千歳鶴直営店で限定樽生酒と美味しい肴を味わう

千歳鶴直営店入口食のこと
スポンサーリンク

札幌の地酒千歳鶴で知られる日本清酒(株)の直営店がススキノにあり訪ねました。

その名も「千歳鶴」

千歳鶴の酒ミュージアムに行き宅飲み用にお酒を購入していましたが直営店でしか飲めないお酒があると聞き一度訪ねてみたいと思っていました。

妹と二人、平日の混まない早めの時間帯を選び行ってきました。

地下鉄南北線すすきの駅下車徒歩3分程で千歳鶴の路面店に到着。

まねきねこ

ススキノで飲むのは3年ぶり?!

千歳鶴直営店入口

●入口には黄色いのれんと壁には日本酒品評会で金賞受賞と垂れ幕がありました。

入口すぐカウンター席があり既に老紳士二人が盃をかたむけて上機嫌

千歳鶴小上がり

●案内されたのは店の奥の小上がりになっている半個室。

半個室は半分ほど埋まっていましたが皆さん静か……..

半個室は隣と半透明のついたてで遮られているので圧迫感はなく気楽でした。

千歳鶴 生ビール

●大根おろしとしらすのお通し

まずはプロが注いだ泡の美味しい生ビールを久しぶりに堪能!

ここ直営店でしか飲めない「吟風樽生酒」を頼みます。

 

千歳鶴 生樽酒

食べログでクーポンを提示して1人1杯無料サービスとなりました。

口当たりの良い飲みやすいお酒でした。

千歳鶴 おつまみ3種

●酒の肴3種 アスパラととうきびのかき揚げ、たこザンギ、水なすとフルーツトマトのサラダ、中札内産えだまめ(写真では写ってないけど)

たこザンギ(唐揚げのこと)が歯ごたえがよく美味しかったです。

千歳鶴 刺身盛り合わせ

●刺身盛り合わせ2人前(右上白い身はタコの頭)

千歳鶴お試しセット

●次に3種飲み比べセットを注文

千歳鶴お酒お試しセット

●左から吟醸酒 蔵、真ん中純米酒 丹頂鶴、右側本醸造 なまら超辛

3種の中では一番吟醸酒が香りも良く美味しかったと思います。

 

千歳鶴ラーメンサラダ

●ラーメンサラダは食べたことがなかったので追加注文

私には麺にかかっているゴマダレが少し甘すぎました。

そして最後に辛口の冷酒を1杯注文して終了。

お酒も酒の肴も美味しく落ち着いて飲めてとても良かったです。

支払った金額は1人6000円ちょっと。

5000円位で飲めたがプラス1000円値上がりした感じがします。(個人的感想)

*飲む方は120分飲み放題付のプランがあるのでそちらの方がお得かなと思います。

直営 千歳鶴
住所:064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3丁目10 ニューススキノビル 1F
営業時間:17時~23時
電話: 011-531-4788
予約:  tabelog.comyahoo.co.jpgnavi.co.jphotpepper.jp
直営 千歳鶴|札幌|すすきの|居酒屋|公式サイト
すすきの駅から徒歩3分!札幌唯一の酒蔵「千歳鶴」の直営店。割烹居酒屋として地元に愛され30年。海鮮と北海道の郷土料理を堪能下さい。

 

&;

●千歳鶴ミュージアムについてのブログ
よろしかったらお読みください。

札幌移転した千歳鶴酒ミュージアムで限定酒を購入
日本酒好きの友人から送ったお酒、千歳鶴の「美味しいかった」とのコメントが届き、久しぶりに千歳鶴酒ミュージアムに行ってきました。事前に調べると昨年11月に酒ミュージアムが手前にある日本清酒本社ビルに移転してて驚きました。

 

 

わんこ

最後に一言

3年ぶりのススキノでの飲食。

平日夕方の早い時間帯でもあり人通りはそれほど多くありませんでした。

忘れかけていましたが外で飲むのは気分も変わり楽しいものでした。

しかしコロナのためより慎重に行動しなくてはならなくて疲れますね。

地元民も観光客も笑って楽しく飲食できる日が来ること願ってやみません。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました