ふわふわのスポンジ生地の中にカスタードクリームやあんこが入った北海道銘菓、菓か舎の「タイムズスクエア」シリーズは食べやすく老若男女に人気お菓子です。
しばらく食べていない間にタイムズスクエアシリーズにあった2種類の「しろくま」のパッケージがなくなり人気沸騰中の「シマエナガ」に代わられていました。
箱に円山動物園のしろくまを描いたイラスト(2023年春まで)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
現在はしろくまに代わりシマエナガのイラストになっています。
味はミルククリームとミルククリーム+小豆に2種類でしろくまの時と同じです。
タイムズスクエアのお菓子が新しいパッケージになったのを機に前回のブログから2年経っているので8種類全品購入し食べてみました。
菓か舎で30年もの間ロングセラーを続けているお菓子の味の再確認です。
さて円山動物園の「しろくま」くんから主役の座を奪った「シマエナガ」とはどんな動物か?
シマエナガの写真 AC PHOTOよりお借りしました
「しろくま」のパッケージの売り上げの一部は札幌の円山動物園の動物たちの餌代として寄付されていましたが「シロエナガ」に代わってからはなくなってしまい残念です。
*5月3日 季節限定品変更し追記 タイムズスクエアストロベリーとチョコストロベリー
札幌タイムズスクエア8種類
札幌タイムズスクエア8種類(通年4種類+季節もの2種類)
●場所:菓か舎 すすきの店
●価格(税込)1個 210円 *購入時
●賞味期限 製造日から2週間
●味の感想は個人のし好に依ります。
*夏は冷やして食べるとよりおいしくなります。
札幌中心街での直営店は大丸札幌店、三越札幌店内三八、その他お土産コーナー、空港内で購入可能。
直営店の方が色々な種類のタイムズスクエアが買えると思います。
シマエナガ ミルククリーム
しろくまのパッケージの時は箱だけでなく中の袋にも顔のイラストが描かれていました。
かわいいイラストを期待していましたがなにもなく残念!
しろくまの時と同じミルククリームの中身で甘すぎずさっぱりした味で食べやすい。
シマエナガ ミルククリーム あずき
ミルククリームの+あずきあんが入っています。
さっぱりしたミルククリームに甘い小豆あんがアクセントになり甘い方がお好きな方にはぴったり。
●シマエナガを使ったお菓子にはクッキーもありますよ。
プレーン
甘めのカスタードクリームが入っています。
シマエナガのミルククリームより若干甘めに思います。
あずき
カスタードクリームにあずきあんが入ってより甘くなりました。
あずきあんは小豆を半分つぶしたかんじのあんこです。
プレーンもプラスあずき共、シマエナガの2つの味との違いはあまり感じられません。
購入に迷ったらとどちらか一つで良いと思います。
れん乳
中身はとろりとしたれん乳が入っています。
ミルクの香りがして甘さも程よくおいしかったです。
フワフワのスポンジ生地との相性も一番いい感じ。
お薦めです。
れん乳いちご
れん乳にいちごクリームが入っています。
れん乳にいちごなんて王道の組合せ!
文句なくおいしいです。
ストロベリー 季節限定
甘酸っぱいいちごクリームがカスタードクリームにサンドされ入っています。
二種類のクリームの組合せは甘すぎずさっぱりとした味です。
チョコストロベリー 季節限定
ココア味のスポンジにこちらはいちごクリームをチョコレートクリームで挟んでいます。
こってりしたチョコクリームをいちごの酸味で引き締めそこにココアの風味も加わりおいしい。
過去のタイムズスクエアの食レポブログ
季節限定の他の味(ピーチ、アップル、きなこ等)は四季に合わせて店頭に並びます。
春の季節限定品を紹介しています。
菓か舎 すすきの店
- 菓か舎路面店:札幌菓子處菓か舎 すすきの店
- 〒064-0804 札幌市中央区南4条西3丁目 すすきのビル 1F
- 地下鉄南北線すすきの駅で下車すぐ上
- 営業時間 9:00~22:00(日祭9:00~21:00
- 電話 011-51-0030
- 駐車場 なし
三八菓舗(菓か舎)本店
菓か舎は札幌のお菓子メーカー株式会社三八(さんぱち)のブランドで主力商品はタイムズスクエアになります。
(株)三八は明治38年(1905年)「日の出屋」として創業、大正3年(1914年)今の三八となりました。
平成2年(1990年)に菓か舎を作り以来30年以上タイムズスクエアのお菓子は札幌市民に親しまれています。
こちらの本店の建物には店舗及び工場が併設されています。
●営業時間:9時~18時
●電話番号:011-271-1138
●取扱い商品:創作和菓子、菓か舎のお菓子
●駐車場:3台
*創作和菓子は三越店でも扱っています。
タイムズスクエアについて
ふんわりした生地でやさしくカスタードクリームを包んだお菓子は菓か舎のしか知りませんでした。
横浜で暮らしていた時に同僚から仙台銘菓「萩の月」をお土産にもらい形が似ててびっくり!そして美味しくて2度びっくりした記憶があります。
調べると「萩の月」はタイムズスクエアよりずっと前に発売されていて菓か舎だけでなく全国のお菓子屋さんが「萩の月」に触発されて様々な似たお菓子を作っているようです。
ふわっとした柔らかい生地に包まれた優しい味のカスタードで胃もいたわり糖質補充もしたい欲求を全国のお菓子屋さんが見逃さず追随し次々と「癒し系のお菓子」の誕生と推測。
萩の月や萩の月から派生した全国のふんわりお菓子を紹介しているのがりょうさんのブログ。
興味のある方は訪ねてみてください。
ふんわり生地にカスタードクリーム(萩の月系)紹介ブログ
コメント