KITAKARO Lでキャラメルアップルパイや開拓おかき等を買う

北菓楼8種類お菓子お菓子
スポンサーリンク

美術館に行く時に必ず横を通ります。

コロナ前はガラス越しに店内の混雑ぶりが見えました。

TBちゃん
TBちゃん

北海道立近代美術館前の

KITAKARO Lを訪ねました

北菓楼の研究室という意味でKITAKARO L(ラボ)が札幌に誕生したの2018年。

前面に駐車場があり、平屋のガラス張りなので混み具合が一目でわかります。

札幌市内の路面店は札幌本館とKITAKARO Lで2店舗、先日本館で個包装のお菓子を見つけたのでL店でもあるかな?と思い立ち寄りました。

残念ながら新しい個包装のはあまりなくその中でもちょっと食べてみたいものを選んできました。

やはり安定したおいしさを再確認。

ここだけで提供している焼きたてりんごのぎっしり詰まったキャラメルアップルパイはとても美味しかったです。

そしてフルーツの入ったゼリーやヨーグルトもどこよりも美味しいと思いました。

また北菓楼30周年にちなんだ洋菓子を7月15日~18日の4日間限定で札幌本館とKITAKARO Lで提供していますのでよろしければのぞいてみてください。

 

KITAKARO Lで購入したお菓子8種
★7月14日にKITAKARO Lで8種類のお菓子を購入
★参考価格は税込みです。
★賞味期限はそれぞれ異なります。
★味の感想は個人的なものです。

皆さんがお土産に困ったときの参考になればうれしいです。

北菓楼8種類お菓子
●開拓おかき増毛甘エビ(カップ)●もりりん6個入り●葛食感ほうじ茶ゼリー●コインチョコ(バラ売り)●キャラメルアップルパイ●夢開拓草饅頭●生ジャムヨーグルト●夏の果実いっぱいゼリー

KITAKARO L(北菓楼)

KIRAKARO L
KITAKARO L 店の前が駐車スペース

KITAKARO L 店内
店内

KITAKARO L

2018年にできた北菓楼の路面店で北海道砂川市に本店を置く北菓楼の10店目のお店です。Lは研究室からとったラボからきています。

  • 住所:〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西17丁目1-1
  • 電話:011-555-3737
  • 営業時間:10:00~18:30(営業時間が変更になる場合もあります)
  • 定休日:元日
  • 駐車場:7台分
  • アクセス地下鉄:地下鉄東西線「西18丁目下車」4番出口から徒歩3分(道立近代美術館方向)
  • アクセスバス:JRバス、中央バス、「美術館前下車」すぐ目の前にあります。

KITAKARO L

KITAKARO Lで購入したお菓子

ここしか買えないばら売りのお菓子はアップルパイぐらいしかありませんでしたが食べてみたいもの選んで買ってみました。

 

開拓おかき 増毛甘エビ(カップ)

 

北菓楼おかき甘エビ(カップ)
北菓楼の人気シリーズ、開拓おかきのカップ入り55gのミニ版です。
他に枝幸(えさし)帆立と二種類ありますが現在工場の稼働を縮小しているため帆立のカップは作っていないとの事でした。
コロナの影響でしょう。百貨店にも置いてあります。価格250円 賞味期限8月10日

北菓楼おかき甘エビ(カップ)

おかきは香ばしくのした甘エビが入っています。はいこれはおしいいです!
当たり前ですが袋入りと味は変わりません。
ビールのあてにも最高!他の袋入り開拓おかきも同じぐらいの塩加減なので塩分を気にする方には少ししょっぱいかも!?
試しにお土産に買ってみて反応を見るのもいいかもしれません。

北菓楼コインチョコ(バラ売り)

北菓楼コインチョコ

ばら売りの懐かしい金貨チョコです。北菓楼本館とKITAKARO Lでしか見たことがありません。1枚30円です。お土産で配っても面白いと思います。

北菓楼コインチョコレート
表に北菓楼そして裏は北海道の地図の刻印がされています。味はミルクチョコレートでした。

葛食感ほうじ茶ゼリー(2ケ入り)

 

北菓楼ほうじ茶ゼリー
ほうじ茶のゼリーはめずらしいと思ったので買いました。2個入り、黒蜜が2袋ついています。価格440円 賞味期限8月8日(7月14日購入)

北菓楼ほうじ茶ゼリー

北菓楼葛食感ほうじ茶ゼリー

北菓楼葛食感ほうじ茶ゼリー
ほうじ茶ゼリー本体は少し甘みがあり香りもしますがが黒蜜のソースをかけて甘みを足すとよいと思います。
ゼリーにくず粉が入っていて硬めですがしかしねっとりしていて食感が面白いです。
しっかり冷やして食べてみてください。

キャラメルアップルパイ  限定品

 

北菓楼キャラメルアップルパイ
KITAKARO L の限定品でここで焼き上げて販売しています。 1個300円 消費期限当日

北菓楼キャラメルアップルパイ
大ぶりです。10センチX6センチ、厚さ3センチほどで160gぐらい(少し食べてから計ったので)あります。
1個300円は高くないと思います。むしろ安いくらい。(皿は直径19.5センチ)

北菓楼キャラメルアップルパイ
中身に甘みを抑えたしっかり歯ごたえのあるりんごの間にキャラメル味のフィリングが詰まっていてとても美味しいです。
そしてシナモンを使用していないのでシナモンが苦手の方にもお勧めです。

夏の果実いっぱいゼリー

北菓楼夏の果実いっぱいゼリー

こちらは果物がいっぱい詰まったゼリーです。 価格250円 賞味期限9月2日 冷やして食べて下さい。

 

北菓楼果実一杯ゼリー
グレープフルーツ、白桃、黄桃が入っています。

北菓楼果実一杯ゼリー
一番上のグレープフルーツのしっかりした果肉の固まりがありその下に桃が詰まっています。
最初にグレープフルーツを食べるのでみずみずしさが際立ちます。
ふたを開ける時、容器の一番上の硬い場所を持つと良いです。
私はつい胴体の方を持ちゼリーが飛び散ってしまいました。
しかし味はとても美味しかったです。

生ジャムヨーグルト

 

北菓楼生ジャムヨーグルト
容器にフタををかぶせてある形で上にピンクグレープフルーツの生ジャムがのっています。価格280円 賞味期限7月16日(7月14日購入)

北菓楼生ジャムヨーグルト

北菓楼生ジャムヨーグルト

ヨーグルトの上にのったピンクグレープフルーツ生ジャムに果肉がたっぷりと入っています。
ヨーグルトもクリーミィでよく生ジャムと合っています。甘さも丁度いい。グッド!

もりりん(6ケ入り)

 

北菓楼もりりん6ケ入り
北菓楼のクッキーは食べた記憶がないので買ってみました。6枚入り 388円 賞味期限8月6日(7月14日購入)

北菓楼もりりん

ありきたりな言い方ですが普通においしいバタークッキーです。

夢開拓草饅頭

 

北菓楼夢開拓草饅頭

よもぎが入ったお饅頭です。あんはつぶあんになります。 価格98円 賞味期限7月17日(7月14日購入)

北菓楼夢開拓草饅頭
持帰りの時に饅頭の表面にへこみをつけてしましました。

北菓楼夢開拓草饅頭

これのお餅バージョン(北菓楼本館のみ取扱い)と同じくこちらも皮によもぎの香りと繊維が入っていて美味しいです。

北菓楼ポイントカード

北菓楼ポイントカード

北菓楼ではポイントカードではなくサービスカードという呼び名になります。早速作ってみました。
他のメーカーでは無かった申込用紙があり名前、住所、生年月日、電話番号を書き込みます。他にメールで北菓楼からのお知らせを受取る場合のメールアドレスを書くところもあります。私は受け取らないにチェックをいれました。そして裏にバーコード番号が印字され名前を書く欄のあるカードをもらいます。

北菓楼Service Card 会員規約(重要な所だけ書き出します)

  • 会計時にカードを提示(カードを忘れた場合は当日にレシートと共に提示する場合のみ加算される)
  • カード使用は本人のみに限る
  • 50円(税抜き)毎に1ポイントが加算され次回から1ポイント=1円で利用可能
  • 有効期限は最後の買物から2年間
  • 紛失の場合、再発行に再発行費用100円(税抜き)負担
  • 申込内容に変更があった場合は各店舗に連絡する

北菓楼お客様センター:0120-700-752(平日 9:00~17:00) 

北菓楼30周年祭(7/15~18)

北菓楼30周年チラシ

北菓楼30周年記念チラシ

今年北菓楼創業30周年になり、北菓楼札幌本館とKITAKARO Lにて7/15~7/18の4日間限定のお菓子が提供され数量限定のお楽しみ袋(1袋3,000円)も用意されています。

北菓楼トピックス

まとめ

北菓楼では自分用にシュークリーム、開拓おかきやバームクーヘンはお使い物に買って他の物はほとんど食べていませんでした。

前回の北菓楼本館のブログでバラでお菓子を買い他の北菓楼のお菓子もちゃんと美味しいと気づき今回も期待を裏切られませんでした。

コロナの影響で工場の稼働を縮小したり、本館のカフェの再開が見通せない等せっかく30周年記念なのに北菓楼にとっては残念な年になってしまった気がします。

微力ながら北菓楼だけでなく他の北海道銘菓もブログで紹介したり購入したりして応援していきたいと思います。

 

TBちゃん
TBちゃん

皆さん北海道のお菓子を

食べてください。

宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました