ナカヤ菓子店のアップルパイを60分並んでやっと買いました!

ナカヤアップルパイお菓子
スポンサーリンク

アップルパイの行列に並んでいる時、私の前の年配の方が

「美味しいわよ….毎年フェアでも買うし砂川のお店も買うのに並ぶわよ」とのお言葉。

誘導してくれている店員さんも美味しいと連発!!

一日2000個売り上げたこともあるアップルパイ!!

皆がこぞって美味しいという「ナカヤのアップルパイ」をやっと買う事が出来ました。

現在丸井今井札幌本店9階で北海道フェア(第1部6/22~6/28)北海道味紀行を開催中。
そこでナカヤ菓子店はアップルパイのみで出店しています。
★ナカヤの出店は終わっていますので購入希望の方はナカヤ菓子店から読み始めてください。

昨日の金曜日は時間帯にもよりますが購入まで90分待ち表示でした。

ナカヤは「焼きたて」のアップルパイをお客に提供することをモットーとしていて焼き上がるパイの数に限りがあるためじっと待つことになります。

地元密着の洋菓子店なので通信販売はなく、札幌っ子は食べるために年に1回の札幌での道産品フェアーで並んで購入するかまた砂川市まで車を走らせ買うかしかありません。

トム
トム

お店は買ったその日内に

食べることを推奨

焼きたての秋の味覚、栗パイについては↓こちらから

ナカヤ菓子店の栗パイとアップルパイを予約して食べてみました
ナカヤ菓子店は通販や宅配もしていないので焼きたてアップルパイや栗パイを食べたくなったら砂川にある店舗を訪ねなければなりません。秋の味覚の栗パイの予約販売が始まり、栗パイが食べたくて電話予約しついでになかなかたべられないアップルパイも同時に予約を入れました。
スポンサーリンク

ナカヤアップルパイ

ナカヤアップルパイ

1人5個までの購入制限
価格(税抜き)399円
賞味期限 購入当日

ナカヤアップルパイ

サイズは13センチほど 重さは約79g

ナカヤアップルパイ

りんごパイはとてもシンプルな作りです。

パイ生地+リンゴ+パイ皮の上にたっぷりかかったマーマーレードジャム

発酵バター入りのサクサクパイ生地は食べ易い層をなしています。

中のふじりんごのコンポートは適度の歯ごたえと甘味があり…….

パイ生地の上にしっかりぬられたマーマレードの甘さがアップルパイに一体感を生んでめちゃくちゃ美味しいです。

何度も食べたくなりますこれは。

札幌での購入場所:

丸井今井札幌本店 大通店9階
北海道フェアー(第1部6月22日~28日)
*ナカヤ菓子店は第1部のみの出店
営業時間:10時30分~19時30分、最終日28日は18時まで
電話:011-205-1151(代表)
丸井今井札幌本店

ナカヤアップルパイ待ち時間表示
9階催物会場の待ち時間表示60分

ナカヤアップルパイ行列

アップルパイ購入を待つ列

店内は他にも人気店の出店があり混んでいます。

ナカヤアップルパイ出店舗

ナカヤ菓子店の売り場を囲むようにして待つので作業が丸見え。

準備中のたくさんのアップルパイ

ナカヤアップルパイ仕込み

オーブンに入れる直前に溶き卵を塗っています。

1トレーに12個程

ナカヤアップルパイ仕上げ

店員さんが焼き上がったアップルパイにマーマレードをたっぷり塗っています。

ナカヤアップルパイ会計

1トレーで12個焼き上がりで最大2人分(購入はおひとり様5個まで)

ほとんどの人が5個購入しているようなので次の焼き上がりまで2~3分のタイムラグがあります。

待ち時間:60分~

時間帯によっても違います。

開店と同時に入ると一番良いと思います。

個数制限:1人5個まで

見ているとほとんどの人が例外なく5個買っています。

そのためパイの焼き上がりの時間との間にタイムラグが生じ待つことに。

ナカヤ菓子店

ナカヤ菓子店
写真はナカヤ菓子店のホームページよりお借りしました。

1948年北海道砂川市で創業の地元密着型のお菓子屋さん。
多い時で1日2000個を売りあげたアップルパイが特に有名です。
ナカヤ菓子店は北海道砂川市で1948年から地元でお菓子を作っています。
砂川市は札幌市から約80km離れ旭川市に通ずる国道12号線沿いにあります。

お店のある国道12号線沿いは菓子店が多くあの「北菓楼」の本店もあり砂川スウィートロードと呼ばれています

ナカヤ菓子店ホームページ

住所

〒073-0131北海道砂川市東1条南10丁目2-13

営業時間

3月中旬~10月 09:00~18:00
11月~3月中旬 09:00~17:30
TEL・FAX: 0125-52-2575

定休日

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

月1回火曜不定休 → 日曜日(9月から)

駐車場

お店の左右に計20台分

アップルパイ

予約

土日祭日は待ち時間が発生することが多いそうです。

あらかじめ予約をし来店すると待ち時間が少ないでお勧めとの事。

特に購入数が多い場合前日までに予約して欲しいとのお話でした。

電話番号: 0125-52-257

ネット予約

ご予約・商品の店頭お渡しは18時まで

 

アップルパイを含むナカヤのお菓子出張販売

砂川ハイウエイオアシス館 8月分

8月は2日間です。

*9月の出店については砂川ハイウエイのHPに記載がありません。

8月6日(金)13:00~完売次第終了
8月27日(金)13:00~完売次第終了
アップルパイは限定100個を販売、12時より整理券を配布

終わりに

ナカヤのアップルパイはシンプルな味です。

しかしパイ生地に甘く煮たりんごそして焼き上がりにぬるマーマレードがすべて完璧に計算された割合で作られていてとても美味しかったです。

行列の整理をしている店員さんや一緒に列に並んだ年配のご婦人が口々に美味しいと言われるのも納得です。

砂川市は札幌から車で1時間程、JRだと特急で1時間弱なのでナカヤ菓子店や北菓楼本店のある砂川スウイートロードを訪ねても良いかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました