選ぶのに迷ってしまう柳月の春爛漫桜色の菓子たち

柳月菓子8種お菓子
スポンサーリンク
オツリナ
オツリナ

食べたいお菓子をバラで買う!!

今回は老舗菓子メーカー柳月のお菓子にトライです。
六花亭と同じぐらいのお菓子の種類があります。

柳月は代表的な北海道の菓子メーカーの一つで札幌市内のデパート、空港のお土産コーナー等に必ず直営店舗が入っています。

2019年に放送されたNHK朝ドラ、「なつぞら」ヒロインが幼少期を十勝の酪農家の元で暮らし、周りに画家を目指す友やお菓子屋の息子が登場しその菓子屋はモデルが柳月ではないかと言われています。
実際に菓子作りについての歴史等NHKから取材を受けたとのこと。

ヒロインの幼馴染が考案したお菓子「おバタ餡サンド」は柳月の「あんバタサン」をヒントにしたのではないかと言われ人気に火が付き2019年夏にはお土産用に購入しようとしましたがどこも完売で手に入りませんでした😥

柳月あんバタサン

箱入りあんバタサン

1947年創業の株式会社柳月は良質で手軽に購入できるお菓子を作り続けているメーカーで本社は北海道河東郡音更町。すぐ近くには道内人口6位の都市帯広があり本店は帯広市内にあります。
柳月(りゅうげつ)
柳月は北海道産の良質な素材にこだわったお菓子作りで、安心・ご満足いただける商品をご提供します。お土産・おとりよせにぜひどうぞ。オンラインショップ限定スイーツもぜひお試しください。

 

今日のお菓子は8種類

ネーミングに春と桜がいっぱい!

★お菓子は4月2日購入分
★参考価格は税抜きです(価格は変更になる場合があります)
★味の感想は個人的なものです。

柳月菓子8種

苺わらび餅(4月の新作)

柳月苺のわらび餅

4月の新作わらび餅(2個入り)

柳月苺のわらび餅

苺の形を模したわらび餅のプルプルした触感に甘酸っぱい苺ソースが口の中に広がって美味しいです。賞味期限4月4日 価格148円

おもいで桜

柳月おもいで桜

いかにも春らしいパッケージです。

柳月おもいで桜

白あんに刻んだ桜の葉の塩漬けが入っていてお味は普通のお饅頭?! 賞味期限4月9日 価格111円

香り桜

柳月香り桜

見るからにかわいらしい桜色のお饅頭

柳月香り桜

こちらも白あんに塩漬け桜葉が入っていて薄皮は桜色でしっとり見た目はとてもいいですが味は普通だと思います。賞味期限4月4日 価格92円

ゴマリッチ

柳月ゴマリッチ

名前の通りゴマあんのお饅頭

 

柳月ゴマリッチ

ごまあんがびっしり入っていて皮はしっとりしています。
甘さがあっさりしすぎて少し塩気があったらと思います。賞味期限4月4日 価格92円

桜の黒豆大福(~5月末までの販売)

柳月桜の黒豆大福

つぶあん入りの黒豆大福

 

柳月桜の黒豆大福

こちらも桜の葉の塩漬けが入っています。つぶあんはかなり甘く感じました。
賞味期限4月2日とその日の内に食べないといけません。価格120円

春風のドラサン(春限定)

柳月春のドラサン

新製品のお菓子、職人のイラストがかわいいです。

柳月春のドラサン

ピスタチオ入りのバタークリームに甘酸っぱいラズベリー味ソースのアクセントが効いています。軽くふわっとした触感でとてもおいしいくコーヒーに合うと思います。賞味期限4月10日 157円

春小町

柳月春小町

パッケージに2羽のうぐいすが印刷されている一口求肥餅

柳月春小町

白あんの中に刻んだ塩漬けの桜葉が入っています。中のソースは桜の葉由来とのこと。
桜の味(桜葉の塩漬け)味がほんのりしておいしいです。賞味期限4月10日 125円

春の桜せん

柳月春の桜せん

塩味の春の桜せんべいにも塩漬け桜葉が入っています。

柳月春の桜せん

茶色の部分が葉っぱそしてなんとイカ入り、醤油も入っているので香ばしくおつまみにもなりそうです。賞味期限7月6日 価格64円

まとめ

昔、柳月のお菓子をよくお使い物としてセット品を購入していた記憶があります。

その時はあんを使ったお菓子が中心でパッケージも和風で落ち着いた感じでした。

今回店頭をのぞくとこれでもかと桜色包装のお菓子が多くびっくりしました。

お菓子のネーミングも春の言葉に溢れています。

またお菓子は皮からあんにいたるまで桜色で徹底して面白いです。

味は色々でしたが。

この様子だと季節のお菓子など何が提供されるか楽しみです。

 

オツリナ
オツリナ

柳月の店頭は桜色一色で楽しい

まだ知らないお菓子がたくさん

あるので期待できます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました