札幌千秋庵のお菓子を続けて8種購入

千秋庵お菓子8種お菓子
スポンサーリンク

他のお菓子を食べたくて千秋庵本店に再び足を運びました。

私以外にお客がいなかったので許可をもらい店内を撮らせてもらいました。

千秋庵本店店内

店内から出入口に向かって撮っています。

窓のそばにテーブル席があり本店特製のアイスクリームを注文し食べることができます。

また店内ではほうじ茶の無料サービスがあります。

千秋庵本店店内

お菓子は和菓子屋らしく木箱で並べられて販売。

札幌千秋庵で購入したお菓子8種
千秋庵お菓子8種
上から:●カステラ●山親爺の置き土産ブラック●山親爺の置き土産ホワイト●白夜ブッセ●月の石●ノースマンかぼちゃ●翁鼓舞●千秋まんじゅう
★価格は税込み
★味の感想は個人的なものです。

札幌千秋庵

本店:札幌市中央区南3条西3丁目(市電狸小路駅前)
営業時間:10時~18時
電話:011-205-0207
駐車場:なし

パッケージ

千秋庵はレトロでかわいいパッケージに力を入れています。

千秋庵のロゴはヒグマ、ポイントカードにもヒグマのロゴが印刷されていてポイント印もこのロゴ。

2018年にリニューアルしてより可愛らしくしたそうです。

千秋庵パッケージの歴史

千秋庵ポイントカード

千秋庵ポイントカード ロゴ
ポイントカードのヒグマ印

本店で購入したお菓子8種

まだ店内には数々の紹介しきれないお菓子があります。

カステラ

千秋庵カステラ

袋の中のカステラはプラスチックケース入り。

こちらのカステラにはめずらしく薄紙が付いていました。

価格118円 311カロリー(100gあたり)賞味期限10月3日(9月20日購入)

千秋庵かすてら
底の焦げ目がプラスチック容器にくっついてしまっていてちょっと見た目が悪くなりました。

味はふつうです。

山親爺の置き土産 ブラック

千秋庵山親爺の置き土産ブラック

山親爺(ヒグマの愛称)が「冬眠に供えて集めた木の実」を使ってお菓子を作ってみましたというコンセプトだそうです。

しかしこの表示シールの貼り方がひどい。全く気を使っていない感じで残念。

価格170円 96カロリー 賞味期限10月5日(9月20日購入)

千秋庵山親爺の置き土産ブラック
中の木の実はピスタチオ、くるみ、クランベリー、ドライチェリー、はっさくの皮の砂糖煮

千秋庵山親爺の置き土産ブラック裏側

お菓子を裏返してみると…..入れ物はモナカの皮。

千秋庵山親爺の置き土産ブラック

木の実を包んでいるのはビターチョコ。

チョコと木の実のハーモニーがなく美味しくありません。

山親爺の置き土産 ホワイト

千秋庵山親爺の置き土産ホワイト

こちらも何も考えずに張られたシールにはがっかり。

美味しくなさそうに見えてしまいます。

価格170円 99カロリー 賞味期限10月3日(9月20日購入)

千秋庵山親爺の置き土産ホワイト

甘いホワイトチョコに入っているのはビターチョコと同じ中身、クルミ、ピスタチオ、グランベリー、ドライチェリーそしてはっさくの皮の砂糖煮がアクセントです。

ビターチョコよりこちらの方がおいしいです。

白夜 ブッセ

千秋庵白夜 ブッセ

お菓子屋さんの定番の一つ「ブッセ」どんな味でしょうか?

価格151円 366カロリー(100gあたり)賞味期限9月28日(9月20日購入)

千秋庵白夜 ブッセ

千秋庵白夜 ブッセ

ブッセ特有のパサボソの生地に甘い夏ミカンのマーマレードがはさまっています。

フィリングはシンプルにマーマレードだけでもうひと味工夫が欲しいと思いました。

月の石

千秋庵月の石

月の石を前に何やら会話している2匹のうさぎの影が映っています。

価格194円 481カロリー(100gあたり)賞味期限10月1日

千秋庵月の石

見た目OK

千秋庵月の石

ブルーベリーをはさんだスポンジをホワイトチョコもどきでコーティングしています。

甘いですがあまりおいしくありません。

こちらも味の一工夫欲しいです。

ノースマン かぼちゃ

千秋庵ノースマンかぼちゃ

ノースマン かぼちゃあん

価格170円 319カロリー(100gあたり) 賞味期限9月28日(9月20日購入)

千秋庵ノースマンかぼちゃ

千秋庵ノースマンかぼちゃ

いつものノースマンのかぼちゃあん。

甘さの強いかぼちゃあんですが安定の美味しさがあります。

翁鼓舞

千秋庵翁鼓舞

渋い色合いのしゃれたパッケージです。

鼓舞(こぶ)=昆布粉を練りこんだ餅菓子です。

価格173円 313カロリー(100gあたり)賞味期限9月25日(9月20日購入)

千秋庵翁鼓舞

きれいな昆布色の餅です。

水滴を餅に落としてしまったので表面にしみが出来てしまいました。

千秋庵翁鼓舞

袋を開けた途端昆布の香りがしてきます。

甘めのこしあんが入っている餅を食べると後味に昆布がしっかり出てきます。

昆布粉の入った餅は食べたことがありませんでしたが美味しいです。

千秋まんじゅう

千秋庵千秋まんじゅう

定番のおまんじゅう

価格120円 270カロリー(100gあたり) 賞味期限9月21日(9月20日購入)

 

千秋庵千秋まんじゅう

写真を撮る前に包丁で半分に切ってしまいました。

 

千秋庵千秋まんじゅう

甘めのこしあんが入ったふつうのおまんじゅうです。

まとめ

創業100年の千秋庵のロングセラー、ノースマンシリーズや山親爺せんべいはもう道民生活に馴染んでいて普通にスーパーでおみやげや供物として店頭に並んでいました。

数十年ぶりに札幌に戻り「日常のお菓子」なっているのだと改めて気づかされました。

ただ今回食べた千秋庵お菓子ではこれは!?というのにまだ出会っていません。

次に期待しましょう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました