北菓楼札幌本館のばら菓子バウムクーヘン夕張メロンゼリー等

北菓楼お菓子8種北菓楼
スポンサーリンク

北菓楼札幌本館に立寄ったらバラで買えるお菓子に気づき早速購入し食べてみました。

トム
トム

ここはチェックして

なかったぁ

北菓楼はよくお使い物にまた自分用に使うお菓子屋さんです。

こちらの7種類程ある開拓おかきは贈り物や自宅用に買うしシュクリームも美味しいのでお土産に求めます。

そのせいか他の北菓楼のお菓子は買った事がなくデパートではあまり個包装も見ないので試しに買う事はありませんでした。

結論からいうと他のお菓子も美味しかったです。レベルは高いなと思います。

&;

北菓楼 札幌本館建物
北菓楼 札幌本館建物 この建物の奥隣が中央警察署です。

北菓楼(札幌本館)お菓子8種

★税込み価格(購入時)→値上げされたお菓子があります。

★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なものです。

北菓楼お菓子8種
●北の夢讃童(ブッセ)バター●北の夢讃童(ブッセ)ショコラ●バウムクーヘン●北海道小豆パイ●北の天使たちパンプキン●北の天使たちプレーン●北の原生よもぎ餅●夕張メロンゼリー

バラ売りで買える北海道銘菓を選んで味のリポートをしています。
皆さんがお土産に困ったときの参考になればうれしいです

北菓楼

1991年創立今年で30周年になります。

本社は北海道砂川市にありお菓子の材料は北海道産にこだわりでは材料を一部自前で栽培しています。

北菓楼が全国的に注目されるようになったのはシュークリームが旅客機のクルーの間でお土産として口コミで広がっていったからだとも言われています。

今は開拓おかきシリーズも人気があります。

そして夕張メロンゼリー等で知られるホリはグループ会社です。

北菓楼砂川本社(本店)
〒073-0197 北海道砂川市西1条北19丁目2-1
電話:0125-53-1515

北菓楼HP

北菓楼札幌本館

 

北菓楼 札幌本館入口
本館 入口

北菓楼は買い物袋もポイントカードもこのオレンジ色です。

買い物袋は遠目にもとても目立ちます。

北菓楼札幌本館店内
2016年に建築家の安藤忠雄氏が基本デザインを担当し歴史的な建物を残しつつリノベーションしオープンしました。

北菓楼札幌本館店内
元は札幌市の歴史的建造物(図書館→美術館)

 

大正15年1926に北海道庁図書館として建てられ、図書館→美術館として使われてきた建物を北菓楼が2014年に取得。2016年にリノベーションしオープン。建物はグッドデザイン賞や北海道赤レンガ賞等数々の賞を受賞しています。2階のカフェも図書館であった雰囲気を残し、グランドピアノなども置かれいい感じでしたがコロナ下で閉鎖されています。

★現在2階喫茶室はオープンしています。

11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
お食事は11:00~14:00頃まで。

北菓楼 札幌本館
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西5丁目1−2
電話:0800-500-0318
営業時間:10:00~18:00
2Fカフェは当分の間休業とのことです。

 

北の天使たち プレーン

北菓楼北の天使たちプレーン
マドレーヌ、プレーン味 天使のイラスト付きです。

価格118円→145円 賞味期限7月25日(6月30日購入)

北菓楼北の天使たちプレーン
焼き色がきれいです。

北菓楼北の天使たちプレーン

袋開けるとバターの香りがします。しっとり味の甘さ控えめでおいしいです。
そしてお値段がリーズナブルです。

 

北の天使たち パンプキン

 

北菓楼北の天使たちパンプキン

こちらは同じシリーズのパンプキンが練りこんであるマドレーヌ。

価格118円→145円 賞味期限7月25日(6月30日購入)

北菓楼北の天使たちパンプキン

北菓楼北の天使たちパンプキン

切ってみると鮮やかな黄色の生地が現われます。生地はしっとり、甘さ控えめでパンプキンの味がほのかにしてこちらもおいしいです。

北の夢讃童(ブッセ)チョコ

 

北菓楼夢讃童ショコラ
ブッセの生地にチョコレートクリームがはさんであります。 価格129円→150円 賞味期限7月18日(6月30日購入)

北菓楼夢讃童チョコ
直径は7.5センチほど。

北菓楼夢讃童チョコ

ブッセ生地とチョコレートクリームに一体感がありません。
ブッセ生地としては特徴がないですがチョコレートクリームはすごくおいしいです。ちょっと残念。

 

北の夢讃童(ブッセ)バター

 

北菓楼夢讃童バター

こちらはココアバタークリームのブッセ 価格129円→150円 賞味期限7月18日(6月30日購入)

北菓楼夢讃童バター
直径7.5センチぐらい。

北菓楼夢讃童バター
ココアバターと生クリームを混ぜたフィリングにレーズンが入っています。
ブッセ生地との相性はこちらの方が良いと思います。お値段はリーズナブルで味はまあまあです。

北の原生よもぎ餅

 

北菓楼 北の原生よもぎ餅

北菓楼札幌本館 限定品  価格108円 消費期限当日

2022年8月現在よもぎ餅ではなくよもぎ饅頭を販売中 135円

北菓楼北の原生よもぎ餅
煮たよもぎの葉を餅に混ぜるとこの色なります。

北菓楼北の原生よもぎ餅

餅部分に潰したよもぎがたくさん入っていて繊維が分るぐらいです。
やわらか仕上げと表示されていますが餅らしい歯ごたえはあります。
つぶあんは程よい甘さで美味しい餅だと思います。

バウムクーヘン

 

北菓楼バームクーヘン

バウムクーヘン プレーンです。ネットで北菓楼のホールのバウムクーヘンに誕生日の文字を焼き印してもらい3種類ある厚みから選び友人に送ったことがあります。すごく喜ばれました。

価格151円 賞味期限7月13日(6月30日購入)

★札幌本館のみの限定サービスで店頭でバームクーヘンの焼き印の予約ができるそうです。
出来上がりに4~5日かかりオリジナルの焼き印の場合は一か月程の時間が必要との事でした。
北菓楼札幌本館ページ

北菓楼バームクーヘン

北菓楼バームクーヘン

生地はしっとりという感じですが重くはありません。
ほどよくアーモンドの味がして美味しかったです。
実は最近友人に贈っておいて自分で食べてたことがなかったのでちょっとホッとしています。

北菓楼 北海道小豆パイ

こしあんをパイ皮で包んだお菓子です。小豆は十勝産。 価格108円→135円 賞味期限7月15日(6月30日購入)

北菓楼 北海道小豆パイ

北菓楼 北海道小豆パイ
あんはふんわりしていて甘さは丁度いいです。
あんを塩けのあるパイ皮で包むお菓子としては可もなく不可もなくといったところです。

夕張メロンゼリー

 

北菓楼夕張メロンゼリー
このパッケージをどこかで見たな!?思っていたらホリのゼリーでした。
北菓楼とホリは同じグループ会社と分かりました。 価格270円 賞味期限10月28日(6月30日購入)

北菓楼 夕張メロンゼリー

フタが硬く開けるのに苦労しました。強く握ると汁が飛び出るので気を付けてください。
しっかりメロンの味がします。
私見ですが私はメロンをゼリーにするのは難しいのではないかと思っています。
好みの問題かもしれませんが、数種類食べてみていつも人工的な風味を感じてしまうので。

まとめ

北菓楼札幌本館には館内に飾ってある北海道の画家、三岸好太郎の絵を見に行きそこでお菓子がバラ売りされているのを見つけ急遽買い求めました。
普段はデパートで開拓おかきや各種のシュクリームを購入していて他のお菓子を味わう事はありませんでしたから。

たくさんあるお菓子の一部をバラ売りしていたのですが普通においしく水準は高いと思いました。それにシュークリーム等もそうですが価格設定がリーズナブルです。

トム
トム

北菓楼札幌本館2Fの

カフェは天井が高く
床から天井までの本棚が

ありグランドピアノも

置かれていた素敵な空間でした。
早く再開して欲しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました