札幌移転した千歳鶴酒ミュージアムで限定酒を購入

千歳鶴酒ミュージアム食のこと
スポンサーリンク

日本酒好きの友人に千歳鶴の銘柄で知られる札幌の酒造(日本清酒)からお酒を送りました。

札幌にある唯一の酒蔵で北海道内ただ一人の女性杜氏が仕込んだお酒が購入できます。

まねきねこ

昨年NHK北海道の番組で

紹介された杜氏市澤智子さんが

造るお酒

美味しかったとお礼の便りが届き私も久しぶりに飲みたくなり買いに出かけました。

ホームページを見ると驚いた事に昨年11月千歳鶴酒ミュージアム(販売所併設)は向かいにある本社ビル1階に引っ越したとの事。

場所は札幌市中央区南3条東5丁目、私は地下鉄大通り駅から観光客に人気の二条市場を横目に10分程かけて歩きましたが最も近い駅は地下鉄東西線「バスターセンター前」下車徒歩5分です。

千歳鶴酒ミュージアム

千歳鶴酒ミュージアム

昨年11月日本清酒本社ビルに移転した千歳鶴酒ミュージアム

まねきねこ

シンボルマークの鶴は

丹頂鶴を表しています。

千歳鶴酒ミュージアム 正面

千歳鶴酒ミュージアム正面口

千歳鶴酒ミュージアムが入る建物

千歳鶴酒ミュージアムが入る本社ビル右端に酒蔵があります。

千歳鶴酒ミュージアムのHPはリニューアル中です。

お酒について等詳細は日本清酒公式ホームページを参照ください。

千歳鶴酒ミュージアム詳細

【住所】北海道札幌市中央区南3条東5丁目1番地
【交通】札幌中心部より車で5分、地下鉄「バスセンター前」駅9番出口より徒歩5分
【駐車場】無料駐車場あり、千歳鶴酒ミュージアム建物横
【営業時間】10時~18時
【定休日】年末年始
【電話】011-221-7570
★現在お酒の試飲は行っていません。

★旧千歳鶴酒ミュージアム

旧千歳鶴酒ミュージアムについて書いたブログ

旧千歳鶴酒ミュージアム

2021年10月31日で閉館しました。

昨年4月に初めて訪れ、明治中期に建てられた味噌正油蔵の古材を利用した内部はノスタルジックな雰囲気があってて「千歳鶴」の酒造り文化に触れられる貴重な資料やポスターの展示コーナー色々な酒の試飲カウンターがありました。

ミュージアムに入るとすぐ地下150メートルから汲み上げている酒造の仕込み水の試飲コーナーあり(コロナのため中止)コロナが収まったら飲んでみたいと思っていたのですが…….残念

日本清酒株式会社

140年の歴史のある北海道内最古の酒造で札幌市中央区豊平川沿いにあり、清酒の他に余市ワインのワイナリーを持ち、ことぶき味噌も製造しています。

住所:〒060-0053 札幌市中央区南3条東5丁目2番地

日本清酒(株)公式ホームページ

歴史

明治5年(1872年)石川県能登からきた柴田興次郎衛門が札幌創成川のほとりで造り酒屋「柴田酒造店」を開いたのが初めです。

柴田商店はその後品質向上に努め発展していきました。

明治30年には同業者を束ね「札幌酒造合名会社」を設立、大正13年には株式会社に変え昭和3年に8企業を合わせ現在の日本清酒株式会社になり統一銘柄を歳鶴に決めました。

酒ミュージアム内

残念ながら日本清酒本社ビルの1階に移った酒ミュージアムには以前の古民家のような雰囲気があまりありません。

140年の酒造りの歴史を物語る資料の展示もごくわずか、旧酒ミュージアムには入るとすぐ地下150メートルから汲み上げている酒造の仕込み水の試飲コーナーがありましたがそれも見当たらず淋しい気がします。

 

千歳鶴酒ミュージアム内

千歳鶴酒ミュージアム内

千歳鶴酒ミュージアム内

ここでしか買えないお酒も色々置いてあり、迷ってスタッフお勧めの純米大吟醸のしぼりたて生を購入しました。

千歳鶴酒ミュージアム内

千歳鶴酒ミュージアム酒粕あめ、甘酒

お土産に丁度よい甘酒ソフトキャンディ1袋96gと昨年12月に販売された甘酒190g 156kcal

酒粕ソフトクリーム

千歳鶴酒ミュージアム内

一度は食べたい酒粕ソフトクリーム 税抜300円

店内で頂いた酒粕の香りがするさっぱりしたソフトクリーム、美味しかったです。

アルコールが入っていないので子供でも食べられるとの事でした。

酒ミュージアムでの買い物

千歳鶴ミュージアム買い物品

●甘酒ソフトキャンディ(税抜186円) 1袋96g

●甘酒(税抜200円)190g 156kcal

●スタッフお勧めミュージアム限定生酒「春の酒」720ml(税抜1500円)を購入

純米吟醸しぼりたて生 2022 春の酒
原材料:北海道産酒造好適米「きたしずく」
精米歩合:55%
日本酒度:-2
アルコール分:15℃~16℃

甘酒ソフトキャンディ

千歳鶴酒ミュージアム甘酒キャンディ

甘酒ソフトキャンディを舐めてみました。

キャンディはやわらかく(歯の詰め物が取れそうな感じ)ほのかに甘く、でも甘酒の味をしっかり楽しめます。
実は期待値ゼロだったのですがとても美味しくてびっくりしました。

大吟醸の甘酒

千歳鶴酒ミュージアム甘酒
甘酒は冷蔵庫で冷やし注ぐ前に缶をよく振りグラスに注ぎました。
香り高く甘さの無いさっぱり味の甘酒でした。

 

純米吟醸しぼりたて生

 

千歳鶴と夕食 おでん

おすすめどおり冷蔵庫で十分冷やし夕食に合わせていただきました。

香りが強く甘口(-2)のお酒ですがさらっとしたのど越しで美味しかったです。

おでんやソイのみそ漬けにもよく合ってお酒が進みました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました