北菓楼エル今食べたいカヌレとチョコドーナツ他を選ぶ

北菓楼Lお菓子6種お菓子
スポンサーリンク

近代美術館に行った帰り地下鉄、西18丁目駅近の北菓楼Lに立寄ってみました。

KIRAKARO L
今年の夏の店舗写真

KITAKAROL

お店は外から大きなウィンドーを通して混み具合が一目でわかるので便利です。

ブログでまだ紹介していない個包装のお菓子ほどんどなく「食べてみたい」の基準で購入することに

開拓おかきとは別の開拓せんべい2種を手に取り

以前とても美味しかった生ジャムヨーグルトもひとつ。

夏とは別バージョンです。

フランス菓子、カヌレは前から目を付けていたのでかごの中へ……

中身が全く見えないパッケージのチョコドーナツを買い

そして最後にとうもろこしチョコをゲット。

TBちゃん
TBちゃん

美術館の帰り…..

北菓楼Lの前は

素通りできません

お菓子6種

北菓楼Lお菓子6種

今回の6種類のお菓子一番上から時計回り、●ゆめ咲く咲く●きたまえ(柳たこ)●きたまえ(甘エビ)●チョコレートドーナッツ●生ジャムヨーグルト(北菓楼Lのみ販売)●カヌレ

★購入日12月12日
★税込み価格
★味の感想は個人的主観に基づいています。
★お菓子を載せている皿のサイズは19.5センチ

開拓せんべい きたまゑ 甘えび

北菓楼開拓せんべい甘エビ
開拓おかきシリーズはよくお土産に購入していますがせんべいがあるのは知りませんでした。
6枚入り540円(12枚入り有) 100gあたり314kcal 賞味期限1月7日(12月12日購入)
北菓楼開拓せんべい 甘えび
袋を開けると磯のかおりがしパリパリのせんべいを噛むと北海道増毛産のえびの味がしっかりします。
美味しいですが多くのメーカーが似た感じの海鮮せんべいを出していて特別感はありません。
気楽なお土産として選ぶなら私は開拓おかき440円の方が好きです。
9種類の開拓おかきシリーズの中に甘エビもあります。

開拓せんべい きたまゑ 柳だこ

北菓楼開拓せんべい柳ダコ

6枚入り540円(12枚入り有) 100gあたり486kcal 賞味期限1月6日(12月12日購入)

北菓楼開拓せんべい 柳だこ

こちらもパリパリの食感でおいしいです。

北海道白糠産の柳だこが入っていてただ、たこの味の方は私にはよくわかりません。

甘えびのせんべいとは明らかに違う味ですが…….

ちなみに開拓おかきに柳だこもあり、たこの切れっぱしが入っています。

しかし甘えびもたこもビールのアテにはぴったりだと思います。

天使の鈴 カヌレ

北菓楼 カヌレ
フランス菓子のカヌレを一度食べて見たくて購入。
カヌレは幸福を呼ぶお菓子と言われていて箱の中に小さなの天使の鈴が入っています。
3個入り540円 100gあたり341kcal 賞味期限12月23日(12月12日購入)
北菓楼 カヌレ
フランスから取り寄せたカヌレの型で焼き上げています。
カヌレの起源はフランス、ボルドーの女子修道院が作り始めたという説があります。
北菓楼 カヌレ
しっかり硬く焼いたキャラメル皮の中に北海道産の牛乳・卵・バターで作ったカスタードクリームが入っています。
噛めば噛むほどにゆっくりとカヌレの味が舌に伝わってくる感じです。
香ばしいキャラメル味の皮の中にしっとりした甘みを抑えたカスタードクリームが入り、全体に滋味深い味です。
袋に「ナイフで細かく切ってお食べください」と勧めていますが皮にすごく硬い部分があり噛むのが大変でした。
もう少し皮の部分が柔らかいと食べやすいのになぁと思いました。

チョコレートドーナツ 期間限定品

北菓楼チョコドーナッツ
手に取ると意外にドーナツの袋が重いと感じる(82g)お菓子です。
価格1個250円 100gあたり451kcal 賞味期限1月22日(12月12日購入)

北菓楼 チョコドーナッツ

表面がつやつや、ベルギー産のチョコレートで表面をコーティングしています。

北菓楼 チョコドーナッツ
しっとりした食感、まるでチョコレートブラウニーがドーナツになったみたい。
ベルギー産チョコレートがたっぷり生地に浸み込んでいる感じです。
程よい甘さでとても美味しいチョコドーナッツです。
要冷蔵品です。

生ヨーグルト

北菓楼生ジャムヨーグルト

リンゴのコンポートが入った生ジャムヨーグルト
価格280円 100gあたり113kcal 賞味期限12月17日(12月12日購入)
北菓楼生ジャムヨーグルト
ヨーグルトの上に歯ごたえのある刻んだリンゴが入ったジャムがのっています。
ジャムにパッションフルーツ味が入りヨーグルトにはクリームが加わって味に深みを持たせています。
おいしい生ジャムヨーグルトです。

ゆめ咲く咲く とうもろこしチョコ

北菓楼 ゆめ咲く咲く

とうもろこしチョコレート、ともろこしにイチゴを合わせたチョコレートもあります。

北海道美瑛産「スーパースィートコーン」が入ったクッキーの上にホワイトチョコレートがかかっています。

5本入り 価格361円 他に10本、20本入りがあり。 100gあたり521kcal 賞味期限2月26日(12月12日購入)

北菓楼 ゆめ咲く咲く

とこどころにコーンのつぶが入っていて香ばしいさくさくした歯ごたえのお菓子です。

ホワイトチョコのコーティングと合わさっておいしい。

まとめ

地下鉄西18丁目駅から徒歩で美術館に行く途中にあり、つい立寄ってしまいます。

喫茶室を併設していないので買い物だけですが。

カヌレは面白い味で歯の丈夫な人向き?!、チョコドーナツは濃厚なチョコの味を楽しめます。

今回選んだお菓子はしょっぱいのも甘いのも北菓楼のお菓子はおいしく当たりはずれがありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました