六花亭創業89年の記念日に新作菓子「花の首飾り」を発売

六花亭 花の首飾り六花亭
スポンサーリンク

六花亭でお会計をしていると思いがけず新作のお菓子のプレゼントをもらいました。

今日7月5日は六花亭誕生の日ということで記念に作られた新作菓子「花の首飾り」が店頭に並んでいました。

店員さんに聞くと創業89年とのこと。

しかし六花亭はたしか戦後にできたお菓子メーカーだったはず……

調べてみると

89年前1933年千秋庵からのれん分けしてもらい「帯広千秋庵」を開店。

1952年千秋庵から独立のちに商号を「六花亭」に改めます。

そしてここからも70年!

その時作った最初のお菓子が現在も販売されている餅が入ったお菓子「ひとつ鍋」です。

 

トム
トム

現在材料などが値上がりし

大変な時期に新作を出し

がんばってるなと思います。

 

六花亭 花の首飾り

●7月5日(六花亭生誕89年)に全店舗で販売開始

六花亭ホームページによると……生クリームをトッピングするとよりおいしくなるとか。

芳醇な香りを持つ福井県産完熟梅「黄金の梅」シロップを浸み込ませたブリオッシュ生地で、マロングラッセ入りのバタークリームをサンドしました。お試しいただきたいのが、生クリームとの組み合わせ。

六花亭 花の首飾り

税込価格 180円(購入時) 重さ67g 155kcal 賞味期限1週間ほど。
通信販売は今のところありません。

六花亭 花の首飾り

福井県産完熟梅シロップがブリオッシュ生地にたっぷりかかっているというより生地をシロップに漬けこんだ感じです。

シロップが滴るほど入っているためかしっかりしたプラスチック容器に入っています。

 

六花亭 花の首飾り

洋酒に漬けたケーキ、サバランを思い出しました。

 

まず生クリームなしで食べてみます。

六花亭 花の首飾り

梅シロップをたっぷり含んだブリオッシュの生地は甘酸っぱいです。

砕いたマロングラッセがたくさん入ったクリームもしっかり甘味がついています。

ただこれだけで食べると甘酸っぱいシロップを含んだ生地とマロンの入った濃厚クリームとのまとまり感が少ない気がします。

好みの問題でもありますが。

 

六花亭お勧め+生クリーム

 

六花亭 花の首飾り+生クリーム

六花亭お勧めの生クリームをトッピングし2個目を試食

生クリームを足したことによって甘酸っぱい生地とマロン入りバタークリームの味がまとまり、美味しくなったと思います。

しっかり冷蔵庫で冷やし生クリームを添えて食べることをお勧めします。

私は家にあった生クリームを必死にかき混ぜて作りましたが生クリームのみも販売しています。

生クリーム付はケーキを販売している六花亭店舗や喫茶室で一つ190円で販売しています。

*味の感想は個人のし好に依ります。

六花亭ホームページ

 

わんこ
わんこ

原材料高騰のため

値上げは避けられないのでは

と思っています。

それでも応援します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました