室蘭銘菓草太郎のお菓子は東急札幌店で買える

お菓子
スポンサーリンク

室蘭銘菓草太郎本舗の販売コーナーが東急札幌店地下1階にでき(期間限定?)お菓子が買い易くなりました。

札幌市中央区大通西14丁目に草太郎本舗札幌店がありますが駅近で買えると便利です。

東急札幌店の地下1階食料品売り場で文明堂があった場所に今年2月ごろからお菓子を販売しています。

★ただ草太郎本舗のHPでは店舗を構えるのは「しばらくの間」と書かれており、期間限定かそのまま売場が継続されるのか店員さんも分からないとの事でした。

追記:先日買い物に行くと「東急札幌店の店舗は~2023年1月31日まで営業」とお知らせが貼ってありました。これからは西14丁目店で購入するしかありません。

西14丁目の草太郎本舗札幌店も1月20日をもって閉店し、店舗としては室蘭にある本店とアークス店のみになりました。

「草太郎」の名前はよく聞くのですが食べたことがないのでお店の店員さんにお勧めのお菓子を聞き7点購入。

店頭で様々なお菓子をバラ売りしているので気軽に買えます。

 

まねきねこ

草太郎はよもぎ饅頭が有名です。

スポンサーリンク

草太郎本舗

草太郎本舗 本店
写真は草太郎本舗のホームページよりお借りしました。

草太郎本舗本店

●住所:〒050-0081 北海道室蘭市日の出町3-7-5

●営業時間:10時~18時(年中無休)

●電話: 0143-45-5566

草太郎本舗

草太郎本舗は北海道室蘭発祥の和菓子メーカー。
よもぎを使ったよもぎまんじゅう「草太郎」が特に有名です。
1950年創業の室蘭を代表する和菓子メーカーでしたが2015年に倒産し、老舗の再生を可能にしたのは東京の食品販売会社、元草太郎の菓子職人を再雇用し創業の地室蘭に味を復活させました。

草太郎本舗札幌店

草太郎本舗 札幌店

草太郎本舗札幌店

草太郎本舗札幌店(残念ながら1月20日閉店)

●住所:〒060-0042 札幌市中央区大通西14丁目1-13 北日本南大通ビル1階

●営業時間:10時~18時(年中無休)

●電話: 011-251-9320

●最寄り駅:地下鉄東西線西11丁目下車、徒歩5分

草太郎本舗菓子7点

草太郎本舗 7種類のお菓子

右回りにお菓子を紹介:■千壽栗■べこ餅 黒糖■べこ餅 よもぎ■草太郎■大福 よもぎ■大福 白あん■くるみ饅頭

4月10日東急札幌店地下1階で購入
価格は税抜き(購入時)4月に値上げされました。
味の感想は個人的し好によります。

草太郎

草太郎 

まずは草太郎本舗の社名を冠したお菓子

草太郎といったらこれ!一番有名なお菓子です。

よもぎの風味を生かしたまんじゅうです。

税抜き価格186円 95kcal 賞味期限4月24日(4月10日購入)

草太郎本舗 草太郎

草太郎本舗 草太郎

袋からきれいな草色のおまんじゅうが出てきました。

よもぎのいい香りがしています。

よもぎの香りとほのかな苦味がするまんじゅうの皮が甘いつぶあんを包んでいます。

苦味がアクセントになって練り上げたつぶあんとの相性バツグン。

とても美味しいよもぎまんじゅうでした。

こなれた味の食べやすいおまんじゅうで長年愛され続けてるのがわかります。

 

千壽栗

草太郎本舗 千壽栗

そして次に店員さんからのお勧めだったお菓子は栗が丸ごと入った千壽栗

税抜き価格232円 190kcal  賞味期限4月24日(4月10日購入)

草太郎本舗 千壽栗

栗まんじゅうの上にのっているのは羊羹です。

草太郎本舗 千壽栗

栗の甘露煮丸ごとを甘い白あんで包みそして上に甘い羊羹がかかっていています。

中の栗の味が弱くて甘さだけ目立つまんじゅうです。

あまり美味しくありません。

 

くるみ饅頭

草太郎本舗 胡桃饅頭

クルミが上にのったまんじゅう

税抜き価格158円 312kcal  賞味期限5月3日(4月10日購入)

 

草太郎本舗 胡桃まんじゅう

草太郎本舗 胡桃饅頭

パッケージに焼き菓子の文字があるせいか水分の少ないパサついた食感です。

くるみは香ばしいですが。

大福 よもぎ

草太郎本舗 大福よもぎ

よもぎの入ったつぶあん入りの大福。

税抜き価格186円 150kcal 賞味期限4月13日(4月10日購入)

草太郎本舗大福 よもぎ

草太郎本舗大福 よもぎ

餅はしっかりよもぎの味がして歯ごたえがありたっぷり入った甘いつぶあんと合わさっておいしい。

よもぎが入ったお菓子はやはり得意分野なんだなと思います。

大福 しろあん

草太郎本舗 大福 白あん

白あんの大福

税抜き価格186円 268kcal 賞味期限4月13日(4月10日購入)

草太郎本舗大福白あん

草太郎本舗大福白あん

餅の部分は歯ごたえがあって良いのですがバター風味のあんこが甘いだけで味は今ひとつです。

少し塩味があるといいかもしれません。

 

べこ餅 黒糖

草太郎本舗 ベこもち黒糖

草太郎製菓のべこ餅は4種(黒糖・草・クチナシ・紅白)ありその中のスタンダードな黒糖と草(よもぎ)を購入。

税抜き価格139円 111kcal 賞味期限4月22日(4月10日購入)

草太郎本舗 べこ餅黒糖

べこ餅の生地が練り切れてない感じでもそっとしています。

味はふつうです。

べこ餅 よもぎ

草太郎本舗 べこもちよもぎ

税抜き価格139円 114kcal 賞味期限4月13日(4月10日購入)

草太郎本舗 べこ餅よもぎ

生地の食感は黒糖と同じ。

よもぎが入った方がおいしいです。

ポイントカード

草太郎本舗 ポイントカード

草太郎本舗 ポイントカード

店頭ですぐ発行してもらえます。

  • 1000円毎に1スタンプ、40個貯まると1000円の現金割引があります。
  • 有効期限なし
  • カードの利用は室蘭本店・アークス中島店(室蘭)・札幌店のみ

まとめ

草太郎本舗は草(よもぎ)まんじゅうで知られるお店。

よもぎを使ったお菓子はよもぎの香りと味が生きていてあんことのバランスも良くさすがの美味しさでした。

残念ながら他のお菓子は私の好みではありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました