きのとやの焼き菓子フィナンシェと濃厚チーズスフレ他

きのとや焼き菓子8種類お菓子
スポンサーリンク

いつもケーキの方に先に目がいってしまいますが……

じゃがびー
じゃがびー

きのとやで

残りの焼き菓子を

購入しました。

そしてチーズスフレも。

きのとやの焼き菓子はケーキ屋さんだけあってどれもおいしく六花亭や柳月の和のテイストが入った焼き菓子よりも私はこちらの方が好きです。

箱入りでの提供しかありませんがチーズスフレは私の一押しです。

チーズタルトに隠れて地味な存在ですが横浜在住時代に職場へのお土産に買って行き絶賛され、以来同僚たちが私の帰郷を楽しみにするようになりました。

きのとやのポイントカードについて:(5月31日で終了)

ポイントカードですが、店頭でのポイントカードは終了しています。宅配専用スタンプカード(お買い上げ1000円に付き1ポイント、20ポイントで商品券500円プレゼント)のみがあります。

きのとや 宅配セット

宅配サービスはお好みで食べたいケーキを選べまたセット品の提供もあります。

札幌近郊 宅配サービス - 札幌の洋菓子スイーツ きのとやオンラインショップ
自分がほとんど食べたことがないバラ売りで買える北海道銘菓を選んで味のリポートをしています。皆さんがお土産に困ったときの参考になればうれしいです。

 

きのとや焼き菓子7種とゼリーとスフレ

★こちらのお菓子は大丸デパート札幌店で購入
10/8~のきのとや大丸店内店舗リニューアルにより購入できるばら売り菓子が少なくなりました。
今井丸井デパートの方でのご購入をお勧めします。

★参考価格は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なものです。

 

きのとや焼き菓子8種類

●ガレットガレット●ダックワース●森の忘れもの●フィナンシェ●ラ・フランス(ゼリー)●パウンドフルーツ●パウンドショコラ●南郷通りマカデミア

きのとやチーズスフレとチョコレートスフレ

●チーズスフレとチョコレートスフレ

きのとやのこと

きのとやは札幌白石区南郷通りで生まれたお菓子屋さんです。

創業者の長沼昭夫氏の義父が始めた喫茶店で提供するケーキの仕入れ先がなかなか見つからないことから職人を募り自らケーキの製造を始めたのがきっかけとのこと。

1984年に国内初のケーキの宅配を開始し1店舗の売り上げが日本一になる等知名度を上げていきました。

なぜなら北海道の冬の道路は一日中凍結し滑りやすくそこにケーキの箱を持ちつつ転ばないように足元に注意しながら歩くのは一苦労だからです。

家に居ながらケーキを配達してもらえる事は画期的なことでした。このサービスは札幌市近郊を対象に提供されています。

きのとやホームページ

 

購入した9種類のお菓子

ケーキ屋さんの焼き菓子でどれも見た目よく、味は安定しています。

お菓子を載せている皿のサイズは直径19.5センチです。

ガレットガレット

 

きのとやガレットガレット

シンプルなパッケージで食べる前から美味しいそうです。

きのとやガレットガレット1

きのとやガレットガレット2
あまり甘くなくサクサクのパイ生地が層になっています。味は普通かな?!価格183円 賞味期限5月22日(5月5日購入)

きのとやフナンシェ

 

きのとやフィナンシェ

こちらもおいしいそうな焼き色が目に訴えるパッケージです。

きのとやフィナンシェ

きのとやフィナンシェ

食べた瞬間にたまごの味とバターの香りがして生地はしっとり、安定したおいしさのフィナンシェです。
価格183円 賞味期限6月27日(5月5日購入)

ダックワース

 

きのとやダックワース

ダックワースと書かなくてもダックワースにしか見えない。

きのとやダックワーズ

きのとやダックワース

アーモンドの入った生地とヘーゼルナッツのクリームが織りなす香ばしさ、おいしいです。価格183円 賞味期限5月23日(5月5日購入)

南郷通りマカデミア

 

きのとや南郷通りマカデミア

きのとや南郷通りマカデミア

きのとやマカデミア

袋を開けてみると他のシリーズ(セサミ・ショコラ・アマンド)と違いマカデミアナッツチョコがサンドされています。
味はもっとシンプルにしてもよかったのではと思います。価格64円 賞味期限6月17日(5月7日購入)

パウンドショコラ

 

きのとやパウンドショコラ
どっしりとしたパウンドケーキです。

きのとやパウンドショコラ

洋酒のほのかな香りとオレンジピールがアクセントのしっとりした重めのパチョコレートウンドケーキです。おいしいのですがカカオの味が少し強めにした方が特徴が出て良いと思います。
価格183円 賞味期限5月29日(5月5日購入)

パウンドフルーツ

 

きのとやパウンドフルーツ

アプリコット、レーズン、ドライピーチやプルーン、くるみ、アーモンド等が入ったしっとり重めのフルーツパウンドケーキ。

きのとやパウンドフルーツ

色々なドライフルーツがお互いの味をうまく引き立てほのかな洋酒の香りと共に甘さも程よく美味しいパウンドケーキです。価格183円 賞味期限5月29日(5月5日購入)

森の忘れもの

 

きのとや森の忘れもの
中身が分からなく開けるのにどきどきします。

きのとや森の忘れもの

きのとや森の忘れもの

中身を見るとあんこが入っていてびっくりしました。

上にのったくるみがアクセントの和と洋がミックスしたお饅頭といったところでしょうか。

香ばしくて甘いだけでなんだか中途半端な感じです。価格172円 賞味期限6月24日(5月5日購入)

ラ・フランス

 

きのとやラ・フランス

山形産のラ・フランスのコンポートが容器一杯に入っています。

こちらはきのとやセレクションの箱詰めに入っている一品で味見したく購入しました。

きのとやラ・フランス
涼しげな一品、冷やしましょう。

きのとやラ・フランス

大きな梨のコンポートがほどよい硬さのゼリーの中に入っていて余り甘くなくさっぱりと食べられ美味しいです。
容器から簡単にお皿の上にのせられます。 価格302円 賞味期限7月27日(5月7日購入)

きのとやチーズスフレ・チョコレートスフレ

 

チーズスフレとショコラスフレ

こちらの箱にはチーズとチョコレート味スフレが4個づつミックスで入っています。

きのとやチーズスフレとショコラスフレ1

きのとやチーズスフレとショコラスフレ

こちらのチーズスフレはきのとやのベイクドチーズタルトに隠れてあまり目立ちませんが……

チーズスフレはクリーミィなチーズが口の中一杯に広がりとてもおいしいです。

このスフレ1個の量が食後の胃袋に丁度収まり、会社員時代に同僚にお土産として持って行き昼食後の美味なデザートとしてとても喜ばれました。

私としてはこちらの方が好きです。

またチョコレートスフレは今回初めて食べましたがねっとりしたチョコレートスフレが舌にからまりこちもすごくおいしかったです。

両方ともしっかり冷やして食べてください。

8個入り価格1080円 賞味期限5月11日(5月7日購入)

チーズ、チョコレートそれぞれ4個入り540円も有ります。

まとめ

きのとやはケーキから始まり、北海道産の材料を使った焼き菓子、チーズタルトやスフレなどほとんどはずれはなくおいしいです。

そして見た目もおしゃれでお土産すると喜ばれると思います。

ただ焼き菓子に和テイストはちょっと私の好みではなかったですが。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました