札幌洋菓子べんべや本店カフェのグラスオペラ

べんべや グラスオペラお菓子
スポンサーリンク

五月晴れの18日、札幌郊外にある洋菓子店べんべや本店を訪ねました。

車は乗らないので一番使いやすいJRで行くことにしました。

JR札幌駅から小樽方面の各駅停車に乗って片道20分。

小樽市になる銭函駅の一つ手前の無人のほしみ駅で下車、なにもない駅前の原っぱを横目に地図を見ながら本店めざして住宅街を10分歩きます。

広い道沿いにあるべんべや本店のシンプルな白い建物が見えてきました。

新緑の白樺林に白い建物が映えてさわやかな印象です。

 

トム
トム

べんべや本店の前の道には

横断歩道がないので

渡る時は気を付けてね。

 

スポンサーリンク

べんべや本店

べんべや本店

●住所〒006-0853 北海道札幌市手稲区星置3条9丁目10−7
●店舗営業時間:11時~19時
●無休
●カフェ営業時間:11時~18時(ラストオーダー17時)
●席数:20
●電話: 0120-773-310
●駐車場あり
★6月改装工事に伴う臨時休業のお知らせ
6月19日(日)サロンのみ休業
6月20日(月)全館休業
6月21日(火)全館休業
6月22日(水)サロンのみ休業

アクセス

ほしみ駅

鉄道:JR札幌駅からJR函館本線小樽行に乗り26分ほしみ駅下車
無人駅のほしみから徒歩10分程
車:札幌駅から車で約31分、札幌から下手稲通沿い右手

 

ほしみ駅周辺

駅前通りは原っぱで人影はありません。

カフェ(サロン・ド・テ)

到着してお店の奥の喫茶室へ。

情報では午後は混んでいることが多いと聞いていましたが先客は2組ほどで空いていました。

べんべや グラスオペラ

みんなが一度は食べるというグラスオペラとアイスティを注文しました。

グラスオペラはキャフェ味をいただきます。

グラスオペラ 税込 1,100円(訪問時)
アイスティー 550円(訪問時)
サロン限定デザートと飲み物を一緒に注文220円引き

べんべや グラスオペラ

暖かいチョコレートソースをミルクチョコのふたの上からかけるとあっという間にチョコのふたが溶けていきます。

よく冷えた器の中には様々な味が混然一体となっていて一見何が入っているかよく分からない!

そこでメニューを参考に舌で確認。

コヒーを凍らせたグラニータにバニラアイス、カスタードクリーム……..ナッツの香ばしさも混じりスポンジのふんわりした食感もプラスされ美味しくて夢中でいただきました。

初夏の陽気の中歩いて暑くなった体には冷たい物が染み込みます。

アイスティも香り強く作られていてこちらも良かったです。

べんべや グラスオペラメニュー

店内

べんべやカフェ

平日にためかカフェは空いていました。

大きな窓からは庭が一望できます。

お庭は出入り自由。

べんべやカフェ内部

カフェ内 段差のある席

べんべやカフェ内部

 

メニュー

2022年5月18日のメニュー

べんべやカフェメニュー

べんべやカフェメニュー

べんべやカフェメニュー

ポイントカード

せっかく本店まで足を運んだので本店のみ使用できるポイントカードを発行してもらいました。

benbeyaポイントカード

べんべやポイントカード

べんべや本店でのみ使用可能のポイントカード

べんべや本店の地図のイラストが描かれたプラスチックカードです。

ポイントカードの作り方:
●訪問前に公式HPの会員申込ページアクセスし会員番号を取得したのをそれを店カウンターで伝え即発行してもらいました。
●お店のカウンターでも手書きで申し込みができ発行してもらえます。

特典

  • 本店での300円毎の買物に1ポイント
  • 50ポイントで300円分の買い物券(有効期限発行日から3か月)
  • アントルメル(デコレーションケーキ)全商品でポイント2倍
  • クレジット決済でもポイント進呈
  • 有効期限2年

おわりに

本店でしか買えないお菓子で有名なのが開店当初からある「王様のパイ」賞味期限が当日で泣く泣く購入を断念。

その日は他に食べる人が居なくて私一人では食べられないと思ったからで残念!

大学生と思しき人達がアイスを買ってべんべや本店横の公園スペースで食べていました。

美味しそう……

シンプルな内装の店内におしゃれにお菓子がレイアウトされていて素敵でした。

外からは店内の様子があまり分かりませんでしが車で乗り付けた買い物客が途切れることなくに訪れているようです。

デパートの店舗は買い易いけど趣きではお菓子屋さんの一軒家が一番。

今度来るときは他のデザートを食べお土産に「王様のパイ」買って行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました