札幌池田食品の香ばしい焼カシューナッツと豆菓子他

池田食品豆菓子7種池田食品
スポンサーリンク
じゃがびー
じゃがびー

池田食品には
色々な種類の

小袋の豆菓子が

揃っています。

甘いお菓子もいいですがスナック菓子も食べたくなりました。

札幌市に本社を置き豆菓子類をメインで製造販売する池田食品を紹介します。

40種類程の袋入り創作豆菓子を作っています。

人気商品はカシューナッツやマカデミアナッツを米粉と小麦粉ミックスした衣で包みそれを色々なフレーバで味付けした豆菓子です。

他に北海道産の大豆を使った豆菓子やナッツの加工品、甘い物ではかんりんとうも製造販売。

札幌市内で購入できる店舗は4ヶ所:大丸札幌店、東急札幌店、丸井・今井札幌本店と工場併設の池田食品本店(札幌白石区)そしてネットショップでも購入可能。

 

じゃがびー
じゃがびー

まずは池田食品って

どんな会社?

池田食品株式会社

  • 本社・本店:札幌市白石区中央1条3丁目32
    営業時間:10:00~17:15
    営業日:月曜日~土曜日
    電話:011-811-2211
    休日:日曜・祭日
    アクセス:地下鉄白石駅・東札幌駅より徒歩15分
    JRバス白石中央1-3より徒歩3分

会社概要

昭和23年(1948)札幌市白石区で創業、73年の歴史があります。
最初のころはバターピーナッツを作り輸入品が出回るようになると豆菓子製造にシフトしました。
池田食品のロングセラー商品焼カシューは1990年代に誕生しています。
素材についてはナッツなどは現地視察し、安心な産地・工場より購入。
また北海道の素材を使った商品づくりにも積極的に取り組んでいます。

豆菓子・ナッツ菓子は札幌白石区の本社工場で製造しています。

 

池田食品ホームページ

池田食品ナッツと豆菓子7種類

池田食品豆菓子7種
上段●焼カシュー●わさびカシュー●とうきびカシュー
下段●焼マカ塩●サクッと塩黒豆●海鮮まめ焼イカ旨塩●ほたて海鮮まめ
■今回は大丸札幌店にて購入しました。
●すべて税込み価格(11月1日よりナッツ類が値上がりしています!!)
●味の感想は個人的し好に依ります。
●賞味期限は袋に印字(8月21日購入)

袋菓子のパッケージや店構え、そして買い物袋に至るまで濃紺に菓子の一文字に統一されていて見た目もとてもおしゃれ。

店員さんの制服も同じ色合いでおそろい。

●一つ一つを小さく小分けにしたギフトセット豊富です。

店頭でもネットショップでも購入できます。

焼カシュー

 

池田食品焼カシュー

こちらは池田食品一番人気のロングセラーお菓子です。

インド産カシューナッツ  内容量60g 329カロリー 価格280円→324円 賞味期限1月8日
215gの大きなサイズ(価格788円)あります。●ネット通販あり

カシューナッツに米粉と小麦粉の衣で包みそれを甘じょっぱい醤油で味付けしています。

サクサクで香ばしくて手がとまりません。

とてもおいしいです。

★アマゾン等でも購入できますのでお買い物ついでにどうぞ。

とうきびカシュー

池田食品とうきびカシュー

こちらも2番人気のとうきびカシュー。

 

内容量40g 195カロリー 価格280円→324円 賞味期限1月22日
155gの大きなサイズ、788円もあります。●ネット通販あり

カシューナッツに北海道産とうもろこし+発酵バター+オホーツクの塩で味付けした衣で包んでいます。

しっかりトウモロコシの味がしカシューナッツの香ばしさと合い美味しいです。

とうもろこし好きのおみやげにどうぞ。

わさびカシュー

 

池田食品わさびカシュー

こちらもとうきびと人気を二分するわさびカシュー。

 

内容量40g 212カロリー 価格280円→324円 消費期限1月16日
大きなサイズ155g(788円)もあります。●ネット通販あり

期待を裏切らないわさび味の衣をまとったカシューナッツです。

食べた瞬間にツ~ンと鼻にきますが辛い物が苦手な私でも食べられます。

焼マカ塩

 

池田食品焼マカ塩

ケニア産マカデミアナッツを軽い塩味の薄い衣包んでいます。

内容量50g 312カロリー 価格486円→550円 賞味期限1月16日
大きなサイズ200g、1404円もあります。●ネット通販あり

薄味のオホーツク塩の衣がマカデミアナッツとよく合い美味しいです。

食べだしたら止まりません。

サックと焼塩黒豆

池田食品サックと塩黒豆

北海道産の黒豆を使ったお菓子。

内容量35g 162カロリー 価格280円 賞味期限12月28日 ●ネット通販あり
塩味だけの黒豆、素材本来の味がします。

豆好きにどうぞ。

海鮮まめ焼イカ旨塩

 

池田食品海鮮まめ

落花生にイカが入った衣をまとわせ昆布はアクセント。

 

内容量40g 181カロリー 価格280円 賞味期限1月23日 ●ネット通販あり

イカの味がしっかりしてビールのアテ?と思いきや塩気は弱いです。

お茶うけでも大丈夫です。

ほたて海鮮まめ

池田食品ほたて海鮮まめ

ピーナッツをほたて入り衣が包んでいます。

内容量40g 180カロリー 価格280円 賞味期限1月9日 ●ネット通販あり

残念ながらほたての味はほとんどなくバター醤油香ばしさ少しあるぐらい。

豆菓子としての特徴はありません。

池田食品スタンプカード

 

池田食品ポイントカード
紙のスタンプカード 表と裏

カードで店頭で申し込めばその場で作ってくれます。

  • 500円買い上げごとに1スタンプ
  • 40ポイント貯まると好きな豆菓子かかりんとうと交換
  • 有効期限なし
  • すべての直営店で使えます。

電話:011-811-2211

まとめ

豆菓子とナッツ菓子はどれもサクサクし香ばしく美味しかったです。

創業70年以上の札幌のお菓子屋さんですが食べたことはありませんでした。

何しろ豆菓子を扱っているので勝手に十勝地方の会社かと思っていたぐらいです。

豆を使ったお菓子はどちらかというと塩気が強くおやつよりビールのアテという感じですがこれは薄味です。

素材の味がしっかりしているのでお茶でもいただけます。

店には小分けのギフトセットもあるので色々な味を少しづつ味わう事が出来て便利。

そしてまだ食べていない豆菓子があるので特徴的なものを選び食べてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました