六花亭5月のお菓子は長いもシフォンケーキや早苗餅等

六花亭5月8種お菓子
スポンサーリンク
TBちゃん
TBちゃん

六花亭5月のお菓子が

揃いました。

早速たべてみます。

5月に入ってお菓子屋さんの店頭に抹茶を使ったお菓子が目立つ様になり六花亭も例外ではありません。

膨張剤を使用せず十勝の長芋でふわふわしっとり焼いた抹茶味のシフォンケーキや青えんどうのあんで餅を包んだ早苗餅びわを形どった和菓子。

そして八十八夜もち等。

札幌に暮らすようになって初めての5月、季節のお菓子をしっかり味わいました。

美味しかったです。

6月もどんなお菓子が並ぶか楽しみです。

六花亭ホームページ

抹茶を使ったお菓子のこと:

この時期に抹茶を使ったお菓子が多いのは丁度立春から八十八日目が5月2日。

この日に摘んだお茶の葉でお茶を飲むと縁起が良いと言われるのが八十八。

そして末広がりが二つ重なり未来が開けるというところからも来ているようです。

ここ数年抹茶の豊かな風味を使った抹茶を使ったスウィーツは和洋菓子にとどまることなくチョコレートやアイスクリーム、飲料水なども入っています。

人気は、国内だけに留まらず、海外でも抹茶は「和」の象徴であり健康的なイメージから広く支持されています。
数年前に私が訪問先のチェコの友人にお土産は何が良いか尋ねたら即「抹茶入りのお菓子」とリクエストが来たのでびっくりしました。

以前から外国ではグリーンティーが体に良い飲み物と思われその緑鮮やかな抹茶はビタミンCたっぷりの健康食品と認識されています。

 

抹茶スウィーツの元祖は京都宇治に本店がある「茶游堂」、平成元年に缶入りお茶が販売されるといつでもどこでも簡単にお茶が飲めるようになり、急須で入れたお茶の本来の味が忘れられていくと危機感を持った当主はお茶の葉の旨み、栄養を余すところなく味わい尽くすことができる抹茶を使うことを思いつきます。抹茶は緑茶と違い、碾茶(てんちゃ)を粉末にしたものでヘルシーで希少価値も高いものです。そして宇治抹茶は日本を代表する抹茶です。
お茶屋が抹茶のお菓子を作ることには反対もあったようですが試行錯誤の末作り上げた最初のお菓子は「抹茶トリュフチョコレート」。社内の予想に反して飛ぶように売れ、抹茶スウィーツの誕生となりました。抹茶のロールケーキやシュークリームを販売しています。https://www.chayudo.co.jp/

 

六花亭季節のばら菓子他8種類
お菓子はJR札幌駅ビル並びのエスタ地下一階で購入
★参考価格は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なものです。

 

六花亭5月8種
●コヒーゼリー●八十八夜●十勝川西長いもシフォンケーキ抹茶味●水ごよみ●ホワイトチョコレート抹茶●びわ●早苗餅●わらび餅

コーヒーゼリー

六花亭コーヒーゼリー

札幌の気温がやっと20℃近くになって食べたくなりました。

上にコーヒークリームがゼリー状にのっているので容器のままいただきました。

価格160円 消費期限5月17日(5月15日購入)

六花亭コヒーゼリー

クリーム部分はモカ味の生クリームゼリーその下のコーヒー部分はしっかりコーヒーの香りがします。

ゼリーはかためですが全体に甘さ控えめでおいしいです。

早苗餅(季節のお菓子)

六花亭早苗餅

早苗餅、青えんどうのあんこで餅を包んでいます。

季節のお菓子です(5/6~5/31販売)価格130円 消費期限5月17日(5月15日購入)

小樽運河店、カンパーナ六花亭は取り扱っていません。

六花亭早苗餅

六花亭早苗餅

ほどよい甘さの青えんどうあんが歯ごたえのあるお餅を包んでいてすごく美味です。

しっかり冷やして食べるとよりおいしくなります。

十勝川西長いもシフォン(抹茶)季節のお菓子

六花亭シフォンケーキ抹茶

十勝の川西長いもを使ったシフォンケーキ(抹茶)で季節限定品(5/1~5/31)です。

価格500円 消費期限5月17日(5月15日購入)

帯広空港店、神宮茶屋店、小樽運河店では取り扱っていません。

六花亭シフォンケーキ抹茶

サイズは直径約11.5センチ高さ約7センチ。

膨張剤を使わず十勝名産の長いもを使いふんわり、しっとり焼きあげ「食べ物は安全でなければならない」の六花亭の信念のもとに作ったシフォンケーキ。

六花亭シフォンケーキ抹茶

ふわふわしてしっとりの軽い食感に抹茶の香りがします。

甘めの小豆がアクセントになっておいしいです。おやつにぴったりです。

六花亭シフォンケーキさくら
こちらは4月販売の桜の葉と小豆が入ってたシフォンです。(参考までに)

こちらも素朴な味でおいしかったです。価格は同じ500円

八十八夜(季節のお菓子)

六花亭八十八夜
抹茶味の上新粉餅でこしあんを包んでいます。抹茶が付いています。

季節限定品(5/1~5/31) 価格400円 消費期限5月17日(5月15日購入)

帯広空港店、小樽運河店は取り扱いありません。

六花亭八十八夜
前の写真の皿より一回り大きめのにのせています。

六花亭八十八夜

餅に抹茶が練りこんでありますが余り香りはせず中のこしあんは結構甘いです。

添付の抹茶の渋みがあんこの甘さを抑えるので美味しくなります。

ぜひ添付の抹茶をかけて食べてください。

びわ(季節のお菓子)

 

六花亭びわ

初夏が近づくと共に実をつけ始めるびわの形をした新粉餅中にはこしあんが入っています。

季節のお菓子(5/6~5/31販売) 価格130円 消費期限5月17日(5月15日購入)

六花亭びわ

びわは北海道では寒すぎて育ちませんが形がかわいらしくつい手に取ってしまいます。

六花亭びわ

季節の和菓子として目で楽しみそして中のこしあんは甘すぎなく美味しくいただきました。

ホワイトチョコレート抹茶

 

六花亭ホワイトチョコレート抹茶味

こちらは抹茶つながりで購入しました。 価格90円 賞味期限10月19日(5月15日購入)

六花亭ホワイトチョコレート抹茶

抹茶味のホワイトチョコレートです。しっかり抹茶の苦みまでします。

水ごよみ(水ようかん)

六花亭水ごよみ

夏のお菓子です。季節のお菓子で8月31日までの販売です。 価格130円 賞味期限9月24日(5月15日購入)

六花亭水ごよみ

お皿にあけることが出来なかったのでこのまま食べました。
あっさりした甘さでおいしかったです。しっかり冷やしてください。

わらび餅(季節のお菓子)

六花亭わらび餅

本わらび粉の餅でこしあんを包み上からきなこをかけています。

季節のお菓子です(5/6~6/15販売)発送不可。

価格330円 消費期限5月17日(5月15日購入)

帯広空港店、小樽運河店では取り扱っていません。

六花亭わらび餅

かなりたっぷりきなこがまぶしてあります。

六花亭わらび餅

結構甘いわらび餅だと思います。

本わらび餅の中のこしあんが少し甘すぎます。

何も入っていないわらびの餅にきなこだけまぶした方が好きです。

冷やして食べてください。

まとめ

5月に入ってお菓子屋さんの店頭に抹茶を使ったお菓子が目立つ様になり六花亭も例外ではありません

長芋でふっくら膨らませたシフォンケーキにはびっくりしました。

添加物をなるべく少なくと長年の課題をクリアして焼きがたとの事。

美味しくしかも安心して食べられます。

青えんどうのあんで餅で包んだ早苗餅やびわを形どった和菓子は季節のお菓子で5月中しか食べられませんが来年まで待つ楽しみがあります。

札幌に暮らすようになって初めての5月、初夏に向かってどんなお菓子が店頭に現れるか今からわくわくしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました