菓か舎すすきの店のばら菓子札幌時計台やLOT738を味わう

菓か舎9種類のお菓子お菓子
スポンサーリンク
じゃがびー
じゃがびー

今回、菓か舎すすきの店

に行ってみると
タイムズスクエア以外の

お菓子がたくさんありました。

菓か舎の唯一の路面店「すすきの店」に行ってきました。

思っていた通り食べたことがないお菓子がばら売りされていて早速購入しました。

食べてみて菓か舎ではタイムズスクエアシリーズがやっぱり一番美味しいと思いました。

菓か舎の店舗は「すすきの」の定番の写真スポットニッカウヰスキーの看板の真下にあり、遠目にも看板菓子タイムズスクエアのオレンジ色がはっきり見えます。

お店のすぐ下には地下鉄南北線のすすきの駅があり買い物にも便利です。

菓か舎のお菓子9種類
菓か舎9種類のお菓子
●時の綺羅アーモンドナッツクリーム●時の綺羅チョコレートクリーム●レモンケーキ●札幌時計台ミルク●札幌時計台チーズ●LOT738ハスカップ●LOT738アズキ●LOT738北あかり●しろくま煎餅12枚入り

 

★菓か舎すすきの店で購入
★賞味期限はそれぞれ違います。
★価格は税込みです。

バラ売りで買える北海道銘菓を選んで味をリポートをしています。
皆さんがお土産購入に迷った時の参考になればうれしいです。

菓か舎

札幌のお菓子メーカー三八(さんぱち)のブランドで主力商品はタイムズスクエアになります。

株式会社三八は明治38年(1905年)「日の出屋」として創業、大正3年(1914年)今の三八となりました。

平成2年(1990年)に菓か舎を作り以来30年間タイムズスクエアのお菓子は札幌市民に親しまれています。

  • 株式会社三八本社店舗:札幌市中央区南1条西12丁目322番地
  • 営業時間:月曜~土曜 9時~19時、日曜・祝日 9時~18時
  • 電話番号:011-271-1138
  • 駐車場:3台分

菓か舎のお菓子は大丸、エスタ、三越、JR札幌駅四季彩館やどさんこプラザ等で購入出来ますが商品の種類はすすきの店の方が多いです。

インターネットでも購入できます。

株式会社三八

菓か舎すすきの店

 

菓か舎すすきの店
すすきのの交差点、目立つニッカウヰスキーの看板の下にあります。

菓か舎すすきの店
お店を別角度から撮影

  • 札幌菓子處菓か舎 すすきの店
  • 〒064-0804 札幌市中央区南4条西3丁目 すすきのビル 1F
  • 営業時間 9:00~19:00(現在営業時間が短縮されています)
  • 電話 011-51-0030
  • 駐車場なし

購入したお菓子9種類

基本バラ買い出来るお菓子を買っています。

しろくまシリーズは札幌円山動物園とタイアップ品なので取り上げています。

お菓子をのせた皿のサイズは直径19.5センチです。

菓か舎しろくまの顔の買物袋
しろくまバター煎餅を購入したせいでしょうか!?

しろくまさんの買物袋に入れてくれました。

しろくまバター煎餅12枚入り

札幌円山動物園人気キャラクターしろくまの「ピリカ」の顔と足跡を焼き付けたバター煎餅です。この煎餅の売り上げの一部は札幌円山動物園の餌代として寄付されています。

菓か舎しろくまバター煎餅

しろくまバター煎餅12枚紙箱入り 価格470円 賞味期限3か月 一枚17カロリー

菓か舎しろくまバター煎餅
しろくまの顔と足跡の焼き印はそれぞれ6枚づつ入っています。

菓か舎しろくまバター煎餅

煎餅一枚一枚の顔が違って楽しい!食べるのがもったいなくなります。

ぱりぱりとした甘みを抑えたバター煎餅で味はふつうだと思います

しかしお土産として話題性ありということで職場で配るお土産としては最適だと思います。

 

札幌時計台 ミルク

菓か舎札幌時計台ミルク
洋風饅頭 価格118円 賞味期限10日 139カロリー

菓か舎札幌時計台ミルク

菓か舎札幌時計台ミルク

皮はしっとり少し甘めのミルクあんが入っています。味に余り特徴がないミルク饅頭です。

 

札幌時計台 チーズ

 

菓か舎札幌時計台チーズ

こちらはチーズ味です。  価格118円 賞味期限10日 145カロリー

菓か舎札幌時計台チーズ

菓か舎札幌時計台チーズ

パッケージにチーズと書いてあるのでチーズたっぷりをイメージすると裏切られる感じです。
チーズの味は弱いですがそれが塩味になりおいしいです。

時の綺羅アーモンドナッツクリーム

 

か舎時の綺羅アーモンドナッツクリーム

スポンジケーキにアーモンドナッツクリーム入り。 価格183円 賞味期限10日 192カロリー

か舎時の綺羅アーモンドナッツクリーム

か舎時の綺羅アーモンドナッツクリーム
クリームやスポンジ入ったナッツの香ばしさはありナッツ好きには美味しいと思います。

値段設定が高い気がしますし私はリピートなしです。

 

時の綺羅チョコレートクリーム

菓か舎時の綺羅チョコレートクリーム
こちらはココア味のスポンジににココアクリームがサンドされています。 価格183円 賞味期限10日 191カロリー

菓か舎時の綺羅チョコレートクリーム

菓か舎時の綺羅チョコレートクリーム

香りづけのラム酒やクリーム等が入っているようですがサンドされているクリームのに味のアクセントをつけたらと良くなると思いますが….特徴のない甘み抑えめのお菓子です。

こちも値段設定が少し高い気がします。

レモンケーキ

 

菓か舎レモンケーキ

見た目美味しそうなレモンケーキです。 価格129円 賞味期限8月12日(8月8日購入)195カロリー

菓か舎レモンケーキ

菓か舎レモンケーキ

レモンの形のケーキと認識。見た目の予想に反してレモンの味は少しだけします。

レモン果汁は入っていないようです。

 

LOT738 アズキ

 

菓か舎LOT738あずき

パイ生地であんを包んだお菓子です。価格151円 賞味期限14日 175カロリー

このお菓子の名前LOT738の由来は札幌時計台の塔時計が1881年にアメリカの時計会社から納品された時の時計の製造番号738からきているそうです。

菓か舎LOT738あずき

菓か舎LOT738あずき

パイ皮が少し硬くて味があまりありません。

白いんげんあんと小豆あんのミックスでもう少し小豆の味が強ければ良かったなと思います。

 

LOT738 北あかり

 

菓か舎LOT738北あかり
あんにじゃがいもの新品種北あかりが入っています。 価格151円 賞味期限14日 179カロリー

菓か舎LOT738北あかり

菓か舎LOT738北あかり

じゃかいもあんのアイデアは斬新!あんにほくほく感があり面白いのですがあんの味は甘いだけで余りおいしくありません。

LOT738 ハスカップ

菓か舎LOT738ハスカップ

白いんげんあんにハスカップが練りこまれています。 価格151円 賞味期限14日 177カロリー

菓か舎LOT738ハスカップ

菓か舎LOT738ハスカップ

甘酸っぱいあんの味はよいですがやはり包むパイ皮の味がなくもう少し風味が欲しいです。

まとめ

味の総評は辛口になってしまいました。

しかしこれはあくまでも私個人の感想です。

やはり菓か舎ロングセラーのタイムズスクエアーが何と言っても食べやすく万人に好まれる味だと思いました。

それ加えて菓か舎の札幌円山動物園とのコラボ菓子に使われているしろくまキャラクター「ピリカ」の顔のイラストが秀逸です。

愁いを帯びた顔で寄付をお願いされているような錯覚に陥ってしまします。

熊本県のキャラクター「くまもん」匹敵するぐらい素晴らしいと思っています。

 

じゃがびー
じゃがびー

北海道のお菓子を

出来る限り

紹介して行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました