12月の六花亭クリスマスシフォンケーキ他

六花亭12月8種のお菓子六花亭
スポンサーリンク

六花亭の店先も少しですがクリスマスパッケージのお菓子が並んでいます。

シフォンケーキがクリスマスバージョンとさつまいの2種類が出ていました。

クリスマスのシフォンケーキは25日までの販売です。

どちらも食べていなかったので両方購入。

追加で新作のお菓子や季節のお菓子を合わせ9種を食べてみました。

トム
トム

はい今回も安定した

美味しさを提供して

くれています!

六花亭12月のお菓子9種

六花亭12月8種のお菓子

お菓子内訳:まずはクリスマスシフォンケーキと逆回りでパントーネ、酒むし、やきもち、かの、網目文様、コーヒービーンズ、君が家

六花亭シフォンケーキさつまいも

そして12月のシフォンケーキ さつまいも

★税込み価格です(変更になる場合もあります)
★味の感想は個人的なものです。
★購入は12月5日郊外店で購入しました

網目文様(新作)

六花亭 綱目文様
新作は月餅です。

今年7月に世界文化遺産に登録された「北海道・北東北縄文遺跡群」を記念して作られました。

価格110円 99kcal 賞味期限12月19日(12月5日購入)

六花亭 綱目文様
袋から出す時に表面がくっついてしまって汚くなりました。

網目模様に六を配していますがつぶれてあまり分からない!

六花亭 綱目文様

刻んだクルミ入りの甘いゴマあんが入っています。

中華菓子は六花亭で見た記憶はありません。

う~んこれは完全に好みが別れるお菓子ですね。

私はもともと月餅はあまり好んで食べないのでリピートしないと思います。

かの(新作)

六花亭 かの

北海道の花、はまなし(はまなす)を歌った啄木の短歌が書かれたパッケージのチョコレート菓子です。

価格90円 66kcal 賞味期限12月30日(12月5日購入)

六花亭 かの

ローストした刻みアーモンドが入ったはまなし(はまなす)型のチョコレート。

味は普通。

酒むし(季節菓子)

六花亭 酒むし

蒸しパンのようなふんわり皮でみそあんを包んでいます。

価格140円 121kcal 賞味期限購入当日より2日

bv

梅の花の焼き印

六花亭 酒むし

みそあんにほのかに酒粕の香りがします。

しっとりした蒸しパンのような皮が中の甘いみそあん際立たせてとても美味しかったです。

冷蔵庫で冷やして食べても美味でした。

やきもち(季節菓子)

六花亭 やきもち

目に飛び込んでくるひらがな文字に一瞬頭が混乱します。

表面を焼いた餅菓子です。

価格150円 賞味期限 購入当日

六花亭 やきもち

六花亭 やきもち

ほどよい餅の食感とつぶあん、少し塩味があって食べた瞬間美味しいと思いました。

いくつでも食べられそうです。

君の家(季節菓子)

六花亭 君が家

パッケージに啄木の歌が書かれています。

「君が家」は啄木が終生思いを寄せていた女性の実家だったりんご農園のことです。

札幌の東区に歌碑が建っています。

価格150円 145kcal 賞味期限12月17日(12月5日購入)

六花亭 君が家

六花亭 君が家

りんごの赤ワイン煮が入っていますが、アルコールは感じさせません。

リンゴの歯ごたえが残っていてさっぱりした甘さの煮りんごです。

オーブントースターで2分程の温めることを勧めていますが私には常温で十分美味しかったです。

 

パネトーネ(季節菓子)

 

六花亭 パネトーネ

ドライフルーツの入ったパントーネ

価格200円 200kcal 賞味期限12月14日(12月5日購入)

六花亭 パネトーネ

六花亭 パネトーネ

ドライフルーツ入りパンといった感じで余り甘くありません。

味は普通です。

クリスマスシフォンケーキ

六花亭クリスマスシフォンケーキ箱入り

ドライフルーツが入ったクリスマスシフォンケーキ

価格 500円 賞味期限 購入当日。

六花亭シフォンケーキ クリスマス

六花亭シフォンケーキ クリスマス

いつもの滋味に富んだシフォンケーキではなく、散りばめられた柑橘系ドライフルーツアクセントになってすごく華やかでおいしいシフォンケーキです。

シフォンケーキは売り切れることが多いので早めにお店に行かれることをお勧めします!!

12月のシフォンケーキ さつまいも

六花亭シフォンケーキさつまいも箱入り

12月のシフォンケーキ、さつまいもがごろごろと入っています。

価格500円 賞味期限 購入当日

六花亭シフォンケーキさつまいも

六花亭シフォンケーキさつまいも

いつものおいしいシフォンケーキ、味は今回も裏切りません。

コーヒービーンズ(チョコ)

六花亭コーヒービーンズ

久しぶりにこのチョコにお目にかかりました。

昔同僚がバレンタインで配っていた事を思い出しました。

価格100円 116kcal 賞味期限1月6日(12月5日購入)

六花亭コーヒービーンズ

チョコに中に本物のコーヒー豆が丸ごと入っており噛むと豆が砕けコーヒーの味が口いっぱいに広がります。

面白い味のチョコレートです。

同僚は毎年義理チョコとして配っていましたがこのチョコのファンが何人もいました。

まとめ

今月も期待どおりの美味しいお菓子を提供しています。お店ではクリスマス飾りをしていますがほどほどの季節感です(別に和菓子屋?ですものしゃかりきにならなくてもいいですよね)

道産の材料で作った美味しいお菓子をずっとお小遣いで買える値段で提供しています。

派手さはないけれど北海道に根をしっかり張ったお菓子屋さんとしてずっと応援したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました