わかさいも本舗札幌店でばら売りスウィートポテト他いただく

わかさいも本舗8種類のお菓子お菓子
スポンサーリンク
バラ売りで買える北海道銘菓を選んで味のリポートをしています。
皆さんがお土産に困ったときの参考になればうれしいです。

 

じゃがびー
じゃがびー

わかさいもの店には

知らないお菓子が
まだたくさんあります。

前のブログで久しぶりにわかさいもの札幌駅の直営店をのぞいて20年ぶり?!銘菓わかさいもを味わいその他の和菓子を食べました。

わかさいもはとても懐かしい味でした。

しかしまだ美味しそうな味わったことのない和洋菓子が店内にあるので続けて買ってみました。

私がお店でお菓子を選んでいると年配の男性のお客さんが入って来て迷わずわかさいもいもてん手に取って購入しすぐ帰って行かれました。

たぶん子供の時から食べているのだろうと想像。

なにしろわかさいも91年前からいもてんも53年前から販売していますのもの。

わかさいも本舗札幌直営店
わかさいも本舗 JR札幌店

銘菓わかさいものパッケージは黄色、3年前から使っている様ですがお土産物売り場では目立ちます。

JR札幌駅(パセオ)の直営店のショーウィンドーに俳優小日向文世さんがにっこりと笑ったわかさいもの宣伝も黄色の背景が目印。

わかさいも本舗8種類のお菓子
わかさいも札幌パセオ店(JR札幌駅)で購入
緊急事態宣言のため札幌店は6月20日までの間、土日は臨時休業になります。
●参考価格は税込みです。
●賞味期限はそれぞれ異なります。
●味の感想は個人的なものです。
わかさいも本舗8種類のお菓子
●かすてら●栗大島●ぷちフォンダンショコラ●ぷちスィートポテト●レモンケーキ●りんごパイ●豆大福●ふろまーる

(株)わかさいも本舗

本社:〒049-5721 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉108番地
電話:0120-211-850

昭和5年(1930年)創業者の若狭函寿が洞爺湖温泉の名物を作ろうと考えた時浮かんだのが焼き芋です。当時さつまいもは北海道では作ることができなく(現在は道南の一部で作付されています)似たお菓子をと考え、白くふっくらとした大福豆(おおふくまめ)を使いほくほくした食感をだし焼き芋の繊維を表すのにきざみ昆布を使ってサツマイモの形に似せたわかさいもが誕生しました。
表面の焦げた香りを出すためにたまご醤油をうすくぬり完成させましたのが90年ほど前、現在も道産材料を使って味を守っています。

そのわかさいもを揚げたのが1968年から作られているいもてん、今ではわかさいもと並んで人気のお菓子になっています。
そのわかさいもの揚げたてを実演販売している店舗があります。

洞爺湖本店
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
営業時間:平日9:00~17:00、土日祝日9:00~18:00
電話:0142-75-4111

ポイントカードについて

そしてポイントカードもわかさいも本舗カラー黄色です。

わかさいも本舗ポイントカード

ポイントカード特典

  • 誰でも店頭で作れる二つ折りの紙のカードで使用期限はありません。
  • 現金での買物で500円毎に捺印してもらい30個貯まると500円の商品券として使用できます。
  • ただし新千歳空港では捺印や利用することができません。
  • 使用できるお店やレストランはカードに記載されています。

 

味わった8種類の和洋菓子

チーズのお菓子やショコラもあり多種多様です。

お菓子を置く皿のサイズは19.5センチです。

かすてら

 

わかさいも本舗かすてら

お菓子屋さんの定番かすてらです。価格140円 賞味期限6月19日(5月31日購入)

わかさいも本舗かすてら

甘みのほどほどでしっとりした生地のふつうのかすてらです。

栗大島

 

わかさいも本舗栗大島

まるごと栗が1個入っている栗まんじゅうです。 価格173円 賞味期限6月10日(5月31日購入)

わかさいも本舗栗大島
皮がつややかで見た目の良いおまんじゅう

わかさいも本舗栗大島

ほのかに黒糖の香りがし栗の甘露煮が丸ごと入っています。
美味しいです。

ふろまーる

 

わかさいも本舗ふろまーる

ミニチーズケーキです。原料のナチュラルチーズはオーストラリア産です。価格140円 消費期限6月1日5月31日購入)こちらは日持ちがしないので冷蔵し早く食べるように促されました。

わかさいも本舗ふろまーる

わかさいも本舗ふろまーる

あっさりした味のチーズケーキ、もう少しこくがあったらいいなと思いました。

ぷちスウィートポテト

 

わかさいも本舗ぷちスウィートポテト

毎年8月に皮つきスウィートポテトが販売され人気商品のようですが(まだ私は食べたことはありません)その味をぷちサイズで再現しているのかなと思います。価格173円 賞味期限6月20日(5月31日購入)

わかさいも本舗ぷちスウィートポテト

皮ならぬプラスチックケースに入っています。

わかさいも本舗ぷちスウィートポテト

甘さも丁度良くおいしいです。8月の皮つきスウィートポテトも期待できます。

ぷちフォンダンショコラ

 

わかさいも本舗ぷちフォンダインショコラ

パッケージに600wの電子レンジで10秒温めると外ふうわり中とろっとしますと食べ方の紙が貼ってあります。価格140円 賞味期限 別途記載が見つからなくて分かりません。すみません!

わかさいも本舗フォンダンショコラ
パッケージから取り出したところ

わかさいも本舗ホンダンショコラ

レンジで温める時はパッケージから出し、ショコラのふたを取り温めてください。
うちのレンジは500Wでしたので10秒x2回まわしました。真ん中が盛り上がりっています。

わかさいも本舗ホンダンショコラ

温めると確かに中がふわとろになりおいしくいただきました。
そして食べ残しを冷蔵庫で冷やして置いたらこれはこれでおいしかったです。暑い日にどうぞ。

豆大福(こしあん)

 

わかさいも本舗豆大福

これもお菓子屋さんにある定番の豆大福(こしあん)です。 価格130円 賞味期限6月2日(5月31日購入)

わかさいも本舗豆大福

大福は好きですが餅の感じがちょっと歯ごたえがなく求肥っぽいというかそれが残念です。

りんごパイ

わかさいも本舗りんごパイ

赤いジャムのりんごパイ?!となりましたが価格100円でしたので購入 賞味期限6月15日(5月31日購入)

わかさいも本舗りんごパイ

わかさいも本舗りんごパイ

フィリングはジャムだけでりんごのコンポート等入ってなく残念。
味は特徴がありません。

レモンケーキ

 

わかさいも本舗レモンケーキ
レモンが描かれた分かりやすいパッケージ 価格194円 賞味期限6月22日(5月31日購入)

わかさいも本舗レモンケーキ

レモンの形にホワイトチョコレートでコーティング。

わかさいも本舗レモンケーキ

生地の中に刻んだレモンの砂糖漬けが入っていて少し酸味があります。
特徴はそれほどなく普通においしいです。

まとめ

 

大福、まんじゅうそしてフォンダンショコラ等お菓子は和洋色々取り揃えられていてわかさいも本舗の得意分野がわからなくなりました。

やはり歴史のあるいものお菓子でしょうか。

一度わかさいもの揚げたてを食べてみたいものです。

そしてここでは食べていませんが店頭ではケーキも置いてあります。

 

じゃがびー
じゃがびー

まだ食べていないお菓子が

ありますが
ゆっくりいただく事

にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました