もりもとの雪鶴3種とハスカップジュエリー等

もりもとお菓子9種お菓子
スポンサーリンク
主に自分でほとんど食べたことがないバラ売りで買える北海道銘菓を
選んで味のリポートをしています。
皆さんがお土産に困ったときの参考になればうれしいです。

 

じゃがびー
じゃがびー

今度はもりもとmorimoto

のお菓子を食べてみました。

空港のある千歳市に本社を置く

お菓子屋さんです。

 

もりもとのお菓子はJR札幌駅ビルに隣接しているエスタの地下1階、丸井今井デパート、スーパー、モールなどに入っています。もちろん新千歳空港内にも店舗があります。

morimotoのロゴはよく見かけるのですが何しろ北海道はお菓子の種類が多くお土産にする機会がありませんでした。

ならば自分用に味わってみようともりもとの代表的なお菓子雪鶴ハスカップジュエリーを加えた9種類を購入しました。

雪鶴はもりもとのロングセラー菓子で4つの味がありその中でもブッセ生地にバターとチーズが絡み合っているには特に美味しかったです。

私がお邪魔したのはミュンヘン大橋にあるスーパーやユニクロ、びっくりドンキー等のお店が集まっている所のもりもと直営店です。

和洋菓子とケーキあとパンも販売しておりイートインも備えていました。

もりもと

株式会社 もりもと (morimoto)
本社:北海道千歳市千代田町4丁目12番地1
電話: 0123-23-4181

1947年に戦後樺太から引き揚げてきて中華饅頭やあんパンを売り歩いたのが最初です。

1956年千歳市千代田町に和洋菓子各種パンの製造販売を開始

1960年有限会社設立し70年余りの歴史を持つお菓子メーカーです。

北海道の材料を使ったお菓子を作っていて特にハスカップをもちいたお菓子で有名になりました。

会社のWebアドレスにhakappの文字が入っています。

購入先:もりもとミュンヘン大橋店

 

住所:札幌市豊平区平岸1条22丁目2-1
電話:011-817-4181
開店時間:10:00~19:00

もりもとミュンヘン大橋店
もりもとミュンヘン大橋店

もりもとミュンヘン大橋店店内
もりもと店内

もりもと9種類のお菓子

★参考価格は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なものです。

もりもとお菓子9種
●雪鶴ショコラ●雪鶴ハスカップ●雪鶴バタークリーム●たまごまんじゅう●黒糖まんじゅう●よもぎまんじゅう●ハスカップジュエリー●ミニ中華饅頭●豆餅棒

ハスカップ もりもと
もりもとのHPよりお借りしたハスカップの写真です。ハスカップを使ったお菓子で知られるようになりました。

お得情報

父の日の20日まで直営店28店舗(対面販売のみ)延長して割引セールをしています。
1000円以上のお買い上げでお会計より5%の割引
2000円以上のお買い上げでお会計より10%の割引

黒糖まんじゅう

 

もりもと黒糖まんじゅう

お菓子屋さんの定番、黒糖饅頭。 価格120円 消費期限6月17日(6月16日購入)

もりもと黒糖まんじゅう

もりもと黒糖まんじゅう

ほのかに皮に黒糖のかおりがします。あんはこしあんで味は普通です。

たまごまんじゅう

もりもとたまごまんじゅう

黄色いパッケージからは中身が想像できませんでした。価格140円 賞味期限7月8日(6月16日購入)

もりもとたまごまんじゅう

たまごの形ではなかったです。

もりもとたまごまんじゅう

この味は確か中華のお菓子にあったなと一口たべて思い出しました。

あんは北海道産の赤玉たまごこくまろを使用ししっかり黄身の味がするたまごまんじゅうです。

あんは甘み抑えめです。

私はおいしいと思いますが好みの分かれるまんじゅうだと思います。

ハスカップジュエリー

 

もりもとハスカップジュエリー

もりもとのハスカップシリーズの人気商品と聞いていたので購入しました。

他に色々なバリエーションがあります。

2個入り価格500円 賞味期限7月9日(6月16日購入)今の時期は要冷蔵です。

オンラインショップでは2個入りは販売していませんでした。

もりもとハスカップジュエリー

もりもとハスカップジュエリー

クッキー生地にハスカップジャムとバターチョコレートメインでそこにグランベリー、あんずジャムが混ざっていて甘酸っぱいフィリングが入っています。

う~ん残念ながら特別おいしいとは思いません。

豆餅棒

 

もりもと豆餅棒

黒豆がたくさん入っていてミュンヘン大橋店のみの取り扱いです。 価格170円 消費期限6月17日(6月16日購入)

もりもと豆餅棒

もりもと豆餅棒

餅は柔らかく購入から1日たってもそれは変わりません。

塩味の餅に大豆が大量に入っています。

豆好きにお勧め、おいしいです。

ミニ中華饅頭

もりもとミニ中華まんじゅう

ミュンヘン大橋店のみの取り扱いで森本の名前の焼き印が付いています。 価格200円 消費期限6月17日(6月16日購入)

もりもとミニ中華饅頭

もりもとミニ中華饅頭

なぜ中華饅頭というのかわかりませんがあんはこしあんで甘いだけで味にめりはりがありません。

リピートしないと思います。

雪鶴ショコラ

 

もりもと雪鶴ショコラ

こちらはもりもとのロングセラー雪鶴シリーズの一つです。(他にハスカップ、バター、プレミアム)ブッセの中にチョコレートとバターが入っています。価格180円 賞味期限6月24日(6月16日購入)

もりもと雪鶴ショコラ

もりもと雪鶴ショコラ

ブッセの生地はかなりぼそぼそした食感でぽろぽろこぼれます。

私が食べたブッセのなかで一番ぼそぼそした焼き加減だと思います。

このブッセは好みが分れると思います。

中のバターとショコラのクリームはあまりおいしいとは思いませんでした。

雪鶴ハスカップ

もりもと雪鶴ハスカップ

もりもとロングセラー雪鶴シリーズのひとつ、ハスカップ味。店頭でも目立つ位置に置いてあります。 価格180円 賞味期限6月24日(6月16日購入)

もりもと雪鶴ハスカップ

もりもと雪鶴ハスカップ

ブッセの生地はショコラと同じ、パサパサ感が強いです。

そこにさっぱりしたハスカップクリームが入ります。

生地は余り甘くないので甘いのが苦手の方にはいいのでは。

雪鶴バター

もりもと雪鶴バター
もりもとロングセラー雪鶴シリーズのひとつ、バターとチーズが入ったブッセです。 価格180円 賞味期限6月20日(6月16日購入)

もりもと雪鶴バター

もりもと雪鶴バター

ブッセ生地は他の2つと同じ、パサパサ感が強いです。

しかしこのバターとチーズの合わせ技が絶妙で両方の塩気が生地と合いとてもおいしい。

これはリピート確実です。

よもぎまんじゅう

もりもとよもぎまんじゅう

きれいな色のよもぎまんじゅうです。 価格120円 消費期限6月17日(6月16日購入)

もりもとよもぎまんじゅう

もりもとよもぎまんじゅう

皮は薄く中にたっぷりよもぎが入っているので軽く苦みがあり香りもしっかりします。

あんはこしあんとつぶあんの中間の小豆のつぶし具合で甘めです。

まとめ

もりもとは千歳市で創業し70年あまり、直営店の店内には和洋菓子からケーキにパンとたくさんの種類のお菓子が並んでいて選ぶのに迷います。

北海道はお菓子の種類が多く未だに食べていないお菓子の方が多いです。

こちらはmorimotoのロゴが目立ちよく見かけるのですが買った事はありませんでした。

ロングセラーのお菓子を調べて買い、食べてみておいしいのもあればそうでもないという感想になりました。

まだ食べていない商品があり、「太陽いっぱいシリーズ」のゼリーは試してみたいと思います。

じゃがびー
じゃがびー

なんだか

お菓子の旅は終わりが

見えそうにありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました