わかさいも本舗創業100年記念「わかさいもショコラ」を中心に食べてみた

わかさいも本舗わかさいも4品とその他お菓子
スポンサーリンク

道民のソウルフードに数えられるわかさいも本舗(洞爺湖本店)の「わかさいも」が発売されてから今年で丁度100年。

100年目を記念して今年春に新製品「わかさいもショコラ」が発売されています。

そんな事とは知らずに「わかさいもショコラ」のテレビCM(北海道のみ)を見逃していた私。

わかさいものTVCMは北海道を代表する俳優小日向文世さんが毎回担当していて、笑顔でわかさいもショコラを手に持ち「とんでもなくうまいしょ!!」とやや濃いめの北海道弁で言っています。

わかさいもショコラCM
わかさいも本舗You Tube画像をお借りしました

いつも秋に販売するスウィートポテトをJR札幌駅地下鉄南北線入口そばのわかさいも本舗アピア店へを買いに行ったついでに「わかさいもショコラ」一緒に購入。

何でもかんでもすぐにショコラ味にする傾向があると新製品には懐疑的でしたが食べてみてびっくり。

「わかさいもショコラ」は従来のわかさいもとは違う全く別物でした。

中のあんは従来のわかさいもに使用している手亡豆ではなく小豆のあんでそこにチョコレートをミックスしています。

チョコあんがなんとフルティで思いのほかおいしかったです。

その「わかさいもショコラ」をチョコレートで包んだ「わかさいもプレミアム」も発売されていて購入。

食べ比べに従来品100年の歴史のある「わかさいも」とそれを揚げた「いも天」も買い、改めて味わってみました。

アピア店限定品、「虎の巻」と「あんチーズタルト」も一緒に紹介します。

わかさいも本舗アピア店
わかさいも本舗アピア店

札幌市内の直営店はここだけです。

わかさいも本舗アピア店

 

トム
トム

うまいっしょ!!

スポンサーリンク

わかさいも4種類とアピア店限定品

わかさいも本舗わかさいも4品とその他

皿の上の方:チーズあんタルト、ポッポまんじゅう、虎の巻
皿の下の方:わかさいも(従来品)、わかさいもショコラ、わかさいもプレミアム、いも天
*すべてバラ売りで購入できます。

●購入場所:わかさいも本舗アピア店
●購入日:10月1日~4日
●税込価格(購入時)
●味の感想は個人のし好に依ります。

わかさいも本舗公式HP

わかさいも4種類

味を確かめるため4種類のわかさいもを買いました。

わかさいもショコラ(新製品)

わかさいも本舗わかさいもショコラ

価格162円 1個あたり 308kcal 賞味期限約4週間
バラ売り以外 3個500円 6個箱入り1000円 通販あり

わかさいも本舗ショコラ

従来品よりはブラウン一色

わかさいも本舗ショコラ断面

中にぎっしり詰まったチョコレートあん

北海道産小豆のこしあんにフルーティな味が特徴のアフリカ産サントメ島のカカオ使用。

カカオのフルーティさを生かし程よい甘さのチョコレートあんを作りだすのに苦労して割り出したカカオの量が57%とのこと。

あんを食べた時にフルティーさと同時にかすかな苦味が同時にきてちょっと戸惑いました。

あんの後味がさわやかだったのは初めて経験だったので。

しかしわかさいも本舗は既に発売している「あんぽてとショコラ」でチョコレートとあんを混ぜるノウハウがあったんだと気づかされました。

おいしいのでぜひ味わってみてください。

わかさいもプレミアム

わかさいも本舗プレミアム

価格170円 バラ売り 1個あたり333kcal  賞味期限約2週間

わかさいも本舗プレミアム

わかさいもショコラをさらにチョコレートでコーティングしたものです。

わかさいも本舗プレミアム断面

チョコレートあんのわかさいもにさらに甘いチョコレートを加えてせっかくのフルティーさを消しているような気がします。

甘みが強くなってしまいチョコがけでない方が好きです。

わかさいも 従来品

 

わかさいも本舗わかさいも

価格135円 1個あたり105kcal 賞味期限約週間 バラ売り以外 6、9、12、18個箱入りあり 通販あり

わかさいも本舗わかさいも

100年前、創業者のさつまいもができない土地で焼きいもを作りたいという思いからできたお菓子です。

いもの代りにインゲン豆の一種、大福豆や手ぼう豆をベースにいもの繊維感はきざみ昆布を混ぜ作り、表面の香ばしさは醤油を塗り焼き出したそうです。

わかさいも本舗わかさいも断面

安定の懐かしい味です。

いも天(わかさいもの天ぷら)

わかさいも本舗いもてん

価格140円 バラ売り 1個あたり138kcal 賞味期限 購入当日を含め3日間

わかさいも本舗 いも天

わかさいもに衣をつけ揚げたもの

わかさいも本舗 いも天断面

香ばしくおいしいです。

わかさいも本舗洞爺湖本店実演販売で揚げたてのいも天を提供しています。

洞爺湖本店

わかさいも本舗アピア店限定品

虎の巻

わかさいも本舗 虎の巻

価格160円 273kcal  賞味期限2週間

わかさいも本舗 虎の巻断面

復刻版とのことです。

調べると10年以上まえにロールケーキの形で販売していたようです。

模様が虎柄から名前が来ているのかなと思いました。

白あんをカステラ状の生地で巻いて甘いお菓子です。

ぽっぽまんじゅう

わかさいも本舗ぽぽまんじゅう

価格130円 123kcal 賞味期限 購入当日を含め3日間

わかさいも本舗ぽぽまんじゅう断面

アピア店限定で店内で蒸しあげています。

前の店舗では隣に別店舗でありました。

黒糖を練り込んだしっとりした皮に小豆のつぶが入ったこしあんは北海道産の小豆を使った自家製あんこ。

実は今回初めて食べますが黒糖の香りがする皮とあんこが良くマッチしていておいしかったです。

熟練の味です。

あんチーズタルト

わかさいも本舗チーズあんタルト

価格220円 店内で焼いています。

わかさいも本舗 チーズあんタルト断面

チーズクリームの下にあんが入っています。

もう少しチーズクリームの量が多くしボリュームがあったらなと思いました。

おわりに

わかさいも本舗だけでなく創業〇〇年の記念のお菓子は間違いなくおいしいです。

「よりおいしいお菓子を作ろう!」とモチベーションが強さが表れるのかはずれがありません。

店頭で見かけたらぜひ味わってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました