六花亭7月菓子夏衣と甘酸っぱいブルーベリーパイ等

六花亭お菓子8種六花亭
スポンサーリンク
じゃがびー
じゃがびー

月が替わると

新しいお菓子が店頭に並び

無視して通りすぎる訳には

いきません。

店頭で聞いたら7月と8月はシフォンケーキはないそうです。

残念!シフォンケーキはふわふわして食べやすいの父へのお土産にしたかったのですが。

七夕のお菓子が店頭に並んでいましたが道内のほとんどの地域の七夕は8月7日一か月遅れになります。

東京に出て初めて七夕とお盆が地域によって違うという事を知りました。(ちなみに函館・根室は7月)

札幌はここのところ曇りが多く湿気あってムシムシした天候。

そのせいか甘ずっぱ系の夏のお菓子が特に美味しく感じました。

こぼれ梅ゼリー、夏衣そしてブルーベリーパイなどぜひ試してみてください。

清涼感を楽しめます。

前から気になっていたカップ入り杏仁豆腐をカゴに入れ並びポイントカードを差し出すと「これは!?」うん?間違って柳月のポイントカードを出してしまいました。

柳月が最近似た色のをプラスチック製のポイントカード作ったので。

バツが悪るく「今日の気分は六花亭なんです」と慌てて付け足して買い物を済ませました。

六花亭ポイント商品
六花亭のポイントで交換できるグッズ(6月円山公園店にて)

ケーキもだけど傘500ポイントはハードルが高い。

六花亭ポイントカードご案内

六花亭8種類のお菓子
★価格(購入時)は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人のし好に依ります。
★商品はイオンの店舗で購入
六花亭お菓子8種
●十勝野(青豌豆ゼリー)●こぼれ梅ゼリー●冷やししるこ●杏仁豆腐●夏衣●土用餅●ブルーベリーパイ朱夏●七夕さま

六花亭7月お菓子

季節の行事に合わせたお菓子が提供されています。

日本は東西に長く3000キロ七夕やお盆の期間も地域によって違うのでお盆の供物などを送るときには気を付けなければと思っています。

東京の7月のお盆に向け先日六花亭の詰合せを手配しました。

六花亭ホームページ

杏仁豆腐 夏季限定品

 

六花亭杏仁豆腐

杏仁豆腐は6月頃から店頭に置かれていて気になってはいたのですが中華の甘味?と思いつつ手に取りませんでした。

検索すると以前はパッケージに2種類(とろとろとつるつる)の杏仁豆腐の食感を味わってくださいと記載されていたようです。要冷蔵 価格280円 消費期限当日

六花亭杏仁豆腐

六花亭杏仁豆腐

トロっとしたクリミーな部分(生クリーム)杏仁豆腐の小片とゼラチンを使った豆腐のさっぱりとした半透明のかたまりが入っています。

2つの味の調和がとれていてとても美味しいです。

ただクリミーな杏仁豆腐については好みが分れるかもしれません。

こぼれ梅ゼリー 夏季限定品

六花亭こぼれ梅

さてこぼれ梅とはどんな意味かな? 価格140円 賞味期限10月18日(7月7日購入)

六花亭こぼれ梅

六花亭こぼれ梅

口に入れた途端しっかりした梅の味が広がります。

ゼリーはあまり期待していなかったのですがこれは甘酸っぱくておいしい。

梅好きにはたまらない一品になると思います。期間中は絶対リピートします。

七夕さま(7/1~8/7)

 

六花亭七夕様

こちらの七夕菓子の販売は8月7日までで札幌はお盆と同じく旧暦で祝うからです。

ちなみに函館は7月7日が関東と同じ七夕期間なのでこのお菓子は函館では7月7日までの扱いです。

取り扱い店舗:帯広空港店、小樽運河店を除く 価格360円 消費期限7月8日(7月7日購入)

六花亭七夕さま

しっかり冷やしてたべます。食感はたとえるとごま豆腐のような感じですかね。

抹茶の味は強くなく薄味、きなこの方は香ばしく結構ごまの味がします。

なお笹の葉は抗菌作用があると言われていますのでしっかり敷物として使いましょう!

十勝野(青えんどう豆の水ようかん)

六花亭十勝野
青豌豆豆が丸ごと入った水ようかんです。夏季限定品です。価格140円 賞味期限7月27日(7月7日購入)

六花亭 十勝野

六花亭 十勝野

口に入れた途端甘いなぁと思いました。

ようかんというより青エンドウ豆あんと食べている感じが強くてこれはリピートなしです。

土用餅(7/1~7/31)

 

六花亭土用餅

おはぎ?と思いきやもちをこしあんで包んだものでした。

でも土用というとうなぎしか思い浮かばなかったけれど餅を食べるとは知りませんでした。

4個入りもあります。価格110円 消費期限7月9日(7月7日購入)取り扱い店舗:小樽運河店を除く

六花亭土用餅

六花亭土用餅

こしあんの甘さも丁度よくもちはしっかり歯ごたえがありつつ柔らかくて美味しかったです。

夏衣(7/1~8/31)

 

六花亭夏衣

お菓子の野草の焼き印は北海道に咲く「エゾカンゾウ」です。

中に小夏ジャムがはさんであります。
価格140円 賞味期限7月10日(7月7日購入)

六花亭夏衣

六花亭夏衣

間に挟まる小夏ジャムの甘みとかすかな苦味が下の生地まで浸み込み柑橘の香りと合わさって美味しい一品になっています。

冷やして食べるとよりおいしくいただけると思います。

冷やししるこ(6/1~8/31)

 

六花亭冷やししるこ

こちらも店頭にとっくに販売されていたのは知ってたのですが冷やしたしるこか~?!と食べていませんでした。価格280円 賞味期限7月24日(7月7日購入)

取り扱い店舗:帯広空港店、神宮茶屋店、小樽運河店を除く

六花亭冷やししるこ

六花亭冷やししるこ

餅は完全に汁粉の中に沈み入れた瞬間を撮ったので写っていますが。

もちは北海道産うるち米をつかっているので歯切れのよい食感です。

もちのサイズを個数を少なくして大きくすると汁粉の中で探さないで済むのでは思います。

甘さは丁度良いし、もちは少し塩味がありおいしいですが…..でも夏は別の冷菓を選択すると思います。

ブルーベリーパイ朱夏(7/1~8月末)

 

六花亭ブルーベリーパイ朱夏

採れたてのブルーベリーをジャムにして入れた季節のパイ。

ブルーベリーの収穫状況によって提供数や店頭に並ぶ期間が変わると購入時に店員さんに言われました。

2022年は店頭に並び始めたのが遅く7月20日からです。

価格が130円になっていました。

価格125円 賞味期限7月24日(7月7日購入)取り扱い店舗:小樽運河店を除く。

六花亭ブルーベリーパイ

六花亭ブルーベリーパイ

パイ皮で包んだねっとりしたブルーベリーあんの中に果実のつぶがしっかり入っています。

こちらも甘酸っぱくおいしいです。

お勧め菓子

私の一押しお菓子3点です!

●7月31日までの販売ですがあんことお餅のバランスいい土用餅がおすすめ。
●採れたてブルーベリーが入ったの甘酸っぱいブルーベリーパイ朱夏
●梅の味がしっかり味わえるこぼれ梅ゼリー

まとめ

今回も8種すべて初めて食べてみてほとんど美味しくいただきました。

エンドウ豆の水ようかんや冷やししるこは私の好みでなかったので推していません。

七夕さまは七夕まつりに食べると思うと味をとやかく言う物ではないのかなと思います。

これから盛夏→秋とどんなお菓子が店頭に並ぶか楽しみです。

 

じゃがびー
じゃがびー

今回も安定の美味しさでした。

ごちそうさまです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました