北海道土産:菓か舎のタイムズスクエアにおいしい新商品

菓か舎、タイムズスクエア8種お菓子
スポンサーリンク

ふわふわのスポンジ生地の中にカスタードクリームやあんこが入った北海道銘菓、菓か舎の「タイムズスクエア」シリーズは食べやすく老若男女に人気お菓子です。

しばらく食べていない間にタイムズスクエアシリーズにあった2種類の「しろくま」のパッケージがなくなり人気沸騰中の「シマエナガ」に代わられていました。

菓か舎しろくま1
箱に円山動物園のしろくまを描いたイラスト(2023年春まで)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

菓か舎、タイムズスクエア シマエナガ
現在はしろくまに代わりシマエナガのイラストになっています。

味はミルククリームとミルククリーム+小豆に2種類でしろくまの時と同じです。

タイムズスクエアのお菓子が新しいパッケージになったのを機に前回のブログから2年経っているので8種類全品購入し食べてみました。

菓か舎で30年もの間ロングセラーを続けているお菓子の味の再確認です。

さて円山動物園の「しろくま」くんから主役の座を奪った「シマエナガ」とはどんな動物か?

シマエナガ
シマエナガの写真       AC PHOTOよりお借りしました

シマエナガ」は体長8センチ、体重8gほどの小さな野鳥で北海道のみ生息し、町の公園などで愛らしい姿を見せています。人気のきっかけは2016年にでたシマエナガの写真集、それまでは愛鳥家の間だけで知られていました。近年愛らしい姿がお菓子、グッズなどに使われとても人気があります。

「しろくま」のパッケージの売り上げの一部は札幌の円山動物園の動物たちの餌代として寄付されていましたが「シロエナガ」に代わってからはなくなってしまい残念です。

スポンサーリンク

札幌タイムズスクエア8種類

菓か舎、タイムズスクエア8種

札幌タイムズスクエア8種類(通年4種類+季節もの2種類)

●購入日:2024年1月12日
●場所:菓か舎 すすきの店
●価格(税込)1個 210円 *購入時
●賞味期限 製造日から2週間
●味の感想は個人のし好に依ります。
*夏は冷やして食べるとよりおいしくなります。

札幌中心街での直営店は大丸札幌店、三越札幌店内三八、その他お土産コーナー、空港内で購入可能。

直営店の方が色々な種類のタイムズスクエアが買えると思います。

株式会社三八(菓か舎)公式ホームページ

シマエナガ ミルククリーム

菓か舎、タイムズスクエアミルククリーム

価格210円 1個につき124kcal 通年販売 通信販売あり

しろくまのパッケージの時は箱だけでなく中の袋にも顔のイラストが描かれていました。

かわいいイラストを期待していましたがなにもなく残念!

菓か舎、タイムズスクエアシマエナガミルククリーム

しろくまの時と同じミルククリームの中身で甘すぎずさっぱりした味で食べやすい。

シマエナガ ミルククリーム あずき

菓か舎、タイムズスクエアミルククリームあずき

価格210円 1個につき133kcal 通年販売 通信販売あり

ミルククリームの+あずきあんが入っています。

菓か舎、タイムズスクエアシマエナガミルククリームあずき

さっぱりしたミルククリームに甘い小豆あんがアクセントになり甘い方がお好きな方にはぴったり。

●シマエナガを使ったお菓子にはクッキーもありますよ。

プレーン

タイムズスクエアプレーン

価格210円 1個につき142kcal 通年販売 通信販売あり

菓か舎タイムズスクエアプレーン2

甘めのカスタードクリームが入っています。

シマエナガのミルククリームより若干甘めに思います。

あずき

菓か舎、タイムズスクエアあずき

価格210円 1個につき145kcal 通年販売 通信販売あり

菓か舎タイムズスクエアあずき2

カスタードクリームにあずきあんが入ってより甘くなりました。

あずきあんは小豆を半分つぶしたかんじのあんこです。

プレーンもプラスあずき共、シマエナガの2つの味との違いはあまり感じられません。

購入に迷ったらとどちらか一つで良いと思います。

れん乳

 

菓か舎、タイムズスクエアれん乳

価格210円 1個につき124kcal 通年販売 通信販売なし

中身はとろりとしたれん乳が入っています。

菓か舎タイムズスクエアれん乳2

ミルクの香りがして甘さも程よくおいしかったです。

フワフワのスポンジ生地との相性も一番いい感じ。

お薦めです。

れん乳いちご

菓か舎、タイムズスクエアれん乳いちご

価格210円 1個につき130kcal 通年販売 通信販売なし

れん乳にいちごクリームが入っています。

菓か舎タイムズスクエアれん乳いちご2

れん乳にいちごなんて王道の組合せ!

文句なくおいしいです。

メイプル 季節限定

菓か舎、タイムズスクエアメイプル

価格210円 1個につき137kcal   季節販売 通信販売なし

季節限定の味で商品が無くなり次第終了とのことでした。

菓か舎、タイムズスクエアメイプル1

他の味と違って袋から出した途端、メイプルシロップの香りがしました。

メイプル味のクリームはしっかり甘くたっぷりと入っています。

ミルク味に飽きたという方にはぴったり。

チーズ 季節限定

菓か舎、タイムズスクエアチーズ

価格210円 1個につき135kcal   季節販売 通信販売なし
こちらも無くなり次第終了です。

菓か舎、タイムズスクエアチーズ

基本にミルククリームの味がありそこにほんのりとチーズの味がします。

チーズを期待していると少し物足りないと感じるかもしれません。

過去のタイムズスクエアの食レポブログ

季節限定の他の味(ピーチ、アップル、きなこ等)は四季に合わせて店頭に並びます。

菓か舎タイムズスクエア8種類を食べくらべてみました
菓か舎のタイムズスクエアはやわらかいスポンジ生地に甘さを抑えたの優しい味のクリームが詰まってどの味をとっても食べやすく万人向けだと思います。またしろくまタイムズスクエアは購入することにより売り上げの1部が円山動物園の餌代として寄付されます。

春の季節限定品を紹介しています。

わかさいも本舗・菓か舎・もりもと季節菓子と新作
春と言った最初に思い浮かぶには桜、季節のお菓子は桜をイメージした物が多くなっています。わかさいも本舗、菓か舎そしてもりもとにも春を告げるお菓子がありました。 バラで買えるお菓子を選び味わってみました。

菓か舎 すすきの店

菓か舎、すすきの店外観

  • 菓か舎路面店:札幌菓子處菓か舎 すすきの店
  • 〒064-0804 札幌市中央区南4条西3丁目 すすきのビル 1F
  • 地下鉄南北線すすきの駅で下車すぐ上
  • 営業時間 9:00~22:00(日祭9:00~21:00
  • 電話 011-51-0030
  • 駐車場 なし

菓か舎、すすきの店 店内

三八菓舗(菓か舎)本店

菓か舎は札幌のお菓子メーカー株式会社三八(さんぱち)のブランドで主力商品はタイムズスクエアになります。

(株)三八は明治38年(1905年)「日の出屋」として創業、大正3年(1914年)今の三八となりました。

平成2年(1990年)に菓か舎を作り以来30年以上タイムズスクエアのお菓子は札幌市民に親しまれています。

こちらの本店の建物には店舗及び工場が併設されています。

●住所:札幌市中央区南1条西12丁目322番地
●営業時間:9時~18時
●電話番号:011-271-1138
●取扱い商品:創作和菓子、菓か舎のお菓子
●駐車場:3台

*創作和菓子は三越店でも扱っています。

三八本店 外観

三八本店 店先

タイムズスクエアについて

ふんわりした生地でやさしくカスタードクリームを包んだお菓子は菓か舎のしか知りませんでした。

横浜で暮らしていた時に同僚から仙台銘菓「萩の月」をお土産にもらい形が似ててびっくり!そして美味しくて2度びっくりした記憶があります。

調べると「萩の月」はタイムズスクエアよりずっと前に発売されていて菓か舎だけでなく全国のお菓子屋さんが「萩の月」に触発されて様々な似たお菓子を作っているようです。

ふわっとした柔らかい生地に包まれた優しい味のカスタードで胃もいたわり糖質補充もしたい欲求を全国のお菓子屋さんが見逃さず追随し次々と「癒し系のお菓子」の誕生と推測。

萩の月や萩の月から派生した全国のふんわりお菓子を紹介しているのがりょうさんのブログ。

興味のある方は訪ねてみてください。

ふんわり生地にカスタードクリーム(萩の月系)紹介ブログ

隣町にソックリ銘菓『札幌タイムズスクエア』と『小樽の女』の絶妙な違い
日本各地で良く見かけるカステラ×カスタードの洋菓子について、札幌銘菓「札幌タイムズスクエア」と小樽銘菓「小樽の女」を世界中のどこよりも詳細に徹底比較しました。隣町で売っているので、あなたも札幌・小樽観光と併せて食べ比べにチャレンジ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました