石屋製菓アリオ札幌のばら売り白い恋人と4種の味の美冬等

石屋製菓お菓子9種お菓子
スポンサーリンク
主に自分でほとんど食べたことがないバラ売りで買える北海道銘菓を選んで味のリポートをしています。皆さんがお土産に困ったときの参考になればうれしいです

 

じゃがびー
じゃがびー

石屋製菓アリオ札幌店で

まだバラで買えるお菓子の

続きです。

 

石屋製菓といえば白い恋人、白い恋人イコール北海道土産のイメージがあります。

40年前から発売されているロングセラーでたぶん北海道で一番名前の知られた菓子だと思います。

その経験から作るホワイトチョコレートを加えたお菓子がやはり美味しかったです。

美冬シリーズの4種類の味レモン、マロン、ブルーベリー、キャラメルでは特にマロンの濃厚な味わいは舌に残ります。

また今もお土産の定番白い恋人も変わらぬ味でどんな方に差し上げても喜ばれると思います。

ちなみに白い恋人が発売されたのが1976年12月のスキーシーズン。

白い恋人誕生の由来については白字に青い山脈(利尻富士)が描かれた箱に説明されています。

 

紹介している石屋製菓のバラ菓子は現在(2022年)イシヤショップ大通本店東急札幌店地下1階ISHIYAにおいて購入できます。

 

ISHYA SHOPアリオ札幌店について

●ISHIYA SHOPアリオ札幌(石屋製菓直営店)
住所:065-8518 札幌市東区北7条東9丁目 2-20 アリオ札幌 1F
電話:090-3112-1483
営業時間:10:00~21:00(営業時間は変更になる場合があります。)
●アクセス

電車:地下鉄東豊線 「東区役所前駅」4番出口から徒歩約15分
JR函館本線 「苗穂駅」北口から徒歩約3分
バス:中央バス路線バス サッポロビール園・アリオ線(系列番号188)札幌駅北口乗り場2番からサッポロビール園下車他に(環88、東61・68・63・3・17・19・64)等多数路線あり。
:大型駐車場あり

 

アリオ札幌 地図
詳しくはこちらから↓

アリオ札幌|札幌のショッピングモール
アリオ札幌は、札幌・苗穂に誕生した110を超&#123...

 

★札幌市内デパート内石屋製菓店舗は
●大丸デパート札幌店、東急デパート札幌店、エスタ札幌、丸井今井札幌本店

 

石屋製菓お菓子9種類
★参考価格(購入時)は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なし好に依ります。
石屋製菓お菓子9種
●美冬 レモン●美冬 ブルーベリー●美冬 マロン●美冬キャラメル●チョコレート ミルク●チョコレート スィート●チョコレート ホワイト●白い恋人 ホワイトチョコレート●白い恋人 ブラックチョコレート

石屋製菓株式会社

  • 代表取締役社長 石水 創
  • 本社:〒063-0052 札幌市西区宮の沢2条2丁目11番36号(白い恋人パーク)
  • 1947年札幌で創業、小さな駄菓子屋から始める
  • 1976年白い恋人発売
  • 1995年イシヤチョコレートファクトリーを開業(お菓子の製造工場見学)のちの白い恋人パーク
  • 2017年初めて道外店舗ISHIYA GINZAオープン

白い恋人のネーミングは石屋製菓の創業者がスキーを楽しんだ帰りに「白い恋人たちが降ってきたよ」とつぶやいたところから由来しているとか……..
この「~の恋人」のパロディ菓子が全国にたくさんあり、記憶に残るところでは大阪で「面白い恋人」を発売した吉本興業が商標権侵害で石屋製菓から訴えられた事がありました(現在和解済み)

★石屋製菓はサッカーチームコンサドーレ札幌の筆頭株主で白い恋人パークの隣にコンサドーレの練習場があります。

石屋製菓HP

購入した9種類のお菓子

お菓子が載っているお皿は直径19.5センチです。

白い恋人 ホワイトチョコ

石屋製菓白い恋人ホワイトチョコ

石屋製菓の定番中の定番お菓子、白い恋人。
昔は北海道土産というと一番に白い恋人の名前が挙がるぐらいでした。
チョコレートをはさんだクッキー1枚の量が会社でお土産として1枚づつ配るのに丁度よくお値段も手ごろだったので何度も横浜に買って帰りました。

●価格64円 賞味期限10月1日(5月5日購入)

石屋製菓白い恋人ホワイトチョコv

久しぶりに食べました。

卵白と小麦粉で作ったサクサクしたラング・ド・シャの薄い生地がチョコに合い安定の美味しさです。

白い恋人 ブラックチョコ

石屋製菓白い恋人ブラックチョコ

こちらは白い恋人のブラックチョコを生地で挟んだタイプです。

●価格64円 賞味期限9月21日

石屋製菓白い恋人ブラックチョコレート

こちらもサクサクした生地にブラックチョコレートがマッチしていておいしいです。

チョコレート ミルク

 

石屋製菓ミルクチョコレート

カワイイパッケージのチョコレートはギフトセットの一員です。

まろやかな味のミルクチョコレート 要冷蔵。

●価格64円 賞味期限6月13日(5月5日購入)

石屋製菓ミルクチョコレート

パッケージを開けるとハートの背景に恋人同士のねこちゃんが現われます。

くちどけの良いミルクチョコレートです。

チョコレート スウィート

 

石屋製菓スウィートチョコレート

ビターチョコレートです。要冷蔵

●価格64円 賞味期限7月20日(5月5日購入)

 

石屋製菓スウィートチョコレート

チョコレート ホワイトチョコ

 

石屋製菓ホワイトチョコレート

石屋製菓というと最初にホワイトチョコが思い浮かびます。

パッケージは男の子二人大きなホワイトチョコにかぶりついていますが虫歯は大丈夫かな?

●価格64円 賞味期限7月19日 要冷蔵

石屋製菓ホワイトチョコレート

かわいいねこちゃんが刻印された端のほうから食べていきます。

ホワイトチョコは薄いラング・ド・シャ生地(白い恋人のクッキー生地)で挟んで食べたほうが美味しいと思います。

ちょっと私には甘いかな?!

美冬 レモン

 

石屋製菓美冬れもん

石屋製菓が一押しミルフィーユ菓子の美冬シリーズ、3つの味に新しいレモン味が加わりました。

サクサクのパイ生地にレモン1個分とパッケージの裏に印字されています。

ちょっと指先で持っただけで融けていきますのでしっかり冷蔵庫で入れて保管した方が良いと思います。

石屋製菓も25℃以下で保管を進めています。

季節限定品で4月19日より発売しています。

●価格140円 賞味期限8月18日(5月5日購入)

 

石屋製菓美冬れもん

石屋製菓美冬れもん

ホワイトチョコレートで包んだサクサクのパイ生地に2層のレモンフィリングが入りしっかり酸っぱいレモンの味がします。

レモン1個分は入っている感じで甘さの中にも酸味が効いていてレモン好きにお勧めです。

美冬 マロン

 

石屋製菓美冬マロン

こちらもホワイトチョコでコーティングしていてサクサクのパイ生地の中に1個分のマロンフィリングが入っています。

25℃以下で保管してください。

●価格140円 賞味期限9月12日(5月5日購入)

石屋製菓美冬マロン

石屋製菓美冬マロン

ホワイトチョコレートに包まれたサクサクしたパイ皮の食感、そこにマロンが加わりクリーミイな味わいが口の中に広がりとても美味しいです。

美冬 ブルーベリー

 

石屋製菓美冬ブルーベリー

ブラックチョコレートで包んだ美冬のブルーベリー味です。

25℃以下で保管してください。

●価格140円 賞味期限9月10日

石屋製菓美冬ブルーベリー

石屋製菓美冬ブルーベリー

ホワイトチョコレートのコーティングより甘さが控えめでブルーベリーの酸味がアクセントになっています。

大人の味です。

美冬 キャラメル

 

石屋製菓美冬キャラメル

ミルクチョコレートのコーティングでパイ生地の間にキャラメルが入っています。

必ず25℃以下で保管してください。

●価格140円 賞味期限9月11日(5月5日購入)

石屋製菓美冬キャラメル

石屋製菓キャラメル

芳醇なミルクチョコレートとキャラメルのフィリングが重なり合い濃厚な味わいで美味しいです。

指先で持っただけでチョコレートが溶けだすので保管場所はいつも冷蔵庫が安全です。

まとめ

石屋製菓といえば白い恋人、白い恋人イコール北海道土産のイメージ。40年前から発売されているロングセラーでたぶん一番名前の知られた北海道菓子だと思います。

久しぶりで食べた白い恋人も味は変わらず今もお土産の定番としてどんな方にさしあげても喜ばれるお菓子だと改めて思いました。

その長い経験からくるホワイトチョコレートを加えたお菓子は安定した美味しさを提供しています。

4種類の味の美冬シリーズ、新発売のレモンも甘酸っぱくて良いですがそれよりマロンの濃厚な味は一押しです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました