札幌市内で桑田屋のぱんじゅうを購入できるお店は東札幌にあるラソラ札幌Bタウン1階、桑田屋白石店になります。桑田屋店舗
JR札幌駅隣接のエスタビル地下一階はいつもワインやお花購入したりお菓子を買うのに便利なところ。
買い物で焼きたてぱんじゅうの店の前を通るたびに一度食べてみたいと思っていました。
「ぱんじゅう」は小樽に本店がある桑田屋さんのお菓子です。
ぱんじゅうは釣鐘のような形のおやき(今川焼)です。
札幌駅店では実演販売していて8種類のあんのぱんじゅうを楽しむことができます。
1種類ずつ食べることにし8個購入。
桑田屋は小樽の本店以外に札幌エスタ店と白石店があります。
桑田屋
小樽本店
写真は桑田屋HPよりお借りしました。
本店は小樽の歴史的建物、旧三菱銀行小樽支店を再利用した小樽運河ターミナル1階にあります。
営業時間:10:00~17:00(冬期11/4~3/31)
定休日:火曜日
電話:0134-34-3840
店内には喫茶もありぱんじゅうセットを楽しむことができます。
そして本店限定の抹茶ぱんじゅうが買えます。
札幌エスタ店
エスタ店、焼きたてを販売。
地下一階通路側に店舗があります。
8種類のぱんじゅうの他に北海道産のサツマイモで作ったスイートポテトも販売しています。
住所:札幌市中央区5条2丁目
営業時間:10時~21時
電話:011-215-0556
電話:011-832-6557
ぱんじゅう 8種
上段左から:生キャラメル、クリーム、チョコ、ごろごろアップル
下段左から:餅あん、つぶあん、こしあん、カマンベール
★中身の見分けがつくようにぱんじゅうの表面に特徴をつけてあります。
★店では冷たくなると皮が硬くなるので温めて食べる事を勧めています。
★消費期限は常温で購入した日から翌日まで。
★価格は1個99円~
★味の感想は個人的なものです。
添付されたカードに8種類のぱんじゅうの見分け方と冷たくなったぱんじゅうの温め方等が説明されています。
こしあん
定員さんに伺ったところ一番人気はスタンダードなあんこが入ったぱんじゅうだそうです。
目印はなにもない表面。
皮の小麦粉もあんの小豆も100%北海道産を使っています。
なんともいえない焼きたての香ばしい香りが食欲をそそります。
皮の食感はふわっとしてかりっ、こしあんは甘めですがおいしいです。
つぶあん
つぶあんは表面に黒ゴマがかかっています。
中のつぶあんはあまりつぶつぶしていません。
もちあん
こちらは白と黒ごまのミックスが目印のあんに白玉もちが入ったタイプ。
あんこに白玉が入り、甘いこしあんに白玉のもちもち感が合わさってとても美味しいです。
クリーム
クリームの目印は粉砂糖です。
あっさり味のクリームが入っています。
もう少し味にコクがある方が香ばしい皮と合うのではと思います。
チョコ
ココアパウダーがかかったチョコぱんじゅう。
たっぷりのチョコクリームが入っています。
ココアパウダーもかかっているのでチョコ味全開で味はふつう。
カマンベール
表面に刻みアーモンドがのっています。
香ばしい皮と塩気のあるカマンベールチーズがよく合い美味しいです。
ごろごろアップル(季節限定)
目印は表面の焼き印。
甘い刻んだりんごのコンポートが入っています。
最初は焼き印の意味が分からず中を割るとりんごが出てきてびっくり。
ごろごろのりんご入りで意外性がありますが私の好みではありませんでした。
季節・イベントのぱんじゅう
色々な季節限定ぱんじゅうがあります。
今はごろごろアップルですが他に中身が桜あん、北海道ミルク、パンプキンがあります。
エスタ店では日本ハムファイターズのホームでの試合限定で栗山監督の背番号80番を焼き印したくりあんのぱんじゅうの限定販売していました。
来年は新庄監督の背番号1番の焼き印の付いたぱんじゅうが登場するかもしれません。
まとめ
ぱんじゅうは縦4センチ横3センチ程の食べやすいサイズでしも値段も1個99円~なので色々な味を一度に楽しめます。
私は焼きたての皮の香りとふあかりっとした食感がなにより気に入りました。
ただ自然の材料のみで作っているため冷めると皮が硬くなりやすくオーブントースター等で温めるのが少し面倒ですが……。
これからどんどん寒くなり温かいぱんじゅうは美味しさを増すことと思います。
コメント