 富良野リングケーキ

しっとりした硬めの生地のケーキでミルクとチーズが程よくミックスされた味です。

まとめ

もりもとは本当に色々なお菓子があって特に今回は種類の多いどら焼きを中心に食べてみました。

特にホクレンとコラボしている北海道どら焼きシリーズは北海道産の材料を使い中身のあんが5種類(大納言小豆・きたろまん・とら豆・金時豆そして前回食べた黒大豆)で皮もあんも甘さ控えめで豆の味や食感が楽しめ豆好きにお勧めです。

じゃがびー
じゃがびー

どら焼きが

北海道サイズで大きい!

お腹がいっぱいになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました